ゲームシナリオライターへの転職での注意点についての詳細

ゲームシナリオライターへの転職での注意点について

投稿者:らいおんさん

ゲーム業界では、プログラムやグラフィックの仕事が主流としてゲームの作成を行っているが、ゲームを作る際のシナリオの作成はシナリオを担当する人に任されている場合が多いです。
大手のゲーム業界を中心に新卒や中途にかかわらず、ゲーム業界で単独として募集されている職種として、シナリオライターを募集している場合があります。
最近のゲームにおいて、特に恋愛シミュレーションなどの小説形式のゲームが登場しているが、小説形式のゲームに関して小説としての文体やシナリオを書く独創性が重要視されて、技量や独創性があればそれほど経験がなくても、シナリオライターに転職することは可能です。
ゲームに関して、シナリオが展開されている場面で長さの枠を上手く調整したり、シナリオの構成などのゲーム自体のシナリオを上手く組んでいく独自の技術も必須となる事が転職の注意点です。

2014/06/24 14:01

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:ルーキーさん2014/07/04 10:59

どの分野でもシナリオライターをやってる人は無条件に尊敬します。ゼロから物語を作るわけですからね。
それも人気の作品になると細かい設定から何から全てしっかり作りこまれていて、有名な人だと海外でも知られてるみたいですよ。
ここでコメントしたのはなれるとは思ってないけど、シナリオライターという仕事に興味があったからです。シナリオライターに転職って言ってもどういう人が転職するのか気になります。

この記事に関連する最新の記事

管理栄養士の資格を取得して子供たちと触れ合える仕事に!

昔から子供が大好きな私。 一時は保育士を目指したのですが、ピアノが全く弾けないので、厳しいかなということになりました。 それで、管理栄養士を目指したんです。 まず短大を出て栄養士資格を取得し、それから病院の給食で勤務して経験を積んでから、再度管理栄養士の資格を取得しました。 これをきっかけに、大好きな子どもと触れ合える職場にと思い、転職活動してみました。 結果、小学校の...
pinoさん

2015/07/22 20:29

この記事の続きを読む

webで転職活動ができるなんて本当に便利な世の中です!

私は高校を中退して、働いていたのですが、その時の就職活動ではハローワークに行って必死で閲覧しながら情報を探していました。 だけど、仕事をしながらの転職ってなった時に、これではハローワークの営業時間内に訪れることさえ難しく、転職活動自体が進みませんよね。 今の時代は、転職活動をするにも最強の便利なツールがあります。 それがweb。 私もこれを利用して転職を成功させました...
asukaさん

2015/07/22 20:27

この記事の続きを読む

マスコミ関係の仕事は高給与だけど人気がありすぎて厳しい!

芸能人のそばで働ける仕事って憧れますよね。 それで、私は大学卒業時から、ずっとマスコミ関係の仕事を探してきました。 このままでは就職浪人になると危機感を感じ、ぎりぎりで方向転換して、結局アパレル関係に就職してしまいました。 でも、マスコミへの憧れを諦めることができません。 それで、今も転職活動しながらマスコミを目指しているところです。 マスコミって、本当に今の私じゃ考え...
猪鹿蝶さん

2015/07/17 18:50

この記事の続きを読む

ゲーム業界でシナリオライターの仕事を目指したいと思っています!

私の趣味はゲームです。 と言うと、周囲には引かれてしまいますが、これも立派な趣味なんです! 今の時代、ゲームは子供だけでなく大人もハマり、空き時間にスマホなんかで楽しんでいたりしますよね。 それで私も、このゲームを作る仕事に携わりたいと思っています。 今はIT関係の仕事をしているエンジニアですが、転職活動して、ゲーム業界に入りたいというのが夢です。 特に目指したいのは、...
maruchanさん

2015/07/17 18:49

この記事の続きを読む

マーケティングの仕事をしていると興味の分野も広がりました!

私は家庭用品の企画販売の仕事をしていたのですが、ちょっとしたきっかけで転職することになり、今はマーケティングの仕事をしています。 市場の動向などを調査する仕事で、これがなかなか面白いんですよね。 世の中の動きが分かるというか。 今、何が流行しているのかとか、キャッチできるので、常に流行には敏感でいられます。 それで、友人との会話にも花が咲くようになりました。 おかげで人...
lilyさん

2015/07/14 19:59

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page