大病院の医師からちいさな島のお医者さんへ転職しましたの詳細

大病院の医師からちいさな島のお医者さんへ転職しました

投稿者:takashiさん

都会の大病院へいたのですが、大病院の先生って派閥がすごいんです。 ○○派に属したらそこの人たちとしかつきあいません。 教授回診にも必ず付き添います。 患者さんひとりひとりを診て歩くのです。 その他にも外来や夜勤もたくさんあり体が疲れてしまってなかなか言うことをきかなくなってきたのです。 『医者の不養生』とはよく言ったものです。 ずっとこのままこの仕事をしていていいんだろうかと考えるようになってしまったのです。 もっと楽な生き方があるんじゃないかと思い探しだしました。


私には島のお医者さんがあっているようです。 島の市役所に問い合わせたりして様子を伺ったり、 実際に島へ行ってみたりして この島なら医者をしてもいいかなという島へたどりついたのです。 小さな島です。町といってもコンビニ1つありません。 でものんびりしていますし、船で週に2度必要な物は売りにくるのです。 きれいな海でのんびり釣りをしたりダイビングをしたりしながら暮らすのも休日にはいいかなと思っていました。 実際に島に行ってみるとやはり24時間忙しいです。 昼間は島の人たちの井戸端会議みたいになっているし、夜は急患が出ることもよくあります。 その島で治療できない人で急患ははヘリコプターで運ぶのです。 治療があまりできない島なので大病院へ行く人は船を利用して行きます。 それでも島で暮らしたいという人が多く住んでいます。 この島で治療をしてお礼を言われていると本当にここでよかったなあと思います。

2014/04/20 13:32

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:しまじろうさん2014/04/26 16:42

takashiさん、お疲れ様です。
派閥争いとか、本当にあるんですね。医師という仕事だけでもとても大変なのに、さらにそんな厄介ごとがあったら、身体がもたないですよね。
思い切って島のお医者さんになって正解だったと思います。
これからは医者同士の厄介ごとに巻き込まれることなく、患者さんのことだけ考えてあげてください。
小さな島にとって、お医者さんはとても大切な存在です。
本来の医師の仕事にだけ、専念してくださいね。

投稿者:Mollyさん2016/12/01 12:29

Walking in the prncseee of giants here. Cool thinking all around!

この記事に関連する最新の記事

医療関係の仕事は安定しているけれど責任感に押しつぶされそうです!

私は元々、難しいことや細かいことは気にしないタイプです。 そんな私が就職したのは、医療関係のお仕事です。 外来クラークというもので、医師でも看護師でもありませんが、受付業務をしながら患者さんをサポートする感じですね。 どうしてこの仕事を選んだのかというと、医療関係は安定して働けそうだから。 ただそれだけの理由でした。 でも、実際に働き始めてみると、安定どうのこうのという...
YUIさん

2015/07/11 12:54

この記事の続きを読む

薬剤師には公務員という選択肢もあるんですよね!

私は薬剤師です。 この仕事は、とにかく引く手あまたで、様々な就職先があります。 それに、安定した収入が得られるっていうのも大きな魅力ですよね。 これまでは病院勤務の薬剤師をしていたのですが、ちょっとしたきっかけで、公務員として働ける薬剤師の仕事があることを知りました。 給料という面では、今の職場より初任給が劣るのですが、将来のことを考えたら安定もあるし、良いかなと思えて。...
remmonedoさん

2015/07/11 12:52

この記事の続きを読む

富山の親類に世話してもらって好きな職種に転職しちゃいました!

私は埼玉県で生まれ育ったんですが、実は都会は案外苦手。 それで、よく富山の親戚の家に遊びに行っていたんです。 富山は自然が溢れていて、すごく素敵な場所ですよね。 だから、ここでなら本当の自分をさらけ出せるような気がして、しょっちゅう親戚の家にお泊りしていました。 都内の大学を出て、そのまま都内で就職したけど、なんだか違和感があって・・・ 自分には合っていないんじゃないか...
涼さん

2015/07/07 18:48

この記事の続きを読む

熊本の病院でナースとしての転職を成功させました!

私は長崎に住んでおり、看護師の仕事をしていました。 でも、ちょっとした事情で熊本に引っ越すことになったんです。 看護師という資格は強いもので、これがあったらどこに行っても通用するという自信があったので、熊本に引越しを済ませてからの転職活動。 それなりに貯金もあったし、事前の転職活動ではアチコチするのが大変だと思ったので、そうしました。 実際、一瞬でも仕事が無いということに...
ほっしーさん

2015/07/01 21:26

この記事の続きを読む

介護の仕事を極めるために資格取得を検討中です!

私は介護職に就いています。 以前は工場内で流れ作業をしており、介護とは無縁の職種でした。 ですが、やりがいを感じることができず、人と接する、誰かのためになる仕事がしてみたくて介護の仕事に就いたんです。 とりあえずヘルパーの資格を取得して、これを活かした就職をしました。 始めてみると、この仕事があまりにも面白くてやりがいがあって、転職して大正解だったと実感しています。 介...
sanmaさん

2015/07/01 21:24

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page