転職したいと思ったら 今の会社の信頼できる人に相談してみてもいい。の詳細

転職したいと思ったら 今の会社の信頼できる人に相談してみてもいい。

投稿者:あゆむさん

普通はね、タブーだと思いますよ。
今勤めている会社の人に「転職したい」と打ち明けるのは。
でも、実際にいらっしゃるのですよ。
「勤めている会社の上司や同僚から次の職場を紹介された」という人々。
私が以前お世話になっていた会社で長年、広報に従事していた人がいました。
ある日、この人とお昼ご飯を一緒に食べたのです。
そのとき、こんな話を聞きました。
「私、以前は出版社で働いていたんです。
仕事は楽しかったのだけれど、だんだんとからだのほうがつらくなってきて。
当時の上司にはその気持ちを素直に打ち明けて『お仕事のキリのいいところで辞めさせて下さい』ってお願いしていたのです。
すると、ある日その上司から仕事を紹介されたの。
それが今の仕事なのよ」。
今の職場の上司が部下の行く末を心配して新しい仕事を紹介してくれたなんてすばらしいお話でしょうか。
素直な気持ちで信頼できる人に希望を打ち明けるとこういう結果になることもある、というひとつの例ですね。

2014/04/16 10:39

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

この記事に関連する最新の記事

相談する相手がいるかどうかってだけで転職成功率が変わるかも!

私はこれまで、転職を何度も考えてきました。 ごく普通のサラリーマンですが、すごく仕事がきつくて、しかも営業職なので、常にストレスにさらされている感じ。 この状況から逃れたくて転職活動しようとしたんですが、正直仕事が忙しくて、求人誌を見る暇さえ、ほぼありません。 そんな時、エージェントの利用が便利だという話を友人から聞いたんです。 エージェントなんていうのを聞くのも初めてだ...
nekodaisukiさん

2015/06/07 16:05

この記事の続きを読む

中国に研修に行ってからイロイロな物の見方が変わりました!

私が働く職場は、中国に工場があります。 企画などは日本でするのですが、製造は人件費の安い中国で行われているという感じです。 そのため、製造の現場を見るという目的があり、研修で中国に行くことになりました。 最初は旅行気分だったのですが、実際に行って現場を見ると、衝撃を受けてしまいましたね。 中国製というだけで嫌う日本人も多数いますが、中国の方々は本当に勤勉で、工場内での仕事...
akatonboさん

2015/05/12 19:22

この記事の続きを読む

メーカーに勤務していると裏側が見えて面白いです!

私はある食品メーカーに勤めています。 この仕事の前には食品の物流関係の仕事をしていました。 その時、食品を仕分けしながら、「この食べ物はどんな風に作られているんだろう」ってすごく興味があったんですよね。 それでメーカーで働いてみたくて、求人を発見してすぐに応募したんです。 人事の人に気に入ってもらえたらしく、即採用! メーカーで働いてみると、普段何気なく食べている食品の...
しろくまさん

2015/03/02 19:36

この記事の続きを読む

40代からの転職はもう、難しいものなのでしょうか?

私は高校を出てから23年間、金融機関で営業の仕事をしてきました。 金融機関の営業って、成績が全て、みたいなところがあるから、ストレスは想像以上です。 そんなストレスを22年にわたって感じてきた私は、精神的にボロボロです。 そこで、私は40代ですが、転職を考えるようになりました。 だけど、多くの企業が求めっているのは、やっぱり若手の社員ですよね。 求人情報などをチェックし...
ありんこさん

2014/10/07 18:15

この記事の続きを読む

転職とランチメイト症候群について

転職するということは、1人で見知らぬ世界に入っていくのと同じことですから、当然不安になり、孤独感に悩むこともあります。 最初のころは、同僚も上司も気を使い、ランチに誘ったりしてくれますが、日がたつとその回数も減り、声もかけられないときもあります。 食事相手を確保できない者は、1人で食事する姿を見られないように、トイレに隠れて食事をしたり、食事そのものを断念することがあります。...
akiraさん

2014/10/01 17:56

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page