病気の状態での転職活動についての詳細

病気の状態での転職活動について

投稿者:TRICKYさん

病気を抱えている状態での転職活動を行っても、企業側にメリットは少ないので、基本的に病気の人を採用してくれる会社はほぼ皆無です。
うつ病などの精神疾患を抱えている人は、転職活動をする事よりも病気を治す事が先決であるが、経済上などの事由によって就職せざるを得ない人も多いです。
一方で、病気を抱えている状態で仕事をしている人も多くいて、病気を抱えても就職や転職をする可能性は全くないとは言えないです。
病気を治療しながら転職活動を行う場合は、休職や退職前と同じ状態にするには時間がかかるので、自分のペースで働く事ができるような企業の求人を探す事が先決です。
業務に支障がない程度で雇用形態に関わらず自分のあっている会社に転職して、病気を療養しながら数年だけ労働して、体が慣れてきたらまた転職活動を行うという方法が、完全な状態での社会復帰につながります。

2014/08/03 17:16

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:みつおさん2014/08/07 08:49

TRICKYさんのおっしゃるように、一度うつ病などの精神的な病気にかかってしまったら、以前ンと同じようなペースで働くことが難しくなってしまったり、次に進むことが怖くなったりしてしまいますよね・・・
私も同様の経験があります。月200時間程の時間外勤務に加え、上司のパワハラがあり、数年耐えていたのですが、やはり疲れてしまいました・・・同期や同僚にもそのような人が多数いて、典型的なブラック企業だったのかなと思います。
しかし、休職したままでは今後の人生に不安を感じ、一念発起、全く違う業種にチャレンジしてみたところ、今ではとても楽しく生活しています。新しい生活が始まれば、過去のことは少しずつではありますが、薄れていく、というのも1つのパターンかなとも思います☆

この記事に関連する最新の記事

中高年転職サイトのおかげで家族を守ることができたと思います!

私には妻も子供もいます。 もう40代も後半で、そろそろ転職なんてことを考えられる年ではなくなってきています。 ですが、会社でちょっとしたミスをしてしまい、いづらくなってしまったんですよね。 責任を問われる立場だから、辞めるしかないのかなという感じでした。 だけど家族もいるのにこの先、どうやって養っていくべきかどうか・・・ かなり悩んでいた時に、中高年転職サイトの存在を知...
toshiyukiさん

2015/07/11 12:53

この記事の続きを読む

事務職にも向き不向きってあるんだって気づいてしまいました!

私は三流の大学に入り、勉強だってそんなにできないし、これといった特技があるわけでもないというごく普通の女性です。 それで、大卒の時にも何十社も断られながら、就活を頑張りました。 ごく普通の私には、ザ・普通の仕事という感じの事務職が1番合っているような気がして、事務職に絞って就活したんです。 なんとか滑り込んだのは、建設関係の会社の事務職。 誰もが簡単にこなしているような印...
sunさん

2015/07/04 18:51

この記事の続きを読む

未経験を派遣で経験者に変えることができるという裏ワザを発見!

求人広告をチェックしていると、どこの会社もだいたい、求めているのは経験者なんですよね。 だから、これまでフリーターとしてやってきた自分には、特に経験と言えるものが無く、かなり弱い立場だったんです。 そんな時、友人が事務職に正社員として就職しました。 それで経験はどうしたのかと訊くと、これまで派遣社員で事務職をしてきたから経験ができたんだということだったんです。 その派遣会...
takowasabiさん

2015/06/20 18:36

この記事の続きを読む

沖縄で観光関係の仕事に就いてイロイロな人と知り合えました!

私は大学を出てから福岡県の工場で働いていました。 工場内の作業は単調で、特にこれといってやりがいを感じたことはありません。 あったとすれば、時間内に何個できて嬉しい!みたいなくらいですかね。 だけど、内向的な性格の私には、この仕事が向いているのかなって思っていたんです。 でもそんな時、大学生の頃に知り合った沖縄の友人から、観光関係の仕事をしてみないかってお誘いがあって。 ...
うみんちゅさん

2015/06/14 18:51

この記事の続きを読む

富山から都内に出てきて転職活動を頑張っているのですが・・・

私は富山県出身です。 富山の中でも特に田舎町で育った私は、いつかは大都会で暮らすということに憧れていました。 ですがなかなか踏み出す勇気が出ず、地元で就職しました。 就職といっても契約社員だから、いつ首を切られてもおかしくない状態。 このままじゃいけないと思い、正社員になれる職場を探しているものの、なかなか見つけることができません。 これは私が暮らす地域が田舎で、企業が...
goukiさん

2015/05/20 19:41

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page