社会の暗黙の了解を知らずに転職をすることにの詳細

社会の暗黙の了解を知らずに転職をすることに

投稿者:ローリーさん

転職前の会社には新卒で入社したのですが、新卒のため社会の暗黙の了解というものがわからずに、上司に目をつけられるかたちとなってしまいました。
職場の中でも非常に権力のある上司だったので、それからはパワハラの毎日で、どんどん心身共に疲弊していったのを覚えています。
このままではうつ状態になってしまう可能性もあると危機感を抱いたので、知人の紹介で知った会社に転職することになりました。
その出来事で社会の暗黙の了解というのが何となくわかったので、今働いている会社では特にトラブルも起こることなく、上司、部下、同僚のどの人とも仲良くやって円満です。
社会の暗黙の了解を知らずに転職をしなければならなくなってしまったわけですが、そう考えるとなかなか社会とは怖いものです。
これを教訓にして、これからはトラブルのない働き方を心がけようと思います。

2014/04/14 14:27

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:ハンオックさん2014/04/28 16:32

暗黙の了解って会社によってバラバラで、どれはしてはいけないってわからないものですよね。私が経験した暗黙の了解は、お昼ご飯を自分のデスクで食べる事です。
なぜなのか全くわからなかったですが、とにかくお昼ご飯を自分のデスクで食べる人はどんどんと省かれていきます。すごくかわいそうですが、3人ほどがそれで省かれていくのを見ています。私は奇跡的に事前に教えてもらえたのでラッキーでした。そういうのって、入所の時にいっておいてほしいですよね。

この記事に関連する最新の記事

岐阜の実家に帰って転職活動を再開したいと思っています。

私は大学に通うために、岐阜県から大阪に出てきました。 大阪の大学で思い切り楽しんでしまったため、この地を離れるのがイヤになり、そのまま大阪で就活したんです。 結果、採用されたのは保険関係の仕事で、営業職。 だから、けっこう精神的にもきついんですよね。 私は営業とか、向いていなかったみたいです。 それで、もう続けられないと思って転職活動を始めたわけですが、大阪ってけっこう...
心機一転さん

2015/07/17 18:51

この記事の続きを読む

医療機器メーカーに転職したのでようやく安定しました!

以前、私はIT関連のベンチャー企業で働いていました。 ベンチャーなので、会社を自分たちで作っているような感覚があり、なかなか楽しめるものでした。 ですが、そうは言っても問題なのが、会社の経営状態。 どうしても安定せず、お給料がもらえずに待たされた月もありました。 そんな状況に不安を感じ、転職活動を進めてきたんです。 その結果、IT関連はもうコリゴリということで、医療機器...
nazonazoさん

2015/07/01 21:26

この記事の続きを読む

営業の経験っていうのはアテにならないものですよね~・・・

私は営業職を3年間頑張ってきました。 置き薬のルート営業で、成績はそこそこ。 とはいっても、押し売りのようなことをする必要のない営業なので、営業っていう苦労を感じたことは無かったですね。 でも、車で何度か事故を起こしてしまい、もう営業で回らない方が良いという話になり、転職することに。 今度は近場を自転車で回りながら営業をしていく証券会社で働き始めました。 営業には自信が...
naozumiさん

2015/06/14 18:47

この記事の続きを読む

埼玉で転職活動を始めてもはや3年目になるのですが・・・

私は山形県出身なのですが、大学に行くために埼玉に出てきて、もうかれこれ10年ほどになります。 新卒の際にはなんとか就職することができ、建設会社で働いています。 ですが、どうにも会社内の人間関係に疲れ果ててしまっている今日この頃。 やっぱり転職して、もっと人間関係が良好な職場でイキイキと働きたいというのが本音です。 そのため、仕事は続けながらも、並行して転職活動をしています...
inachanさん

2015/05/25 18:44

この記事の続きを読む

正社員になるのは新卒でも厳しい時代だから転職には覚悟を!

私は大卒ですが、新卒ブランドを掲げて就活した結果、惨敗でした。 なんとか食らいついて就職できたのは家具のメーカーです。 そこそこ給料も良いし、まあ満足して働いていたのですが、上司とはどうも合わなくて。 それで、転職も視野に入れて考え始めたんです。 でも実際に転職活動を始めてみると、正社員の募集って本当に少ないんですね。 新卒でもあれだけ苦労したんだから、当然と言えば当然...
Ryoさん

2015/05/14 20:26

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page