転職しようと面接に行ったら本格的でびっくり!の詳細

転職しようと面接に行ったら本格的でびっくり!

投稿者:ムラサキさん

大学卒業後すぐに結婚した私は、ずっとアルバイトやパートをしてきました。 でも、そろそろ育児も落ち着いたし、まだ20代後半ということもあり、「本格的に正社員で働ける仕事を探してみよう」と思いたったのです。


そこで、転職サイトを活用して仕事探しをしてみると、病院のリハビリの介助スタッフという職種がありました。 近くの小さな病院で、通いやすいし、病院なら安定して働けそう!と感じた私は、さっそく応募してみました。 面接日時も決定し、「小さな病院だから」と気軽な気持ちで、私服のまま、履歴書だけを持参して面接です。


ですが、その病院に面接に来ていたのは私だけではなく、他の方たちはみんな、スーツでメイクもキレイに施している方ばかり。 黒髪で、好印象が持たれるようにとしっかり決め込んでいます。 小さな病院なのに、こんなに本格的な面接があるなんて予想外でした。 当然、面接には落ちてしまい、諦めることになりました。 次回からは、どこの面接でも、スーツくらいは着ていこうと決意した出来事でした。

2014/04/21 14:19

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:ひまわりさん2014/04/22 13:14

ムラサキさんのような失敗をしている人って、結構いるんじゃないでしょうか。
私もいくつか面接を受けてきましたが、仮に面接の項目に「私服OK」と書いてあったとしても、フォーマルな格好で来るのが礼儀だと思います。本当に普段通りの私服で来る人はなかなかいないですよ。
あと、茶髪の人も目立ちますね。
完全に真っ黒にしなくてもいいとは思いますが、色が抜けてしまったような髪や、ほぼ金に近いような色の人は、きちんと暗めの色に染めた方がいいと思います。
面接官に、常識がない人だと思われてしまいますよ。

この記事に関連する最新の記事

医療関係の仕事は安定しているけれど責任感に押しつぶされそうです!

私は元々、難しいことや細かいことは気にしないタイプです。 そんな私が就職したのは、医療関係のお仕事です。 外来クラークというもので、医師でも看護師でもありませんが、受付業務をしながら患者さんをサポートする感じですね。 どうしてこの仕事を選んだのかというと、医療関係は安定して働けそうだから。 ただそれだけの理由でした。 でも、実際に働き始めてみると、安定どうのこうのという...
YUIさん

2015/07/11 12:54

この記事の続きを読む

薬剤師には公務員という選択肢もあるんですよね!

私は薬剤師です。 この仕事は、とにかく引く手あまたで、様々な就職先があります。 それに、安定した収入が得られるっていうのも大きな魅力ですよね。 これまでは病院勤務の薬剤師をしていたのですが、ちょっとしたきっかけで、公務員として働ける薬剤師の仕事があることを知りました。 給料という面では、今の職場より初任給が劣るのですが、将来のことを考えたら安定もあるし、良いかなと思えて。...
remmonedoさん

2015/07/11 12:52

この記事の続きを読む

正社員にこだわる時代は終わったのかもしれないですね!

私は大学を出る時、親からかなり口うるさく言われて、正社員の仕事を探しました。 確かにニュースとかを見ていると、派遣とかバイトやパートといった働き方の方は、会社が怪しくなったら真っ先に首を切られるという話ですよね。 だからこそ、親が心配しているのでしょう。 それで、そんな親の期待に応えたいと思い、私も必死で正社員の仕事を探しました。 でもこの就職難の時代。 思うような仕事...
romanceさん

2015/07/04 18:53

この記事の続きを読む

転職コンサルタントも人によって色々だから相性が大事です!

私は転職する際、転職コンサルタントに相談することにしています。 何事もプロと行うのが当たり前の時代ですから、転職だってプロにお任せするのが1番かなって思うんです。 それで、転職コンサルタントに相談するところから活動を開始するわけですが、これまで3社のサービスに登録し、面談を受けてきました。 転職コンサルタントという広いくくりで見れば、みんな転職活動をサポートするプロというわ...
アルプスさん

2015/07/04 18:52

この記事の続きを読む

熊本の病院でナースとしての転職を成功させました!

私は長崎に住んでおり、看護師の仕事をしていました。 でも、ちょっとした事情で熊本に引っ越すことになったんです。 看護師という資格は強いもので、これがあったらどこに行っても通用するという自信があったので、熊本に引越しを済ませてからの転職活動。 それなりに貯金もあったし、事前の転職活動ではアチコチするのが大変だと思ったので、そうしました。 実際、一瞬でも仕事が無いということに...
ほっしーさん

2015/07/01 21:26

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page