第二新卒です。職務経歴書の書き方で悩んでいます。の詳細

第二新卒です。職務経歴書の書き方で悩んでいます。

投稿者:ワクワクする仕事がしたいさん

24歳女性です。大学を卒業後、IT企業にプログラマーとして就職したのですが、配属されてしばらくしてから、度々「自分のやりたいことはこういうことではなかったのではないか。」という考えが頭をもたげるようになりました。というのも、クリエイティブな仕事がしたいと思ってプログラマーという職業を選んだのですが、いざやってみると、しばりというか、クライアント都合による制約が多く、モノを創造しているといった充実感があまり感じられなかったからです。


そこで、自分にあった職業をもう一度探すべく、転職をしようと考えているのですが、職務経歴書の書き方をどうしたらよいのかについて悩んでいます。というのも、在籍期間がまだ短いために会社に貢献した実績がほとんどなく、アピールできる材料がほとんどないからです。就職するときは、やる気と勤勉さを自分のウリにしましたが、第二新卒だと実務経験も重要視されてしまうので、職務のことに全く触れないわけにもいかず。他の人はどのように少ない職歴を効果的にアピールしたのか、ぜひ教えていただきたいです。

2014/01/07 04:15

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:フロンティアさん2014/08/11 16:11

経験があるので、コメントさせていただきます。
少々辛口になるかもしれませんが、第2新卒で応募される場合、まず自己アピール云々の前に、相当念入りにチェックされた方がよいかと思います。というのも、まず採用する方は、「使い捨て」や「馬車馬代わり」のように思っているところも結構あると聞きます。というもの、結局、「石の上にも三年」ができなかったような人材、というように見ていることがよくあるからです。1,2年でその企業の良し悪しなんて、学校を出たての人にはわかりません。なんだかんだ理由をつけて合わないから辞めたいという人を真剣には雇いません。ましてや戦力になるなど思いません。雑用を死ぬほど押しつけられて終了・・・ということも結構あります。まずは、しっかり自分とその務められている会社を見つめなおして見られてはいかがでしょうか。

この記事に関連する最新の記事

正社員にこだわる時代は終わったのかもしれないですね!

私は大学を出る時、親からかなり口うるさく言われて、正社員の仕事を探しました。 確かにニュースとかを見ていると、派遣とかバイトやパートといった働き方の方は、会社が怪しくなったら真っ先に首を切られるという話ですよね。 だからこそ、親が心配しているのでしょう。 それで、そんな親の期待に応えたいと思い、私も必死で正社員の仕事を探しました。 でもこの就職難の時代。 思うような仕事...
romanceさん

2015/07/04 18:53

この記事の続きを読む

いよいよ仙台でも転職活動をしていこうかなと思っています!

私は遠距離恋愛の彼と結婚することが決まっています。 彼が住んでいるのは仙台。 それで、仙台で仕事を見つけないとって思っているのですが、遠距離での転職活動ってなかなか大変ですよね。 だから、何から始めれば良いのか分からず、重い腰が上がらなかったのですが・・・ やっぱり、結婚前に仕事を決めておいた方が何かと安心だからってことで、転職活動を始めてみることにしました。 この前、...
kumamonさん

2015/06/07 16:05

この記事の続きを読む

ゲームを作る仕事に就くのが夢だった私が転職した先は!?

私は子供の頃からゲームが大好きでした。 それで、小学生の頃から思い描いていた夢はゲームを製作する仕事。 一生懸命勉強して、ITの専門学校で知識を得たのですが、ゲーム業界ってかなり競争率が高いんですよね。 人気のある業界だから、ホイホイ採用してくれるわけじゃないって言うか。 それで、結局、ゲームを作る仕事っていうのは難しいのかなということになり、私が就職したのはIT関連のプ...
pocketさん

2015/05/30 18:36

この記事の続きを読む

おすすめの転職方法は専門的な分野に特化したエージェントですね。

私はすでに2回の転職を経験していますが、毎回それなりに収入もアップし、好条件な職場への転職が叶っています。 そんな私が利用しているのは転職サイトではなく、エージェントです。 エージェントを利用した方が、いろいろと面倒なことを省けるので便利なんですよね。 効率的に転職活動できるし、それに私は専門的な分野に特化したエージェントを利用するようにしているんですよ。 私の場合はIT...
Santa Clausさん

2015/04/25 18:07

この記事の続きを読む

seになったけどストレスの多い毎日で悩み事がたくさんあります。

IT関連に強い私は、seの仕事に就きました。 でも、この仕事ってデリケートっていうか・・・ ちょっとしたミスが大変なことになってしまったりするんですよね。 だから常に気を張っていて、必死で毎日、仕事をこなしている感じなんです。 それで、精神的につらくなってしまいました。 できることなら転職したいけど、今の会社は給料が良いからな~って思うと、どうしても辞められないんですよ...
syotaさん

2015/04/21 22:58

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page