特許事務所での求人申込みについての詳細

特許事務所での求人申込みについて

投稿者:ミニチュアダックスさん

一般企業の知的財産部や特許事務所など特許や実用新案などを取り扱う仕事・部署は数多くあります。求人は多く、弁理士資格をもった人や弁理士を目指して勉強中の人も募集しています。特許出願のための明細書を書いた際に弁理士資格者の名前を載せることになります。資格が無くても上手な明細書を書くことが出来れば重宝されます。上手な明細書とは広い権利をとれる明細書のことでこれは資格とは関係なく文章を書く能力になります。


企業の知的財産部では特許出願しようとしている内容がすでに出願されているものではないかを調査したり、明細書の下書きを書いたりします。特許出願は弁理士にしてもらうのですが、明細書を書いてもらうための下書きのものを書きます。それをもとに弁理士と打ち合わせをしますので特許事務所はこういった民間企業の人たちとのやり取りが多いです。なので明細書を書くためになるべく情報を引き出すためのコミュニケーション能力も必要となります。

2014/01/08 06:05

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

関連するサービス

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:銀河さん2015/03/01 00:04

情報を聞き出すのってすごく難しいなって最近実感します。相手がどんなことを考えているのかをしっかりと見抜かないといけません。コミュニケーション能力は重要ですが、ファシリテーション能力も重要になってきますね。これは経験からしか学べませんね

この記事に関連する最新の記事

特許事務所での求人申込みについて

一般企業の知的財産部や特許事務所など特許や実用新案などを取り扱う仕事・部署は数多くあります。求人は多く、弁理士資格をもった人や弁理士を目指して勉強中の人も募集しています。特許出願のための明細書を書いた際に弁理士資格者の名前を載せることになります。資格が無くても上手な明細書を書くことが出来れば重宝されます。上手な明細書とは広い権利をとれる明細書のことでこれは資格とは関係なく文章を書...
ミニチュアダックスさん

2014/01/08 06:05

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page