将来の為の転職と未来の設計についての詳細

将来の為の転職と未来の設計について

投稿者:スージーさん

転職には2種類あります。1つは仕事でなんだかの問題が発生して、これ以上は続けることが不可能な場合です。もう1つは飛躍するためのもので前向きなものといえます。前者のほうは自分がしたくてするわけではないので、次の職場では頭の切り替えが必要でしょうし、今までのように仕事が進むこともなく、まさに初心にもどり基本からやりなおしとなるでしょう。正社員になれる確率も現在の日本経済においては難しいことと言えます。


後者の場合は自分からの転職ですので、ある程度設計が可能です。当然退職前にある程度のお膳立てが必要です。次の職場を決めておくことや、独立する場合は会社の設立方法や、備品、オフィス、会計、人事、得意先への配慮等すべて勉強してからになります。なにも知らないで飛び込んだ場合は失敗する可能性が増えることは言うまでもありません。しかし成功すれば、自分の生活が自分の手で支えられるわけですから充実した日々を送ることができます。折々の流行について行き、時代の波にのっていくことを頭においてやっていくことになります。

2014/01/05 11:25

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

この記事に関連する最新の記事

富山の親類に世話してもらって好きな職種に転職しちゃいました!

私は埼玉県で生まれ育ったんですが、実は都会は案外苦手。 それで、よく富山の親戚の家に遊びに行っていたんです。 富山は自然が溢れていて、すごく素敵な場所ですよね。 だから、ここでなら本当の自分をさらけ出せるような気がして、しょっちゅう親戚の家にお泊りしていました。 都内の大学を出て、そのまま都内で就職したけど、なんだか違和感があって・・・ 自分には合っていないんじゃないか...
涼さん

2015/07/07 18:48

この記事の続きを読む

中高年でも転職を考えるのが当たり前の時代だと感じます。

私はもう40歳。 この年になると、そろそろ仕事も地に足を付けてって感じになりますよね。 だいたい、40歳なんて年齢で転職をしても、成功することなんてなかなか無いだろうと思ってたんです。 でも、いくら働いても収入がアップしない今の状況に嫌気がさしてしまって。 それで転職活動をすることにしました。 中高年で新しく雇ってくれる仕事なんかあるのかって、正直、かなり不安でした。 ...
haruoさん

2015/06/09 18:39

この記事の続きを読む

相談する相手がいるかどうかってだけで転職成功率が変わるかも!

私はこれまで、転職を何度も考えてきました。 ごく普通のサラリーマンですが、すごく仕事がきつくて、しかも営業職なので、常にストレスにさらされている感じ。 この状況から逃れたくて転職活動しようとしたんですが、正直仕事が忙しくて、求人誌を見る暇さえ、ほぼありません。 そんな時、エージェントの利用が便利だという話を友人から聞いたんです。 エージェントなんていうのを聞くのも初めてだ...
nekodaisukiさん

2015/06/07 16:05

この記事の続きを読む

人事の方といざ会うと萎縮してしまってダメなんですよね!

私、面接がとにかく苦手です! 新卒で就活する時にも、かなり必死で頑張りましたが、面接になって人事の方を目の前にすると、どうしても固まってしまうんです。 人事の方だって、普段はごく普通のニコヤカな人間なんでしょうが、面接の時にはすごく怖くてきびしい人に見えてしまいますよね。 だから、心臓が掴まれたような感覚になっちゃいます。 それで、結局なんとか就職したのは、友人が経営する...
さん

2015/06/07 16:04

この記事の続きを読む

埼玉で転職活動を始めてもはや3年目になるのですが・・・

私は山形県出身なのですが、大学に行くために埼玉に出てきて、もうかれこれ10年ほどになります。 新卒の際にはなんとか就職することができ、建設会社で働いています。 ですが、どうにも会社内の人間関係に疲れ果ててしまっている今日この頃。 やっぱり転職して、もっと人間関係が良好な職場でイキイキと働きたいというのが本音です。 そのため、仕事は続けながらも、並行して転職活動をしています...
inachanさん

2015/05/25 18:44

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page