友人がSEから営業職へ転職した時の話ですの詳細

友人がSEから営業職へ転職した時の話です

投稿者:マツコさん

友人の話なのですが、とある経緯で転職した経験を話してもらいました。
彼は元々システムエンジニアをやっていて、仕事の愚痴を良くこぼしていました。
もう少し楽なところで働きたい。せめて夜の10時には家に帰りたいと。
転職したいが年も30歳を超えるとなかなか厳しい為、踏ん切りがつかなかったのですが、ある時、客先と話をしていたところ「君みたいな人が営業をやってくれるといいんだがね」と言われたそうです。なんでも技術系の営業は常に人手不足で、今いる営業の出す見積もりが社内の技術職から安すぎると文句を言われ続けているとか。IT経験の無い営業だと、正しく見積もりが出来ないということは良く言われています。実際、IT業界はそれで納期との兼ね合いでいわゆるデスマーチが発生しやすいのです。
客先から言われて自分には営業の道もあるんだと気が付いた彼は、結局、その客先にはいきませんでしたが、別の会社のIT営業に転職しました。
彼の場合は、自分の中にあるスキルを他人に指摘されてもらってはじめて認識できたということです。
時には他人に自分のスキルを見てもらうというのも良いのかもしれません。

2014/04/15 05:58

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:経験がものをいうさん2014/04/28 16:43

これがまさに経験がものを言うってことでしょうね。エンジニアを経験したから、妥当な見積もりが出せる。だから営業をやってみたい、それがキャリアとしては良いステップ方法なのかもしれませんね。
エンジニアを経験したからこそ、社内の大変さ、欲しい見積もりを理由を付けて納得させられる、これは会社にとってすごく大きな利益につながるような気がしますよ。
こういう人が欲しいっていうのも納得です。

この記事に関連する最新の記事

seになったけどストレスの多い毎日で悩み事がたくさんあります。

IT関連に強い私は、seの仕事に就きました。 でも、この仕事ってデリケートっていうか・・・ ちょっとしたミスが大変なことになってしまったりするんですよね。 だから常に気を張っていて、必死で毎日、仕事をこなしている感じなんです。 それで、精神的につらくなってしまいました。 できることなら転職したいけど、今の会社は給料が良いからな~って思うと、どうしても辞められないんですよ...
syotaさん

2015/04/21 22:58

この記事の続きを読む

エンジニアの転職はサービスが多いからわりと有利ですよ!

私はエンジニアです。 エンジニアの仕事って、技術や知識が必要だから、限られた人にしかできないんですよね。 いわば職人仕事で、昨日今日始めたからといってできるわけじゃないっていうか。 そんな仕事だから、これの経験があると、就職活動がすごく有利なんです。 実際、エンジニア専門の転職支援サイトとかも色々ありますしね。 私も2度転職していますが、2度とも、それほど苦労せずに新し...
土佐鶴さん

2015/04/15 18:45

この記事の続きを読む

ゲーム業界の仕事は夢があるから楽しめるものですよね!

私はIT関連企業で働いていました。 ですがベンチャー企業なので、お給料がとにかく安定しないんです。 ある月はものすごい額をもらえたと思ったら、ある月にはたった数万円ということもありました。 半分、経営者と同じような立場にあったので、仕方ないのですが・・・ でも、やはり自分には安定した仕事が向いていると思いはじめ、転職することにしたんです。 私が目指したのは、ゲーム業界の...
いっちゃんさん

2015/01/28 23:18

この記事の続きを読む

seの仕事が面白いので転職してもseになりたいと思います!

私はIT関連の学校を出たわけではないのですが、なんとなくIT関係が得意です。 それで友人の紹介を受けて、seの仕事に就くことができたんです。 IT関連のベンチャー企業で、seの仕事の面白さを実感していました。 だけどベンチャー企業を経営する社長とは、どうも合わなくって。 ワンマン経営もいいところ。 すごく気を遣うし、なんだか常にイライラしてしまって、もう転職するしかない...
choco$latteさん

2015/01/14 22:20

この記事の続きを読む

中高年転職サイトを活用すれば私でも転職を成功できました!

私はもう40代後半。 仕事に不満は山ほどありましたが、正直、「今さら」という気持ちが強かったんですね。 それで転職とかも考えていませんでした。 でも、同い年の友人が、転職を成功させて大幅年収アップしたという話を聞いて驚きました! そんなこと、どうやって実現したのかと聞いてみれば、どうやら中高年転職サイトというものを活用したそうです。 中高年向けのサービスだけを行う専門的...
sirokumaさん

2014/12/21 15:11

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page