求人要綱における勤務時間や休日などに関しての詳細

求人要綱における勤務時間や休日などに関して

投稿者:Aussieさん

求人要綱には、仕事内容の他に勤務時間や勤務の休日も記載してある事が当たり前です。
また、給与の概要なども記載してあります。
勤務時間に関して、朝9時から17時までの勤務と記載してあっても、学校とは違って必ずしも時間通りに始業時間や就業時間が守られるわけではありません。
9時からと勤務時間が記載されていても、部長などが早く出勤した場合に部長に合わせて早めに出勤せざるを得ない場合があります。
また、早出の残業があったり、終業の時間を指定しても会社の都合による残業の可能性があります。
会社の事情に関しては、転職活動の時に転職エージェントに聞いても詳細については分かりづらい部分もあります。
従って、休日の事も兼ねて、できれば会社の現場の社員などに勤務の状況などを尋ねてみることも一つの方法です。
残業があまりにも多かったり、過労によって倒れるならば意味がないので、しっかりと会社の事情は把握しておく事です。

2014/09/06 23:42

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:りょうこさん2014/09/24 18:05

確かに、求人の際に見る勤務時間や休日に関する内容って、転職して働きだしてみると、実際とはまったく違っていたりしますよね・・・。ライフスタイルを変えたいとか、逆にライフスタイルが変わったから仕事を変えたいと思っている人も結構いると思うのですけど、そういうところで、想定と違ってくると、本当にショックというか困ってしまいます。そのような状況に陥ることを避けるためには、やはり、求人情報に掲載のある情報をうのみにするのではなく、その周辺情報をしっかりと調査することが必要です。

投稿者:ぎんちゃんさん2014/11/02 05:38

よく求人広告に残業がありませんと記載されていたのに、何時間も残業されていた。
とゆうのはよく聞きますね。
特に年末とか、年初めとか、よく携帯電話の仕事とか多いですね。
携帯電話は部品が小さいので、年が行った人には目が見えないので、仕事になりませんね、
年をとるとできる仕事がかぎられてきます。
ので無理な残業もはいといわなければならないのです。
それが過酷な重労働だったりしました。
求人広告に高い賃金のときは要注意です。

投稿者:れいこさん2014/12/11 00:35

実際、就業時間や休日にかんして、転職や就職している段階に考えるのは間違っているのではないでしょうか。そういったところを判断基準に持ってくるのはおかしいと思います。もちろん過度な残業や就業日数は考えるべきです。でも、そういったところは自分の力量に左右されることもあります。自分の仕事の効率を良くすればいいのです。就業時間について考えるのは最後の段階でいいと思います。

投稿者:ピノキオさん2015/03/04 13:51

そうですね。実際に入社して働き始めてから、こんなはずじゃなかった・・・なんて、これってよくある事だと思います。転職支援サイトのサポートでは確かな情報を得るのは難しいのかな。詳細ってできるだけ多く欲しいところですよね。

この記事に関連する最新の記事

webで転職活動ができるなんて本当に便利な世の中です!

私は高校を中退して、働いていたのですが、その時の就職活動ではハローワークに行って必死で閲覧しながら情報を探していました。 だけど、仕事をしながらの転職ってなった時に、これではハローワークの営業時間内に訪れることさえ難しく、転職活動自体が進みませんよね。 今の時代は、転職活動をするにも最強の便利なツールがあります。 それがweb。 私もこれを利用して転職を成功させました...
asukaさん

2015/07/22 20:27

この記事の続きを読む

ゲーム業界でシナリオライターの仕事を目指したいと思っています!

私の趣味はゲームです。 と言うと、周囲には引かれてしまいますが、これも立派な趣味なんです! 今の時代、ゲームは子供だけでなく大人もハマり、空き時間にスマホなんかで楽しんでいたりしますよね。 それで私も、このゲームを作る仕事に携わりたいと思っています。 今はIT関係の仕事をしているエンジニアですが、転職活動して、ゲーム業界に入りたいというのが夢です。 特に目指したいのは、...
maruchanさん

2015/07/17 18:49

この記事の続きを読む

中高年転職サイトのおかげで家族を守ることができたと思います!

私には妻も子供もいます。 もう40代も後半で、そろそろ転職なんてことを考えられる年ではなくなってきています。 ですが、会社でちょっとしたミスをしてしまい、いづらくなってしまったんですよね。 責任を問われる立場だから、辞めるしかないのかなという感じでした。 だけど家族もいるのにこの先、どうやって養っていくべきかどうか・・・ かなり悩んでいた時に、中高年転職サイトの存在を知...
toshiyukiさん

2015/07/11 12:53

この記事の続きを読む

東京での転職活動にはコツがあるのかもしれませんね・・・

私は都内の大学を出て、都内で就職しました。 就活の際には人並みに苦労はしましたが、なんとか家具を取り扱う会社に就職成功! それで順風満帆だと思っていたんですが、怪我をしてしまい、家具を運んだりするのが難しいということで会社にいづらくなったんです。 営業・販売部門に異動ということも言われたんですが、接客がどうも苦手で。 それで転職活動をしようと、自分なりに色々、求人誌をチェ...
juiceさん

2015/07/11 12:51

この記事の続きを読む

転職コンサルタントも人によって色々だから相性が大事です!

私は転職する際、転職コンサルタントに相談することにしています。 何事もプロと行うのが当たり前の時代ですから、転職だってプロにお任せするのが1番かなって思うんです。 それで、転職コンサルタントに相談するところから活動を開始するわけですが、これまで3社のサービスに登録し、面談を受けてきました。 転職コンサルタントという広いくくりで見れば、みんな転職活動をサポートするプロというわ...
アルプスさん

2015/07/04 18:52

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page