銀行事務の求人の実際、あるいは裏側の詳細

銀行事務の求人の実際、あるいは裏側

投稿者:バビロン田中さん

主に、窓口業務などで求人募集をしていますね。大抵は、履歴書および職務経歴書を一旦、郵送するのが一般的です。 単刀直入に申し上げて、次の段階=面接にこぎつけるのは、かなり厳しいと覚悟していてください。これは、正社員でなくとも、時間給での募集でも然りです。銀行事務経験者が優遇されることはもちろんですが、銀行さんは、あまり中途採用をしません。これは、新卒で入社した方々が転職などをあまりしないため、例えば金融工学を学生の頃徹底的に勉強して、個人トレーダーでかなりの知識があっても、むしろその経験が裏目に出ることがよくあります。


 銀行さんの窓口業務といえば、育ち・学歴の良い女性が採用されますね。銀行サイドとしては、目まぐるしく変わる会計ルールなども、もちろん知っていて欲しいのですが、そういう方は往々にして窓口業務だけでは物足りなくなり、仮にX銀行のY支店に配属になったとすると、Y支店のここはおかしいのではないか、という経営者マインドで仕事をするので、妙な軋轢が生まれてしまい、結果、採用されても自主退職される方が本当に多いです。 転職はお見合いとおなじだとよく言いますが、まさにその通り。 深く考えすぎず、ゆとりを持って活動なさってください。

2014/01/18 09:25

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

この記事に関連する最新の記事

管理栄養士の資格を取得して子供たちと触れ合える仕事に!

昔から子供が大好きな私。 一時は保育士を目指したのですが、ピアノが全く弾けないので、厳しいかなということになりました。 それで、管理栄養士を目指したんです。 まず短大を出て栄養士資格を取得し、それから病院の給食で勤務して経験を積んでから、再度管理栄養士の資格を取得しました。 これをきっかけに、大好きな子どもと触れ合える職場にと思い、転職活動してみました。 結果、小学校の...
pinoさん

2015/07/22 20:29

この記事の続きを読む

webで転職活動ができるなんて本当に便利な世の中です!

私は高校を中退して、働いていたのですが、その時の就職活動ではハローワークに行って必死で閲覧しながら情報を探していました。 だけど、仕事をしながらの転職ってなった時に、これではハローワークの営業時間内に訪れることさえ難しく、転職活動自体が進みませんよね。 今の時代は、転職活動をするにも最強の便利なツールがあります。 それがweb。 私もこれを利用して転職を成功させました...
asukaさん

2015/07/22 20:27

この記事の続きを読む

マスコミ関係の仕事は高給与だけど人気がありすぎて厳しい!

芸能人のそばで働ける仕事って憧れますよね。 それで、私は大学卒業時から、ずっとマスコミ関係の仕事を探してきました。 このままでは就職浪人になると危機感を感じ、ぎりぎりで方向転換して、結局アパレル関係に就職してしまいました。 でも、マスコミへの憧れを諦めることができません。 それで、今も転職活動しながらマスコミを目指しているところです。 マスコミって、本当に今の私じゃ考え...
猪鹿蝶さん

2015/07/17 18:50

この記事の続きを読む

ゲーム業界でシナリオライターの仕事を目指したいと思っています!

私の趣味はゲームです。 と言うと、周囲には引かれてしまいますが、これも立派な趣味なんです! 今の時代、ゲームは子供だけでなく大人もハマり、空き時間にスマホなんかで楽しんでいたりしますよね。 それで私も、このゲームを作る仕事に携わりたいと思っています。 今はIT関係の仕事をしているエンジニアですが、転職活動して、ゲーム業界に入りたいというのが夢です。 特に目指したいのは、...
maruchanさん

2015/07/17 18:49

この記事の続きを読む

マーケティングの仕事をしていると興味の分野も広がりました!

私は家庭用品の企画販売の仕事をしていたのですが、ちょっとしたきっかけで転職することになり、今はマーケティングの仕事をしています。 市場の動向などを調査する仕事で、これがなかなか面白いんですよね。 世の中の動きが分かるというか。 今、何が流行しているのかとか、キャッチできるので、常に流行には敏感でいられます。 それで、友人との会話にも花が咲くようになりました。 おかげで人...
lilyさん

2015/07/14 19:59

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page