病気療養の経験がある人のための転職活動の詳細

病気療養の経験がある人のための転職活動

投稿者:もえさん

自分に持病を抱えている人も少なくないが、原則的に転職活動で病気の事をあからさまにするのは避けておいた方が良いでしょう。
しかし、いずれは病気に関して、転職してから仕事に支障をきたしてまって、会社に迷惑をかけてしまう病気も少なくないので、持病があるなどということを書類選考の段階で明示しておいたほうが良いです。
一方で、持病のために療養中で在職をしていなかったケースでは、会社側にとって印象が悪くなるというのは誰からでも言われている事で、当たり前のことです。
理由として病気が完治して完全に社会復帰できるかどうか不可解な部分があるからで、面接官を不安にさせてしまう要素があるからです。
病気が完治していて病気の完治の証明をするために、完治しているという事を書類に記載したり、診断書などを持参する事も一つの方法です。
しっかりと現状を書類や面接で明示して、企業の理解を得られる対応をしましょう。

2014/08/03 17:14

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:おたんこなすさん2014/08/07 10:22

私の友人が過去の病気療養経験をもってしても転職できるのかと今現在悩んでいます。
その友人はもうほぼ完治しているのですが、学生時代から身体はあまり丈夫な方ではなく、入院をしたりもしていました。でも転職したいそうなのです。
私としてもなんとか応援したいと思っていたのですが、どうしたらよいのかわかりませんでした。
そのような中でもえさんのコメントの内容は、おそらく友人を励ますものと思います。ぜひ伝えさせていただきたいと思います☆

この記事に関連する最新の記事

webで転職活動ができるなんて本当に便利な世の中です!

私は高校を中退して、働いていたのですが、その時の就職活動ではハローワークに行って必死で閲覧しながら情報を探していました。 だけど、仕事をしながらの転職ってなった時に、これではハローワークの営業時間内に訪れることさえ難しく、転職活動自体が進みませんよね。 今の時代は、転職活動をするにも最強の便利なツールがあります。 それがweb。 私もこれを利用して転職を成功させました...
asukaさん

2015/07/22 20:27

この記事の続きを読む

岐阜の実家に帰って転職活動を再開したいと思っています。

私は大学に通うために、岐阜県から大阪に出てきました。 大阪の大学で思い切り楽しんでしまったため、この地を離れるのがイヤになり、そのまま大阪で就活したんです。 結果、採用されたのは保険関係の仕事で、営業職。 だから、けっこう精神的にもきついんですよね。 私は営業とか、向いていなかったみたいです。 それで、もう続けられないと思って転職活動を始めたわけですが、大阪ってけっこう...
心機一転さん

2015/07/17 18:51

この記事の続きを読む

転職コンサルタントも人によって色々だから相性が大事です!

私は転職する際、転職コンサルタントに相談することにしています。 何事もプロと行うのが当たり前の時代ですから、転職だってプロにお任せするのが1番かなって思うんです。 それで、転職コンサルタントに相談するところから活動を開始するわけですが、これまで3社のサービスに登録し、面談を受けてきました。 転職コンサルタントという広いくくりで見れば、みんな転職活動をサポートするプロというわ...
アルプスさん

2015/07/04 18:52

この記事の続きを読む

熊本の母に勧められて転職活動を始めてみたんですが・・・

私は熊本から、長崎に出てきました。 長崎では観光関係の仕事をしていて、それなりに充実しています。 だけど収入がイマイチなんですよね。 私の母はもう高齢で、体調も良くないので、仕事もできていません。 熊本で1人暮らしなので、介護スタッフにお願いしてはいるものの、やっぱり不安です。 そんな状況なので、熊本の母に仕送りもしなければならず、おまけに介護の費用も支払わなければなら...
コウジさん

2015/06/28 21:28

この記事の続きを読む

アパレル店員になりたくて高卒だけど粘って正解でした!

私が憧れているのは、アパレル店員です。 それも、ある1つのブランドがすごく好きで、どうしてもそのお店のスタッフとして働きたかったんですよね。 それで、その会社の求人を見てみたら、大卒っていうのが条件になっていました。 私の場合は高卒なので、これは無理なのかなとショックを受けながらも、諦めきれず応募してしまったんです。 高卒だけど、どうしてもこのブランドが好きで、ここで働き...
ravrossaさん

2015/06/20 18:37

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page