お昼が忙しいファミリーレストランから調理師の免許を取得して料理屋に勤めだしましたの詳細

お昼が忙しいファミリーレストランから調理師の免許を取得して料理屋に勤めだしました

投稿者:アンチョビさん

お昼が本当に忙しいファミリーレストラン。
主婦で一杯です。
お昼を食べてお菓子を食べながらコーヒーのおかわりを飲み夕方まで過ごす主婦が多いです。
私ももう40才。ファミリーレストランの仕事に飽きてきてしまいました。
調理師の免許をとって独立しようと思いたったのです。
それなりに開業資金も貯めてきました。
開店すれば女房もお店に出て手伝ってくれるというのです。
まずは調理師の試験に合格しなければなりません。
学校へ通い調理師の試験に合格した時は天にも昇る気がしました。
これで開店できる資格を得たのです。


とはいっても素人。
知っている料理屋に雇ってもらうことにしました。
夜はすごく忙しいです。
まずは掃除からはじまります。
そして下ごしらえ。
石の上にも三年という言葉があるとおりすぐには料理をさせてもらえませんでした。
でもいつかおいしい料理を作ってお客様に食べていただこうという思いで
一生懸命下積みをしました。
2年経ちすこしづつ料理やまかない料理をつくらせてもらえるようになりました。
「けっこうおいしいな」と言われて1品お客様のために作らせてもらえるようになりました。
それからはどんどんお客様のために料理を作り、「おいしい」と言ってもらえるようになったのです。
修行を積めば出店できるようになるとがんばりました。
50才になりお店を出店しました。
くちこみが広がるようになりお店は忙しくなりました。
転職してほんとうによかったと思います。

2014/04/23 04:54

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

この記事に関連する最新の記事

飲食業界で活躍するために取っておきたい資格があります!

私は子供の頃から食べることが大好きでした。 だから、飲食関係の仕事に就くっていうのは、ちょっとした夢だったんです。 高校を出てから早速、近所でも人気のカフェで働き始めました。 パート扱いですが、楽しみながら働けるし、親のすねをかじっている間は安心です。 それに、いつかは経験を活かして独立してお店を持つのが夢なので、パートでも良いんです。 そんな中で、だんだん私が興味を持...
MWAさん

2015/07/14 19:58

この記事の続きを読む

飲食業界はパートやアルバイトしかいないと思っていました!

私は今、飲食業界で正社員として働いています。 実はこの仕事をする前は、私はフラフラしているフリーターでした。 カフェでスタッフをしながら、正社員としての仕事を探す気もないという感じだったんです。 でも食べ物や飲み物のこと、それから接客に関してはけっこう好きだったので、カフェのスタッフは向いていると思っていました。 そんな時、とある大型チェーン店の飲食店で正社員を募集してい...
VIKINGさん

2015/06/20 18:35

この記事の続きを読む

東京のカフェでアルバイトに夢中だけど転職しなきゃな~・・・

にアルバイトを始めたカフェで、昼夜を問わず働いています。 大学を卒業した今はパート扱いになり、多少時給は上がったものの、今の状態だとただのフリーター。 このままではいけないと思ってはいるのですが、大学時代の就活でとことん失敗し、なんだか精神的なダメージが大きくて。 それで、なかなか転職活動をする気にもなれないんですよね。 それに、何と言っても今のカフェの仕事、楽しくて! ...
mahoさん

2015/05/25 18:43

この記事の続きを読む

飲食関係の仕事は波が激しいから転職しておくべきなのかも!

私が働いているのは飲食店です。 一応、全国チェーンの大手の飲食店で、正社員なのでお給料もそこそこあります。 ボーナスとかもあって、条件は良いほうだと思います。 ただ気になるのが、やっぱり飲食関係の仕事っていうのは、波が激しいってことですよね。 良い時にはものすごくお客さんがたくさん入って、良い感じなんですが、悪い時にはどん底っていうか、本当にお客さんも入らないし、お店自体...
yu-jiさん

2015/05/05 12:23

この記事の続きを読む

京都の料亭で働いた経験は今でも生きています!

私は京都の出身で、料亭で5年間勤めてきました。 老舗料亭で、けっこう高級なお店だったので、すごくマナーとかも徹底していたんですよね。 着物を着ての接客なので、立ち居振る舞いにも気を使いました。 もちろん、着物の着付けも自分1人でできるようになりました。 かなり厳しい職場で、泣きそうになったこともあったけど、ここで学んだことは数知れませんね。 そんな京都の料亭で働いた経験...
プロテインだいすきさん

2015/04/28 18:31

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社

関連するブログコンテンツ

page