ITエンジニアの職種に関する転職活動の注意点の詳細

ITエンジニアの職種に関する転職活動の注意点

投稿者:赤とまとさん

私は将来において、ITエンジニアなどのITの職に就くことをの夢を大学の時から抱いていました。
残念ながら不景気のあおりで、IT関連の会社に就職することはできませんでした。
しかし、数年が経過した時にITバブルが到来して、会社に勤めていた時に様々な転職サイトでの求人を見ました。
すると、多くのITエンジニアの求人があって、これまでに仕事をしながらITの資格を取っていたので、転職活動をすぐに開始しました。
様々なIT関連の関連会社を訪問したが、現在までにITの技術に関する業務には携わっていないことを採用担当者から指摘されました。
私は、仕事で使っている技術やサービスやテクノロジーなどに磨きがかかっているかどうかが重要であると感じました。
エンジニアの育成をしている担当の人に出会ったが、ITに関して取り組みたいことを持った方が良いことをアドバイスされたので、IT職を目指している人は積極的に情報発信をする事が良いです。

2014/04/14 13:40

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:ベースばっちさん2014/04/28 10:28

IT系って、なんであんなに経験者を求めるんでしょうね。気持ちはわかります。即戦力が欲しいんでしょうけど、そんなに経験者なんていませんよ。
できれば、資格を取って、そこから未経験でも大丈夫な仕事からスタートするしかないですよね。
そこで少しでも経験すれば、経験者っていうことになりますからね。
私の知り合いはIT系でもかなりマニアックな業種らしく、他の会社からひっぱりだこらしいです!

この記事に関連する最新の記事

転職コンサルタントも人によって色々だから相性が大事です!

私は転職する際、転職コンサルタントに相談することにしています。 何事もプロと行うのが当たり前の時代ですから、転職だってプロにお任せするのが1番かなって思うんです。 それで、転職コンサルタントに相談するところから活動を開始するわけですが、これまで3社のサービスに登録し、面談を受けてきました。 転職コンサルタントという広いくくりで見れば、みんな転職活動をサポートするプロというわ...
アルプスさん

2015/07/04 18:52

この記事の続きを読む

アパレル店員になりたくて高卒だけど粘って正解でした!

私が憧れているのは、アパレル店員です。 それも、ある1つのブランドがすごく好きで、どうしてもそのお店のスタッフとして働きたかったんですよね。 それで、その会社の求人を見てみたら、大卒っていうのが条件になっていました。 私の場合は高卒なので、これは無理なのかなとショックを受けながらも、諦めきれず応募してしまったんです。 高卒だけど、どうしてもこのブランドが好きで、ここで働き...
ravrossaさん

2015/06/20 18:37

この記事の続きを読む

千葉の工場で働いていたけどuターン転職したいと思います!

私は大学に通うために千葉県に住み、それからそのまま、千葉県内にある工場に就職しました。 でも、お給料が特別に良いというわけではなく、私が生まれ育った田舎に比べれば家賃も高め。 結局、この地域で就職することに意味を感じられなくなったんです。 工場での仕事なら、地元にもたくさんあるし、わざわざ住みにくい地域で働く必要はないですよね。 それで、uターン転職を考えています。 u...
FUJIさん

2015/06/16 19:58

この記事の続きを読む

人事の方といざ会うと萎縮してしまってダメなんですよね!

私、面接がとにかく苦手です! 新卒で就活する時にも、かなり必死で頑張りましたが、面接になって人事の方を目の前にすると、どうしても固まってしまうんです。 人事の方だって、普段はごく普通のニコヤカな人間なんでしょうが、面接の時にはすごく怖くてきびしい人に見えてしまいますよね。 だから、心臓が掴まれたような感覚になっちゃいます。 それで、結局なんとか就職したのは、友人が経営する...
さん

2015/06/07 16:04

この記事の続きを読む

ゲーム業界も大きく変化しているから付いていくのが大変そう!

私はIT関連の専門学校を出ています。 この専門学校に進んだ理由は、ゲーム関係の仕事がしたかったから。 とにかくゲーム好きな私は、学生時代のバイトでも、ゲームセンターで働いていました。 それで就活で、なんとかゲーム制作を行う会社に就職できたんです! 私が子供の頃に思い描いていたゲームというのは、テレビゲームですね。 あと、ゲームボーイとかああいうタイプ。 でも、今の時代...
Andrewさん

2015/06/02 18:48

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page