育児をしながらの転職活動がこんなに厳しいとは・・・の詳細

育児をしながらの転職活動がこんなに厳しいとは・・・

投稿者:淡色さん

私は3人の子供を抱え、子供が小学校に上がるまではと、パートで家計を支えてきました。 だけど、3人の子供たちがみんな小学校に上がったのを機に、パートからもっと稼げる仕事へと転職を考えるようになったのです。 そこで、まずは転職サイトをチェック! 35歳という年齢で、まず、いくつかの仕事が候補から外れてしまいますね。 ほとんどの企業で求めているのは、やはり20代の若い人材です。


それから、子供たちのことを考え、土日祝は休みで、しかも残業が無く、遅くとも17時までには終われる仕事という条件で探します。 だけど、正直、そんな好待遇の仕事なんてなかなかないですね。


いくつか選んだ企業に面接を受けに行ってきましたが、どこも競争率が高く、子供が3人もいる私はかなり不利な状況です。 結局、全て断られてしまい、途方に暮れています。 こんなことになるなら、結婚前に働いていた会社を辞めずに、育児休暇を利用しながら食いついているべきでした。 なかなか、育児をしながらの転職活動というのは厳しいものですね。

2014/04/22 13:49

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:ねこさん2014/04/22 15:17

淡色さんの苦労、お察しします。お子さんがいる中で希望に合う求人はなかなか難しいですよね。 うちの会社は比較的子供がいる職員にも良い環境ではあります。(産休・育休について会社やスタッフの理解があるまた、育休明けでも時間を短縮して働けたりします。しかも、常勤で!です。) 私の同期も2回産休制度を利用し、働いています。まだまだ働くお母さんへの理解が足りないといつも言っています。 子育てしながら働くお母さんはすごいと思います。 環境が整うようになるといいですね。

投稿者:ビタミンさん2014/04/29 00:50

私の職場も、ひどいものですよ。産休は2週間しかとれず、育児休暇なんてとらせてくれるような雰囲気ではありません。
みんな妊娠を機に辞めなくてはいけないという制度が、自然にできあがっています。
就職する時は、結婚や出産の事まで考えずに職場を選んでしまいましたが、今になってとても後悔しています。
女性は家庭に入っていればいい、という考えがまだ強いのでしょうか。女性の育児に対して、まだまだ理解が足りないのが現状ですよね。
私はまだ子供がいるわけではありませんので、今のうちから産休や育休がしっかりとれるような職場を探して転職しておこうと思います。

この記事に関連する最新の記事

中高年転職サイトのおかげで家族を守ることができたと思います!

私には妻も子供もいます。 もう40代も後半で、そろそろ転職なんてことを考えられる年ではなくなってきています。 ですが、会社でちょっとしたミスをしてしまい、いづらくなってしまったんですよね。 責任を問われる立場だから、辞めるしかないのかなという感じでした。 だけど家族もいるのにこの先、どうやって養っていくべきかどうか・・・ かなり悩んでいた時に、中高年転職サイトの存在を知...
toshiyukiさん

2015/07/11 12:53

この記事の続きを読む

転職コンサルタントも人によって色々だから相性が大事です!

私は転職する際、転職コンサルタントに相談することにしています。 何事もプロと行うのが当たり前の時代ですから、転職だってプロにお任せするのが1番かなって思うんです。 それで、転職コンサルタントに相談するところから活動を開始するわけですが、これまで3社のサービスに登録し、面談を受けてきました。 転職コンサルタントという広いくくりで見れば、みんな転職活動をサポートするプロというわ...
アルプスさん

2015/07/04 18:52

この記事の続きを読む

事務職にも向き不向きってあるんだって気づいてしまいました!

私は三流の大学に入り、勉強だってそんなにできないし、これといった特技があるわけでもないというごく普通の女性です。 それで、大卒の時にも何十社も断られながら、就活を頑張りました。 ごく普通の私には、ザ・普通の仕事という感じの事務職が1番合っているような気がして、事務職に絞って就活したんです。 なんとか滑り込んだのは、建設関係の会社の事務職。 誰もが簡単にこなしているような印...
sunさん

2015/07/04 18:51

この記事の続きを読む

医療機器の仕事をして病院内を知ると医療関係の仕事がしたくなりました。

私は大学卒業後、医療機器の営業の仕事をすることになりました。 なかなか安定した職場で、お給料も良い水準だったと思います。 医療機器を運びこんだり、最新の機器についての説明をしたり・・・ この仕事をしていると、とにかく毎日、病院に出入りすることになります。 そこで見えてくるのが、病院内の事情なんですよね。 スタッフ不足に悩む病院も多くて、毎日必死でスタッフが立ち働いている...
mitsuoさん

2015/06/28 21:29

この記事の続きを読む

アパレル店員になりたくて高卒だけど粘って正解でした!

私が憧れているのは、アパレル店員です。 それも、ある1つのブランドがすごく好きで、どうしてもそのお店のスタッフとして働きたかったんですよね。 それで、その会社の求人を見てみたら、大卒っていうのが条件になっていました。 私の場合は高卒なので、これは無理なのかなとショックを受けながらも、諦めきれず応募してしまったんです。 高卒だけど、どうしてもこのブランドが好きで、ここで働き...
ravrossaさん

2015/06/20 18:37

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page