転職活動を行っている際の厳しさ。苦労は買ってでせよ。の詳細

転職活動を行っている際の厳しさ。苦労は買ってでせよ。

投稿者:暴れんぼうさん

転職活動は自分の将来を決める活動でもあって、案外しんどい活動であることを実感しました。
結局は自分のための活動としてひっそりと行う活動でもあって、転職活動で困った点や迷った点があっても、自分自身で解決しなければならないという側面があると感じていました。
就職活動の時と全く違う環境で求職活動を行うので、当然ながら市販されている面接のマニュアル本とかも通用しないのが現状です。
私の場合の転職活動は、仕事中でどんなに疲れて家に帰っても求職活動を行わなければならないです。
当然ながら、本音を言えば家事より優先に今後の生活のための求職活動であるわけです。
寝る間を惜しんで作った応募のための書類なので、受験戦争よりも厳しい求職の戦闘と感じる時もありました。
しかし、私は苦労は買ってでもせよという言葉を親から教えられて、苦労を厭わなければやりがいの職につけられないという考えで転職活動をがんばっていました。

2014/04/18 13:59

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:ぱみゅぱみゅさん2014/04/29 12:12

すごく共感できます。私も転職活動は思ったよりしんどいなと感じています。
大学時代の就職活動の時のように、そのことだけをやっていればいいという訳ではありません。
今の仕事もしなければならないし、家事だってあります。私は大学時代は実家に住んでいたので、家事すらもしていませんでした。
大学時代の就職活動は本当に周りに支えられていたんだなと、今になって改めて実感しました。
でも、苦労は買ってでもしろとはその通りだと思いますので、やりがいを見つけられるよう、頑張りたいと思います。

この記事に関連する最新の記事

webで転職活動ができるなんて本当に便利な世の中です!

私は高校を中退して、働いていたのですが、その時の就職活動ではハローワークに行って必死で閲覧しながら情報を探していました。 だけど、仕事をしながらの転職ってなった時に、これではハローワークの営業時間内に訪れることさえ難しく、転職活動自体が進みませんよね。 今の時代は、転職活動をするにも最強の便利なツールがあります。 それがweb。 私もこれを利用して転職を成功させました...
asukaさん

2015/07/22 20:27

この記事の続きを読む

岐阜の実家に帰って転職活動を再開したいと思っています。

私は大学に通うために、岐阜県から大阪に出てきました。 大阪の大学で思い切り楽しんでしまったため、この地を離れるのがイヤになり、そのまま大阪で就活したんです。 結果、採用されたのは保険関係の仕事で、営業職。 だから、けっこう精神的にもきついんですよね。 私は営業とか、向いていなかったみたいです。 それで、もう続けられないと思って転職活動を始めたわけですが、大阪ってけっこう...
心機一転さん

2015/07/17 18:51

この記事の続きを読む

中高年転職サイトのおかげで家族を守ることができたと思います!

私には妻も子供もいます。 もう40代も後半で、そろそろ転職なんてことを考えられる年ではなくなってきています。 ですが、会社でちょっとしたミスをしてしまい、いづらくなってしまったんですよね。 責任を問われる立場だから、辞めるしかないのかなという感じでした。 だけど家族もいるのにこの先、どうやって養っていくべきかどうか・・・ かなり悩んでいた時に、中高年転職サイトの存在を知...
toshiyukiさん

2015/07/11 12:53

この記事の続きを読む

事務職にも向き不向きってあるんだって気づいてしまいました!

私は三流の大学に入り、勉強だってそんなにできないし、これといった特技があるわけでもないというごく普通の女性です。 それで、大卒の時にも何十社も断られながら、就活を頑張りました。 ごく普通の私には、ザ・普通の仕事という感じの事務職が1番合っているような気がして、事務職に絞って就活したんです。 なんとか滑り込んだのは、建設関係の会社の事務職。 誰もが簡単にこなしているような印...
sunさん

2015/07/04 18:51

この記事の続きを読む

医療機器の仕事をして病院内を知ると医療関係の仕事がしたくなりました。

私は大学卒業後、医療機器の営業の仕事をすることになりました。 なかなか安定した職場で、お給料も良い水準だったと思います。 医療機器を運びこんだり、最新の機器についての説明をしたり・・・ この仕事をしていると、とにかく毎日、病院に出入りすることになります。 そこで見えてくるのが、病院内の事情なんですよね。 スタッフ不足に悩む病院も多くて、毎日必死でスタッフが立ち働いている...
mitsuoさん

2015/06/28 21:29

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page