転職の面接でアピールにつながる自己紹介をするの詳細

転職の面接でアピールにつながる自己紹介をする

投稿者:トムエイトさん

私は転職をした経験がありますが、面接の際には自分のことを良くわかってもらい、効果的にアピールをする必要があると実感しています。質問される内容はある程度予測することができるので、自分なりにしっかりと準備をしていきました。自己紹介をする場面も高い確率であると感じ、自分がどのような人物なのか整理してみました。自分のことを表現することは意外と難しく、悪い部分はすぐに思いつきますが、良い部分を強調して表現できるか不安になりました。


自己分析をしていく中で、良い部分と悪い部分がわかってきましたが、あくまでアピールにつなげる表現が必要と感じていました。誰にでも悪い部分はあると思うので、それをどのように改善しているのか、良い部分をどのように活かしているのか、効果的な表現を考慮して臨みました。面接の場では自己紹介をする場面が訪れ、事前に準備をしておいたおかげで、アピールに結びつく表現ができ、うまく伝える事ができたことで緊張もほぐれ、良い成果につながりました。

2014/01/07 12:35

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:えだまめさん2015/03/04 13:16

個性が大事とはいっても、あり過ぎるも困るわけで・・・自己アピールって難しいものだと思います。子供の頃から表現力を養っておく事は将来を考えてみても必要でしょう。面接のような場面で、自分の長所、短所をうまく伝えることが出来ればその後の自信にもつながっていきますね。

この記事に関連する最新の記事

転職コンサルタントも人によって色々だから相性が大事です!

私は転職する際、転職コンサルタントに相談することにしています。 何事もプロと行うのが当たり前の時代ですから、転職だってプロにお任せするのが1番かなって思うんです。 それで、転職コンサルタントに相談するところから活動を開始するわけですが、これまで3社のサービスに登録し、面談を受けてきました。 転職コンサルタントという広いくくりで見れば、みんな転職活動をサポートするプロというわ...
アルプスさん

2015/07/04 18:52

この記事の続きを読む

アパレル店員になりたくて高卒だけど粘って正解でした!

私が憧れているのは、アパレル店員です。 それも、ある1つのブランドがすごく好きで、どうしてもそのお店のスタッフとして働きたかったんですよね。 それで、その会社の求人を見てみたら、大卒っていうのが条件になっていました。 私の場合は高卒なので、これは無理なのかなとショックを受けながらも、諦めきれず応募してしまったんです。 高卒だけど、どうしてもこのブランドが好きで、ここで働き...
ravrossaさん

2015/06/20 18:37

この記事の続きを読む

千葉の工場で働いていたけどuターン転職したいと思います!

私は大学に通うために千葉県に住み、それからそのまま、千葉県内にある工場に就職しました。 でも、お給料が特別に良いというわけではなく、私が生まれ育った田舎に比べれば家賃も高め。 結局、この地域で就職することに意味を感じられなくなったんです。 工場での仕事なら、地元にもたくさんあるし、わざわざ住みにくい地域で働く必要はないですよね。 それで、uターン転職を考えています。 u...
FUJIさん

2015/06/16 19:58

この記事の続きを読む

愛知県内で転職するならやっぱり名古屋が1番オススメかな!

私は愛知県で生まれ育ちました。 大学も県内です。 地元はそんなに発展したところじゃないのですが、とりあえず親のコネがあったので、地元の小さな工務店で事務員として働き始めました。 でも、紹介で行ったから断りづらくて我慢していたけど、どうにも給料が安くて。 それで親に相談すると、自分で転職活動できるなら辞めても良いって言ってもらえたんです。 そこで、私は「どうせ転職するなら...
madokaさん

2015/05/20 19:42

この記事の続きを読む

関西に引っ越してきてから転職活動に苦労しています・・・

私は関東出身ですが、ちょっとした家庭の事情により、関西に引っ越すことになりました。 関東に残っていても良かったのですが、関西の文化にも興味があり、私も住んでみたいなと思ったんです。 それで引越してきてから早速転職活動をし始めたのですが、なかなか仕事が決まりません。 その最大の原因は、言葉の壁じゃないかなと思うんです。 だって関東出身の私からすると、関西の言葉って怒っている...
甘党さん

2015/05/12 19:24

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page