転職活動における面接試験の概要と攻略法の詳細

転職活動における面接試験の概要と攻略法

投稿者:Yellowさん

面接を行う試験に関して、オーソドックスな方法として応募者一人に対して面接官が一人が対応して応募者の面接における評点を行っていくことで採否を決めることが基本です。
基本的に面接官との話をしていく際の相性で、採否にかかわる結果が大きく異なってくるのが特徴です。
また、一人の面接官が応対する形式の面接の場合は、面接の時間が短くなる場合が多いので、短い時間でいかに面接官を納得させる筋道をつけられるかが重要です。
一人の面接官を相手に面接をする場合は、特に質問などの項目やアピールをする時間が長くなるので、親身になってアピールしながら自分を出すことができることがメリットで、アピールの時間をある程度調整が出来ます。
その他に応募者一人に対して、複数の面接官が応対することもあって、複数の面接官があらゆる方向から見られているという意識を持って、それぞれの面接官を意識しながらアピールをします。

2014/06/24 14:24

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:フレンズさん2014/07/04 15:18

率直に言わせてもらいます。転職活動における面接試験の概要と攻略法というタイトルの投稿ですよね。全然中身がないと思います。
何故なら具体的な方法が何も書かれていないからです。面接時間が短い、個人なら個人を意識して、複数なら複数人を意識して、ってそれは当然のことで常識でしょう。
意識してどうするのか全く書かれてないです。

この記事に関連する最新の記事

webで転職活動ができるなんて本当に便利な世の中です!

私は高校を中退して、働いていたのですが、その時の就職活動ではハローワークに行って必死で閲覧しながら情報を探していました。 だけど、仕事をしながらの転職ってなった時に、これではハローワークの営業時間内に訪れることさえ難しく、転職活動自体が進みませんよね。 今の時代は、転職活動をするにも最強の便利なツールがあります。 それがweb。 私もこれを利用して転職を成功させました...
asukaさん

2015/07/22 20:27

この記事の続きを読む

転職コンサルタントも人によって色々だから相性が大事です!

私は転職する際、転職コンサルタントに相談することにしています。 何事もプロと行うのが当たり前の時代ですから、転職だってプロにお任せするのが1番かなって思うんです。 それで、転職コンサルタントに相談するところから活動を開始するわけですが、これまで3社のサービスに登録し、面談を受けてきました。 転職コンサルタントという広いくくりで見れば、みんな転職活動をサポートするプロというわ...
アルプスさん

2015/07/04 18:52

この記事の続きを読む

中国での研修があり転職後に視野がグンと広がりました。

私の働く会社では、中国にも工場があります。 以前はごく普通の、国内向けの家庭用品を製造する工場で働いていました。 でも、より大きくて安定した企業への転職を目指し、今の会社に入社したんです。 入社直後には、この中国の工場を見学に行く研修がありました。 これまで海外なんて1度も行ったことが無かった私。 正直、中国で見たことにはカルチャーショックを感じました。 テレビのニュ...
旅行大好きさん

2015/07/01 21:27

この記事の続きを読む

医療機器の仕事をして病院内を知ると医療関係の仕事がしたくなりました。

私は大学卒業後、医療機器の営業の仕事をすることになりました。 なかなか安定した職場で、お給料も良い水準だったと思います。 医療機器を運びこんだり、最新の機器についての説明をしたり・・・ この仕事をしていると、とにかく毎日、病院に出入りすることになります。 そこで見えてくるのが、病院内の事情なんですよね。 スタッフ不足に悩む病院も多くて、毎日必死でスタッフが立ち働いている...
mitsuoさん

2015/06/28 21:29

この記事の続きを読む

アパレル店員になりたくて高卒だけど粘って正解でした!

私が憧れているのは、アパレル店員です。 それも、ある1つのブランドがすごく好きで、どうしてもそのお店のスタッフとして働きたかったんですよね。 それで、その会社の求人を見てみたら、大卒っていうのが条件になっていました。 私の場合は高卒なので、これは無理なのかなとショックを受けながらも、諦めきれず応募してしまったんです。 高卒だけど、どうしてもこのブランドが好きで、ここで働き...
ravrossaさん

2015/06/20 18:37

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page