転職では企業に貢献できることをアピールしたの詳細

転職では企業に貢献できることをアピールした

投稿者:かごめさん

転職の際に必ずしも優秀な人が優先的に受からない理由には様々なものがあるでしょう。
企業の採用担当の方はその道のベテランであることが多く、いわば百戦錬磨なのです。
そのため、志望者の力量を見誤るということは考えにくく、自分は優秀な人間であるはずなのに全く採用される気配がないという人は、もしかしたら企業への貢献度をはかられているのかもしれません。
企業にとって優秀な人材が必ずしも貢献してくれるわけではなく、場合によってはその優秀な人材よりも普通の人材の方が都合の良い場合があるのです。
そのため、転職活動で重要なのが企業への貢献度合いをアピールするということで、自分が企業にとって有用な人間かをどれだけアピールできるかがポイントになってくるのです。
私はこの部分に注目して面接に臨むことで、私よりも学歴も能力も上の人間相手に採用を勝ち取ったことがあります。

2014/04/19 00:42

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:あやめさん2014/04/29 07:28

かごめさんは自分のアピールの仕方を良くご存知なのですね。
確かに、自身がいかに優秀であるかをアピールしても、採用側が自分の会社には合わないと思えば、採用されないですよね。
大事な事は、自分の才能をいかにその企業のために使えるか、ということを伝えられるかなんですね。
その会社がどんな人材を求めているのか、そこにもっと目を向けて、それに合わせた自己PRを考えれば、採用の道は開けるかもしれません。
履歴書から面接の方法まで、もう一度見直して対策を立て直したいと思います。

この記事に関連する最新の記事

中高年転職サイトのおかげで家族を守ることができたと思います!

私には妻も子供もいます。 もう40代も後半で、そろそろ転職なんてことを考えられる年ではなくなってきています。 ですが、会社でちょっとしたミスをしてしまい、いづらくなってしまったんですよね。 責任を問われる立場だから、辞めるしかないのかなという感じでした。 だけど家族もいるのにこの先、どうやって養っていくべきかどうか・・・ かなり悩んでいた時に、中高年転職サイトの存在を知...
toshiyukiさん

2015/07/11 12:53

この記事の続きを読む

転職コンサルタントも人によって色々だから相性が大事です!

私は転職する際、転職コンサルタントに相談することにしています。 何事もプロと行うのが当たり前の時代ですから、転職だってプロにお任せするのが1番かなって思うんです。 それで、転職コンサルタントに相談するところから活動を開始するわけですが、これまで3社のサービスに登録し、面談を受けてきました。 転職コンサルタントという広いくくりで見れば、みんな転職活動をサポートするプロというわ...
アルプスさん

2015/07/04 18:52

この記事の続きを読む

事務職にも向き不向きってあるんだって気づいてしまいました!

私は三流の大学に入り、勉強だってそんなにできないし、これといった特技があるわけでもないというごく普通の女性です。 それで、大卒の時にも何十社も断られながら、就活を頑張りました。 ごく普通の私には、ザ・普通の仕事という感じの事務職が1番合っているような気がして、事務職に絞って就活したんです。 なんとか滑り込んだのは、建設関係の会社の事務職。 誰もが簡単にこなしているような印...
sunさん

2015/07/04 18:51

この記事の続きを読む

医療機器の仕事をして病院内を知ると医療関係の仕事がしたくなりました。

私は大学卒業後、医療機器の営業の仕事をすることになりました。 なかなか安定した職場で、お給料も良い水準だったと思います。 医療機器を運びこんだり、最新の機器についての説明をしたり・・・ この仕事をしていると、とにかく毎日、病院に出入りすることになります。 そこで見えてくるのが、病院内の事情なんですよね。 スタッフ不足に悩む病院も多くて、毎日必死でスタッフが立ち働いている...
mitsuoさん

2015/06/28 21:29

この記事の続きを読む

アパレル店員になりたくて高卒だけど粘って正解でした!

私が憧れているのは、アパレル店員です。 それも、ある1つのブランドがすごく好きで、どうしてもそのお店のスタッフとして働きたかったんですよね。 それで、その会社の求人を見てみたら、大卒っていうのが条件になっていました。 私の場合は高卒なので、これは無理なのかなとショックを受けながらも、諦めきれず応募してしまったんです。 高卒だけど、どうしてもこのブランドが好きで、ここで働き...
ravrossaさん

2015/06/20 18:37

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page