転職の場合の行き詰った場合の格下げに用心せよの詳細

転職の場合の行き詰った場合の格下げに用心せよ

投稿者:mymelodyさん

転職活動で失敗をして、行き詰った場合は転職活動が長期化してしまう可能性が高くて、焦りによって結果的に面接に進んだり、内定を取るための転職活動になってしまいがちです。
従って、これまでに培ってきたキャリアに比較して、あまりキャリアを必要としない格下の職を中心に滑り止めとして転職活動を行ってしまう傾向です。
現在よりキャリアのない職に転職活動を行ったとしても、結果的にやりがいのないなどを感じてしまう結果になって、転職に関して逆効果になってしまう危険性が高いです。
例えば販売業に10年以上勤めていた男性で、店長の候補といわれるまでキャリアを伸ばした場合、なかなか転職活動が上手くいかないで、小売業の販売員としての正社員をターゲットに転職活動をしていました。
キャリアがあるのに一般の販売員の転職はもったいないですよね?
企業から見れば、成長の意欲がないので、活躍のためにもっと貪欲になって転職活動をしましょう。

2014/08/16 13:46

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:ずんどこさん2014/08/16 17:39

私もmymelodyさんに同感です。
私自身、転職活動をしていた際、なかなか内定がもらえず、年収などの条件面を下げて活動するようにしたところ、合格はしたのですが、額面を見せられたとき、現実的な生活のことを考えると、「これでやっていけるのかな・・・」と不安になり、結局お断りしました。
生活レベルを下げるというのは、リアルに具体的に考えていったとき、なかなか難しいものなのだなと感じました。家や食べ物の質や量もおとさなくてはならないでしょうし・・・

この記事に関連する最新の記事

管理栄養士の資格を取得して子供たちと触れ合える仕事に!

昔から子供が大好きな私。 一時は保育士を目指したのですが、ピアノが全く弾けないので、厳しいかなということになりました。 それで、管理栄養士を目指したんです。 まず短大を出て栄養士資格を取得し、それから病院の給食で勤務して経験を積んでから、再度管理栄養士の資格を取得しました。 これをきっかけに、大好きな子どもと触れ合える職場にと思い、転職活動してみました。 結果、小学校の...
pinoさん

2015/07/22 20:29

この記事の続きを読む

飲食業界で活躍するために取っておきたい資格があります!

私は子供の頃から食べることが大好きでした。 だから、飲食関係の仕事に就くっていうのは、ちょっとした夢だったんです。 高校を出てから早速、近所でも人気のカフェで働き始めました。 パート扱いですが、楽しみながら働けるし、親のすねをかじっている間は安心です。 それに、いつかは経験を活かして独立してお店を持つのが夢なので、パートでも良いんです。 そんな中で、だんだん私が興味を持...
MWAさん

2015/07/14 19:58

この記事の続きを読む

中高年転職サイトのおかげで家族を守ることができたと思います!

私には妻も子供もいます。 もう40代も後半で、そろそろ転職なんてことを考えられる年ではなくなってきています。 ですが、会社でちょっとしたミスをしてしまい、いづらくなってしまったんですよね。 責任を問われる立場だから、辞めるしかないのかなという感じでした。 だけど家族もいるのにこの先、どうやって養っていくべきかどうか・・・ かなり悩んでいた時に、中高年転職サイトの存在を知...
toshiyukiさん

2015/07/11 12:53

この記事の続きを読む

薬剤師には公務員という選択肢もあるんですよね!

私は薬剤師です。 この仕事は、とにかく引く手あまたで、様々な就職先があります。 それに、安定した収入が得られるっていうのも大きな魅力ですよね。 これまでは病院勤務の薬剤師をしていたのですが、ちょっとしたきっかけで、公務員として働ける薬剤師の仕事があることを知りました。 給料という面では、今の職場より初任給が劣るのですが、将来のことを考えたら安定もあるし、良いかなと思えて。...
remmonedoさん

2015/07/11 12:52

この記事の続きを読む

東京での転職活動にはコツがあるのかもしれませんね・・・

私は都内の大学を出て、都内で就職しました。 就活の際には人並みに苦労はしましたが、なんとか家具を取り扱う会社に就職成功! それで順風満帆だと思っていたんですが、怪我をしてしまい、家具を運んだりするのが難しいということで会社にいづらくなったんです。 営業・販売部門に異動ということも言われたんですが、接客がどうも苦手で。 それで転職活動をしようと、自分なりに色々、求人誌をチェ...
juiceさん

2015/07/11 12:51

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page