会社窮地の社員による持ち株会社提案の詳細

会社窮地の社員による持ち株会社提案

投稿者:順太郎さんさん

世の中にはいろいろなことが起きます。会社も想定外が良く起きます。10数年前ですが世間どこも景気がどん底で受注減による売り上げ減少。結果は誰でも推測がでします。私は役員クラスで帳簿の中身はほぼ把握しており、人間に例えると血液が廻らず、酸素欠乏症を発症寸前です。日々受注残が減少し金曜日も休業です。残りの4日間も定時までする仕事がありません。営業に出かけてもお得意先担当者が逃げてします状況です。なすすべもなく破綻に向かっています。会社は生命保険会社に「退職金積立保険」がありました。


それを担保に借り入れを申し込むが全て社員名義で会社に貸し出しは不可と判明。それでは社員に振り込んでもらい社員で会社を買う計画を立案。つまり持ち株会社を作り、払戻し退職積立を出資、経営そのものは現体制に委任する。但し監査役として持ち株会社社長(社員代表)を送る。実行は工場に出かけ主旨説明し出資を集めた。 3年後に配当をすることが出来、私も肩の荷を下ろすとともに定年を迎え、会社を去りました。 この話は途中で破綻すると踏んで行動した。 幸いに2年ほどしてある会社がヒット製品を開発し、たまたま製造を担当していた次世代機でした。私の読みではありませんでした。

2014/01/08 21:55

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

この記事に関連する最新の記事

岐阜の実家に帰って転職活動を再開したいと思っています。

私は大学に通うために、岐阜県から大阪に出てきました。 大阪の大学で思い切り楽しんでしまったため、この地を離れるのがイヤになり、そのまま大阪で就活したんです。 結果、採用されたのは保険関係の仕事で、営業職。 だから、けっこう精神的にもきついんですよね。 私は営業とか、向いていなかったみたいです。 それで、もう続けられないと思って転職活動を始めたわけですが、大阪ってけっこう...
心機一転さん

2015/07/17 18:51

この記事の続きを読む

人事の方といざ会うと萎縮してしまってダメなんですよね!

私、面接がとにかく苦手です! 新卒で就活する時にも、かなり必死で頑張りましたが、面接になって人事の方を目の前にすると、どうしても固まってしまうんです。 人事の方だって、普段はごく普通のニコヤカな人間なんでしょうが、面接の時にはすごく怖くてきびしい人に見えてしまいますよね。 だから、心臓が掴まれたような感覚になっちゃいます。 それで、結局なんとか就職したのは、友人が経営する...
さん

2015/06/07 16:04

この記事の続きを読む

保険の仕事って人に嫌われることも多くて辛いですよね。

私の仕事は、保険の外交員。 けっこう育児と両立している人が多くて、私も、「高収入で育児と両立できる仕事」という考えで始めたんです。 だから、イマイチ辛いとか苦労するとかっていうイメージはありませんでした。 でも、入社後1カ月程度は勉強会ばかりで楽なのですが、実際の営業が始まったら本当に大変ですね! 何よりも辛いのが、人に嫌われること。 やっぱり、人に嫌われるのって良い気...
ひろさん

2015/03/18 19:03

この記事の続きを読む

保険の仕事に転職してから生活が楽になりました!

私は子供たちを1人で育てるシングルマザーです。 子供は3人もいるから、生活するのも大変だし、将来的に学費とかどうしようって感じですよね。 それで必死でパートしながらやりくりしていたのですが、それだけじゃ追いつかない感じになってしまって。 そこで私、転職活動して保険の仕事を始めたんです。 保険の外交員って、すごく大変な仕事だっていうイメージがありました。 だけどもう、なり...
nanakoさん

2015/03/02 19:35

この記事の続きを読む

中高年転職サイトには救われたと心から感じています!

私は大学を出てから約20年間、貿易関係の会社で働いてきました。 だけどなかなか昇進もせず、会社の経営状態すら怪しい状況になってきたんです。 それで、もう限界だと感じ、40歳を過ぎてから転職活動を始めました。 この歳で雇ってくれるところはあるのかと、かなりの不安を抱えていたんです。 でも、中高年転職サイトというのがあることを知り、それならとチャンスを夢見て登録しました。 ...
Hiroさん

2015/01/28 23:19

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page