アクチュアリーとして業務を行う時の保険数理とはの詳細

アクチュアリーとして業務を行う時の保険数理とは

投稿者:ハルシオンさん

保険数理とは、保険の商品の全般において保険を掛けた人の将来設計をしたり、保険を扱っている会社の総括的な会計を行ったり、保険や年金などを掛ける際に将来におけるリスクの想定や管理を行っていく業務のための計算の処理です。
保険を掛ける際に全員の掛け金などのデータや保険会社の独自のデータを総括的に分析を行って、保険の関係について将来のリスクを出来るだけ減らすように適切な料金の設定などを行ったり、将来のための準備金をアドバイスするなどの役割があります。
アクチュアリーは、保険全般の会計のシステムを身に付けたり、年金や企業の会計などのシステムを習得する事で保険の業務に貢献しています。
国内や様々な国の会計基準で定めているアクチュアリーのための講演会が開催されていて、アクチュアリーに必要な保健のリスクなどの知識を深く身に付ける事で、将来のために役に立っています。

2014/08/14 23:08

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:えびすさん2014/08/14 23:59

アクチュアリーの転職情報ってなかなかないですよね。あまり流動的な業界ではないのでしょうか。確かに考えてみれば、生命保険会社・損害保険会社・信託会社くらいしか思い浮かびません・・・。でも、かなりの専門職のようですし、大学院などで勉強(研究)して、アクチュアリーに関する知識・スキルを扱えるようになれば、相当強いのかもしれませんね。といっても、やはり一般的な業種・職種からの転職は厳しいのかなとも思うのですが・・・どうなんでしょうか。

この記事に関連する最新の記事

管理栄養士の資格を取得して子供たちと触れ合える仕事に!

昔から子供が大好きな私。 一時は保育士を目指したのですが、ピアノが全く弾けないので、厳しいかなということになりました。 それで、管理栄養士を目指したんです。 まず短大を出て栄養士資格を取得し、それから病院の給食で勤務して経験を積んでから、再度管理栄養士の資格を取得しました。 これをきっかけに、大好きな子どもと触れ合える職場にと思い、転職活動してみました。 結果、小学校の...
pinoさん

2015/07/22 20:29

この記事の続きを読む

岐阜の実家に帰って転職活動を再開したいと思っています。

私は大学に通うために、岐阜県から大阪に出てきました。 大阪の大学で思い切り楽しんでしまったため、この地を離れるのがイヤになり、そのまま大阪で就活したんです。 結果、採用されたのは保険関係の仕事で、営業職。 だから、けっこう精神的にもきついんですよね。 私は営業とか、向いていなかったみたいです。 それで、もう続けられないと思って転職活動を始めたわけですが、大阪ってけっこう...
心機一転さん

2015/07/17 18:51

この記事の続きを読む

マスコミ関係の仕事は高給与だけど人気がありすぎて厳しい!

芸能人のそばで働ける仕事って憧れますよね。 それで、私は大学卒業時から、ずっとマスコミ関係の仕事を探してきました。 このままでは就職浪人になると危機感を感じ、ぎりぎりで方向転換して、結局アパレル関係に就職してしまいました。 でも、マスコミへの憧れを諦めることができません。 それで、今も転職活動しながらマスコミを目指しているところです。 マスコミって、本当に今の私じゃ考え...
猪鹿蝶さん

2015/07/17 18:50

この記事の続きを読む

ゲーム業界でシナリオライターの仕事を目指したいと思っています!

私の趣味はゲームです。 と言うと、周囲には引かれてしまいますが、これも立派な趣味なんです! 今の時代、ゲームは子供だけでなく大人もハマり、空き時間にスマホなんかで楽しんでいたりしますよね。 それで私も、このゲームを作る仕事に携わりたいと思っています。 今はIT関係の仕事をしているエンジニアですが、転職活動して、ゲーム業界に入りたいというのが夢です。 特に目指したいのは、...
maruchanさん

2015/07/17 18:49

この記事の続きを読む

マーケティングの仕事をしていると興味の分野も広がりました!

私は家庭用品の企画販売の仕事をしていたのですが、ちょっとしたきっかけで転職することになり、今はマーケティングの仕事をしています。 市場の動向などを調査する仕事で、これがなかなか面白いんですよね。 世の中の動きが分かるというか。 今、何が流行しているのかとか、キャッチできるので、常に流行には敏感でいられます。 それで、友人との会話にも花が咲くようになりました。 おかげで人...
lilyさん

2015/07/14 19:59

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page