どこが自分を求めているかを見極めるのが転職の詳細

どこが自分を求めているかを見極めるのが転職

投稿者:みっきーさん

少し前に転職して今の会社に入ったのですが、最近の転職事情は厳しい、このような言葉はどこにいってもささやかれているような気がします。
しかし、私は決してそのような業界ばかりではないと思っていて、衰退した業界もあれば繁栄している業界もあると思うのです。
私が転職活動をするにあたって一番注意したのが、自分を欲しいと思ってくれている業界にアタックをするということです。
たったこれだけのことなのですが、これがかなり重要になってくるのではないでしょうか。
どんなに不況の世の中であったとしても、就職先がないということは絶対にありえないので、どの業界が人材を求めているかというのが重要になってくると思うのです。
そして、私が転職活動をしていた時に活況だったのが、IT関連業界でその業界に積極的にアタックしていったところ、見事に今の職を手に入れることができました。

2014/04/16 13:18

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:英断さん2014/04/28 17:19

企業がというより、業界の動向をみるというのは、少し視野を広めていて、おもしろい判断だと思います。業界的に景気が良い所であれば、自分が転職できる可能性は明らかに高くなります。それを狙うのは難しいことではありません。転職であれば、元々社会人なんですから、そういう動向は知り得る環境にあると思います。
みっきーさんはしっかりとそういう視点を持っていて、自分で手にした転職ですね。
これは役に立つ書き込みですね。

この記事に関連する最新の記事

医療機器の仕事をして病院内を知ると医療関係の仕事がしたくなりました。

私は大学卒業後、医療機器の営業の仕事をすることになりました。 なかなか安定した職場で、お給料も良い水準だったと思います。 医療機器を運びこんだり、最新の機器についての説明をしたり・・・ この仕事をしていると、とにかく毎日、病院に出入りすることになります。 そこで見えてくるのが、病院内の事情なんですよね。 スタッフ不足に悩む病院も多くて、毎日必死でスタッフが立ち働いている...
mitsuoさん

2015/06/28 21:29

この記事の続きを読む

人事の方といざ会うと萎縮してしまってダメなんですよね!

私、面接がとにかく苦手です! 新卒で就活する時にも、かなり必死で頑張りましたが、面接になって人事の方を目の前にすると、どうしても固まってしまうんです。 人事の方だって、普段はごく普通のニコヤカな人間なんでしょうが、面接の時にはすごく怖くてきびしい人に見えてしまいますよね。 だから、心臓が掴まれたような感覚になっちゃいます。 それで、結局なんとか就職したのは、友人が経営する...
さん

2015/06/07 16:04

この記事の続きを読む

岐阜にUターン転職してみて感じたことがあります!

私は岐阜で生まれ育っているんですが、華やかな大都会に憧れて、名古屋で就職活動しました。 なかなか正社員として働けるところが見つからず、なんとか就職できたのは、契約社員としての仕事。 いつ切られるか分からない不安の中、企業の受付嬢をしてきました。 確かにキレイ目で華やかな仕事ではあるけれど、精神的にはボロボロでしたね。 収入もそんなに良くありませんし。 それで、もう疲れ果...
maru-chanさん

2015/06/07 16:03

この記事の続きを読む

ゲーム業界も大きく変化しているから付いていくのが大変そう!

私はIT関連の専門学校を出ています。 この専門学校に進んだ理由は、ゲーム関係の仕事がしたかったから。 とにかくゲーム好きな私は、学生時代のバイトでも、ゲームセンターで働いていました。 それで就活で、なんとかゲーム制作を行う会社に就職できたんです! 私が子供の頃に思い描いていたゲームというのは、テレビゲームですね。 あと、ゲームボーイとかああいうタイプ。 でも、今の時代...
Andrewさん

2015/06/02 18:48

この記事の続きを読む

正社員になるのは新卒でも厳しい時代だから転職には覚悟を!

私は大卒ですが、新卒ブランドを掲げて就活した結果、惨敗でした。 なんとか食らいついて就職できたのは家具のメーカーです。 そこそこ給料も良いし、まあ満足して働いていたのですが、上司とはどうも合わなくて。 それで、転職も視野に入れて考え始めたんです。 でも実際に転職活動を始めてみると、正社員の募集って本当に少ないんですね。 新卒でもあれだけ苦労したんだから、当然と言えば当然...
Ryoさん

2015/05/14 20:26

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page