転職先の夜の様子を調べてみるといいかもの詳細

転職先の夜の様子を調べてみるといいかも

投稿者:電卓さん

転職先への面接が決まったからといって、それで安心してはいけません。
最近の企業はデフレを言い訳にして、サービス残業を強制するような会社が横行しています。
面接時に残業は多いほうなのか、残業代は支払われるのか、聞いたところできちんと答えてくれるとは限りません。
ブラック企業かホワイト企業かは入ってみないと判らないわけです。
入社しようとしている会社がブラックかどうかは、企業の噂を調べるのはもちろん、実際に会社の様子を見てみるのが良いでしょう。
かといって中に入って見てみることはなかなかできません。従って外から眺めて見るしかないでしょう。
可能ならば夜遅くにでも、対象となる会社を見に行ってみるといいでしょう。遅くまで会社の明かりが点いているようなところは要注意です。
外から見て一人や二人程度が残っているのなら、たまたまだと言えますが、日を改めて身に行っても明かりが点いているような会社は、残業が状態化しているということですから、警戒したほうが良いでしょう。

2014/04/15 05:56

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:シュールさん2014/04/28 16:37

面白い調査手法を提案してますね。これは面白い!たしかに、いくら事前告知では残業なんてありませんよって言っても、いざ夜会社を見てみたら思いっきり電気とかついてたらショックですよね。それって残業丸出しじゃん!ってね。
私がいた会社は残業が当たり前ですって言ってたので、覚悟で入ったんですけど、まさかの会社で徹夜というのが結構あったんです。それは驚きでしたけど、結構楽しんで働いてます。

この記事に関連する最新の記事

ゲーム業界でシナリオライターの仕事を目指したいと思っています!

私の趣味はゲームです。 と言うと、周囲には引かれてしまいますが、これも立派な趣味なんです! 今の時代、ゲームは子供だけでなく大人もハマり、空き時間にスマホなんかで楽しんでいたりしますよね。 それで私も、このゲームを作る仕事に携わりたいと思っています。 今はIT関係の仕事をしているエンジニアですが、転職活動して、ゲーム業界に入りたいというのが夢です。 特に目指したいのは、...
maruchanさん

2015/07/17 18:49

この記事の続きを読む

中高年転職サイトのおかげで家族を守ることができたと思います!

私には妻も子供もいます。 もう40代も後半で、そろそろ転職なんてことを考えられる年ではなくなってきています。 ですが、会社でちょっとしたミスをしてしまい、いづらくなってしまったんですよね。 責任を問われる立場だから、辞めるしかないのかなという感じでした。 だけど家族もいるのにこの先、どうやって養っていくべきかどうか・・・ かなり悩んでいた時に、中高年転職サイトの存在を知...
toshiyukiさん

2015/07/11 12:53

この記事の続きを読む

東京での転職活動にはコツがあるのかもしれませんね・・・

私は都内の大学を出て、都内で就職しました。 就活の際には人並みに苦労はしましたが、なんとか家具を取り扱う会社に就職成功! それで順風満帆だと思っていたんですが、怪我をしてしまい、家具を運んだりするのが難しいということで会社にいづらくなったんです。 営業・販売部門に異動ということも言われたんですが、接客がどうも苦手で。 それで転職活動をしようと、自分なりに色々、求人誌をチェ...
juiceさん

2015/07/11 12:51

この記事の続きを読む

転職コンサルタントも人によって色々だから相性が大事です!

私は転職する際、転職コンサルタントに相談することにしています。 何事もプロと行うのが当たり前の時代ですから、転職だってプロにお任せするのが1番かなって思うんです。 それで、転職コンサルタントに相談するところから活動を開始するわけですが、これまで3社のサービスに登録し、面談を受けてきました。 転職コンサルタントという広いくくりで見れば、みんな転職活動をサポートするプロというわ...
アルプスさん

2015/07/04 18:52

この記事の続きを読む

アパレル店員になりたくて高卒だけど粘って正解でした!

私が憧れているのは、アパレル店員です。 それも、ある1つのブランドがすごく好きで、どうしてもそのお店のスタッフとして働きたかったんですよね。 それで、その会社の求人を見てみたら、大卒っていうのが条件になっていました。 私の場合は高卒なので、これは無理なのかなとショックを受けながらも、諦めきれず応募してしまったんです。 高卒だけど、どうしてもこのブランドが好きで、ここで働き...
ravrossaさん

2015/06/20 18:37

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page