20代の若手社員が転職する前の行動の詳細

20代の若手社員が転職する前の行動

投稿者:ばくだんさん

若手の社員が転職を考える場合は、ほとんどが自分の仕事に対してのステップアップのための転職や仕事で出世を狙うための転職という事を考えていないで、職場の環境を理由にして転職を考えている人が多いです。
仕事を始めてから自分がやりたいと思っている仕事ではなかったり、上司などとの人間関係が合わなかったり、モチベーションの問題から不満が募る事が多いです。
20代のうちは、30代になってからビジネスマンとして独り立ちをしなければならないので、独り立ちするためのビジネスマンの基本的な能力を身に付ける時期でもあるので、不満による転職を考えても何の進歩もないのは明らかです。
従って、不満であるから転職を考えるのか滑稽な事で、自ら不満を消すために業務の効率化を考えたり、転職を決める前に周りのせいにしないで、自分が不満で思っている部分を考えて、発想を切り替えてビジネスマンとしての能力を身に付ける事が先決です。

2014/08/12 21:45

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:けんけんさん2014/08/14 22:20

私が転職した時も20代でした。職場環境は最悪で、残業200時間で徹夜も多く、倒産しかけでリストラされる人が月に1人はいました。もちろん新入社員は入ってきません。ただ給料はかなりよかったんです。なので、特に不満はありませんでした。
しかし、だんだんと「このままではいつまで経っても、一番下っ端で雑用係をさせられ続けるし、スキルアップなんて見込めない」と不安になってきました。同学年の友人たちはもう一人で仕事を任される年次になっているのに・・・と。そこで転職しました。

投稿者:オニオンさん2015/03/29 21:41

入社してみたらイメージしてたのと違ってたとか、人間関係が複雑だとか、職場に不満があるからというのは別に人のせいにしてる訳ではないと思うんですよね。それで仕事に意欲が湧かず、転職して環境を変えるのも一つの選択ではないでしょうか。20代という早い段階で良い職場や仲間に出会い、モチベーションが上がるなら転職という踏み台は人生を変える事もあるのですから。

この記事に関連する最新の記事

webで転職活動ができるなんて本当に便利な世の中です!

私は高校を中退して、働いていたのですが、その時の就職活動ではハローワークに行って必死で閲覧しながら情報を探していました。 だけど、仕事をしながらの転職ってなった時に、これではハローワークの営業時間内に訪れることさえ難しく、転職活動自体が進みませんよね。 今の時代は、転職活動をするにも最強の便利なツールがあります。 それがweb。 私もこれを利用して転職を成功させました...
asukaさん

2015/07/22 20:27

この記事の続きを読む

富山の親類に世話してもらって好きな職種に転職しちゃいました!

私は埼玉県で生まれ育ったんですが、実は都会は案外苦手。 それで、よく富山の親戚の家に遊びに行っていたんです。 富山は自然が溢れていて、すごく素敵な場所ですよね。 だから、ここでなら本当の自分をさらけ出せるような気がして、しょっちゅう親戚の家にお泊りしていました。 都内の大学を出て、そのまま都内で就職したけど、なんだか違和感があって・・・ 自分には合っていないんじゃないか...
涼さん

2015/07/07 18:48

この記事の続きを読む

転職コンサルタントも人によって色々だから相性が大事です!

私は転職する際、転職コンサルタントに相談することにしています。 何事もプロと行うのが当たり前の時代ですから、転職だってプロにお任せするのが1番かなって思うんです。 それで、転職コンサルタントに相談するところから活動を開始するわけですが、これまで3社のサービスに登録し、面談を受けてきました。 転職コンサルタントという広いくくりで見れば、みんな転職活動をサポートするプロというわ...
アルプスさん

2015/07/04 18:52

この記事の続きを読む

中国での研修があり転職後に視野がグンと広がりました。

私の働く会社では、中国にも工場があります。 以前はごく普通の、国内向けの家庭用品を製造する工場で働いていました。 でも、より大きくて安定した企業への転職を目指し、今の会社に入社したんです。 入社直後には、この中国の工場を見学に行く研修がありました。 これまで海外なんて1度も行ったことが無かった私。 正直、中国で見たことにはカルチャーショックを感じました。 テレビのニュ...
旅行大好きさん

2015/07/01 21:27

この記事の続きを読む

医療機器の仕事をして病院内を知ると医療関係の仕事がしたくなりました。

私は大学卒業後、医療機器の営業の仕事をすることになりました。 なかなか安定した職場で、お給料も良い水準だったと思います。 医療機器を運びこんだり、最新の機器についての説明をしたり・・・ この仕事をしていると、とにかく毎日、病院に出入りすることになります。 そこで見えてくるのが、病院内の事情なんですよね。 スタッフ不足に悩む病院も多くて、毎日必死でスタッフが立ち働いている...
mitsuoさん

2015/06/28 21:29

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page