馴染みの企業に転職を考えている事についての詳細

馴染みの企業に転職を考えている事について

投稿者:ROCK-STARさん

転職を考えている人は、どんな企業に転職をする事を考えていますか?
インターネット上などでのアンケートなどにおいて、特に会社の規模に関係なくて転職を考えていたり、中小企業やベンチャー企業の中でも待遇がよいところの転職を考えている人が案外多いようです。
一方で、大手の企業や大手に関連した系列の会社を希望する人も安定性の影響で多くなっています。
大手であるという理由で、企業の説明が丁寧な会社ほど応募が集まって、競争力が激しくなる傾向です。
馴染みの企業に転職を考える事は、会社の流行や人気の要素として企業を決めている場合が多いです。
しかし、時代はめまぐるしく変化していて、大手企業でも入社して定年まで働けるという保障はどこにもないです。
流行や会社の実績とは関係しないで、自分の将来に価値のあるビジョンを正確にして、会社選びをします。

2014/09/06 23:43

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:ハセガわんさん2014/09/24 18:11

大手の企業など、ネームバリューがあるような企業だったり、実際に、その企業のサービスを消費者やユーザーとして受けていたりすると、その企業と近しい感じが、なんとなくして、転職の際にもつい、なじみがあると思いこんで、詳細の調査もなく応募し、入社してしまう傾向って、結構あると思います。でも、それはとても危険なことなのではないかと思います。商品のユーザーでお客様になるのと、実際の社員になるのとでは、まったくその状況は違うでしょう。

投稿者:あうとさん2014/12/11 00:41

まさしくその通りですね。今日調べた内容が明日には変わっているということもザラにあります。就職先を探すときにも言えると思います。ネット上の情報や世間に流されず、自分の信念をきちんともって、就職先を探さないとですね。その会社を選ぶ理由をきちんとしておく必要があります。ただ単に行きたい、なんてもってのほかですよね。

この記事に関連する最新の記事

webで転職活動ができるなんて本当に便利な世の中です!

私は高校を中退して、働いていたのですが、その時の就職活動ではハローワークに行って必死で閲覧しながら情報を探していました。 だけど、仕事をしながらの転職ってなった時に、これではハローワークの営業時間内に訪れることさえ難しく、転職活動自体が進みませんよね。 今の時代は、転職活動をするにも最強の便利なツールがあります。 それがweb。 私もこれを利用して転職を成功させました...
asukaさん

2015/07/22 20:27

この記事の続きを読む

岐阜の実家に帰って転職活動を再開したいと思っています。

私は大学に通うために、岐阜県から大阪に出てきました。 大阪の大学で思い切り楽しんでしまったため、この地を離れるのがイヤになり、そのまま大阪で就活したんです。 結果、採用されたのは保険関係の仕事で、営業職。 だから、けっこう精神的にもきついんですよね。 私は営業とか、向いていなかったみたいです。 それで、もう続けられないと思って転職活動を始めたわけですが、大阪ってけっこう...
心機一転さん

2015/07/17 18:51

この記事の続きを読む

転職コンサルタントも人によって色々だから相性が大事です!

私は転職する際、転職コンサルタントに相談することにしています。 何事もプロと行うのが当たり前の時代ですから、転職だってプロにお任せするのが1番かなって思うんです。 それで、転職コンサルタントに相談するところから活動を開始するわけですが、これまで3社のサービスに登録し、面談を受けてきました。 転職コンサルタントという広いくくりで見れば、みんな転職活動をサポートするプロというわ...
アルプスさん

2015/07/04 18:52

この記事の続きを読む

中国での研修があり転職後に視野がグンと広がりました。

私の働く会社では、中国にも工場があります。 以前はごく普通の、国内向けの家庭用品を製造する工場で働いていました。 でも、より大きくて安定した企業への転職を目指し、今の会社に入社したんです。 入社直後には、この中国の工場を見学に行く研修がありました。 これまで海外なんて1度も行ったことが無かった私。 正直、中国で見たことにはカルチャーショックを感じました。 テレビのニュ...
旅行大好きさん

2015/07/01 21:27

この記事の続きを読む

医療機器メーカーに転職したのでようやく安定しました!

以前、私はIT関連のベンチャー企業で働いていました。 ベンチャーなので、会社を自分たちで作っているような感覚があり、なかなか楽しめるものでした。 ですが、そうは言っても問題なのが、会社の経営状態。 どうしても安定せず、お給料がもらえずに待たされた月もありました。 そんな状況に不安を感じ、転職活動を進めてきたんです。 その結果、IT関連はもうコリゴリということで、医療機器...
nazonazoさん

2015/07/01 21:26

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page