面接会場には採用のヒントが溢れている。の詳細

面接会場には採用のヒントが溢れている。

投稿者:缶コーヒーさん

書類選考後、小さな事業所で面接をしたときのことです。
採用担当者は、私を着席させ離席しましたが、暫く戻ってきませんでした。
担当者が私のために用意した会社の紹介・採用に関する書類があり、私はそこで会社のパンフレットや社内配布書類も見ました。


するとその会社の方針や事業計画が記載されておりました。何気なくみると今会社がどのような状況にあり、どんな方針を持っているか再確認できました。
求人情報では記載しきれない内容です。私はその場でもう一度自分の志望動機や質問事項を照らし合わせ再確認しました。その後、面接が終了し、私は内定をいただきました。


これから転職される方、企業訪問や面接の現場では、社内掲示板や働く人のリアルな姿を確認しましょう。そして社内の雰囲気を肌で感じるということです。
思わぬ情報に出会ったり、自分の適性が十分かどうかの判断材料になります。

2014/04/13 08:53

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:ブラックコーヒーさん2014/04/14 14:43

参考になります。
やはり、ネット上の情報だけではわからないことも沢山ありますよね。
できればOB訪問をしたりして、実際に働いている先輩方の生の声を聞けるのが一番いいと思いますが、転職活動中はなかなかそんな機会にも出会えず・・・
でも、面接に行って実際にその会社に入った時にも、そういうチャンスがあるんですね。
面接に緊張して、何を話すかだけに頭がいっぱいになっていてはダメですね。
缶コーヒーさんのように、社内の様子に目を向けられるよう、もっと心に余裕を持って面接に臨みたいと思います。

投稿者:リアリティさん2014/04/28 09:45

そんな余裕がある時点で、缶コーヒーさんは採用ですよ。面接会場でそこまで余裕がある人ってなかなかいないので、貴重な人材だと思います。
たまに、待合室とかで社員が見ている場合もありますが、そこまでの余裕アピールできたら、プラスに働くような気がします。
私は転職のときは、事前に資料は集めるようにしてましたので、当日は落ち着いて面接できるようにリラックスしてました。

この記事に関連する最新の記事

転職コンサルタントも人によって色々だから相性が大事です!

私は転職する際、転職コンサルタントに相談することにしています。 何事もプロと行うのが当たり前の時代ですから、転職だってプロにお任せするのが1番かなって思うんです。 それで、転職コンサルタントに相談するところから活動を開始するわけですが、これまで3社のサービスに登録し、面談を受けてきました。 転職コンサルタントという広いくくりで見れば、みんな転職活動をサポートするプロというわ...
アルプスさん

2015/07/04 18:52

この記事の続きを読む

アパレル店員になりたくて高卒だけど粘って正解でした!

私が憧れているのは、アパレル店員です。 それも、ある1つのブランドがすごく好きで、どうしてもそのお店のスタッフとして働きたかったんですよね。 それで、その会社の求人を見てみたら、大卒っていうのが条件になっていました。 私の場合は高卒なので、これは無理なのかなとショックを受けながらも、諦めきれず応募してしまったんです。 高卒だけど、どうしてもこのブランドが好きで、ここで働き...
ravrossaさん

2015/06/20 18:37

この記事の続きを読む

千葉の工場で働いていたけどuターン転職したいと思います!

私は大学に通うために千葉県に住み、それからそのまま、千葉県内にある工場に就職しました。 でも、お給料が特別に良いというわけではなく、私が生まれ育った田舎に比べれば家賃も高め。 結局、この地域で就職することに意味を感じられなくなったんです。 工場での仕事なら、地元にもたくさんあるし、わざわざ住みにくい地域で働く必要はないですよね。 それで、uターン転職を考えています。 u...
FUJIさん

2015/06/16 19:58

この記事の続きを読む

いよいよ仙台でも転職活動をしていこうかなと思っています!

私は遠距離恋愛の彼と結婚することが決まっています。 彼が住んでいるのは仙台。 それで、仙台で仕事を見つけないとって思っているのですが、遠距離での転職活動ってなかなか大変ですよね。 だから、何から始めれば良いのか分からず、重い腰が上がらなかったのですが・・・ やっぱり、結婚前に仕事を決めておいた方が何かと安心だからってことで、転職活動を始めてみることにしました。 この前、...
kumamonさん

2015/06/07 16:05

この記事の続きを読む

人事の方といざ会うと萎縮してしまってダメなんですよね!

私、面接がとにかく苦手です! 新卒で就活する時にも、かなり必死で頑張りましたが、面接になって人事の方を目の前にすると、どうしても固まってしまうんです。 人事の方だって、普段はごく普通のニコヤカな人間なんでしょうが、面接の時にはすごく怖くてきびしい人に見えてしまいますよね。 だから、心臓が掴まれたような感覚になっちゃいます。 それで、結局なんとか就職したのは、友人が経営する...
さん

2015/06/07 16:04

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page