過剰なアピールはどの場面においても逆効果であるの詳細

過剰なアピールはどの場面においても逆効果である

投稿者:たいこさん

転職活動にしても仕事の業務中にしても、相手に対する過剰なアピールはかえって迷惑をかけることにもなりかねないと考えています。
営業活動においては、当然ながらお客様のニーズにあった商品を販売していくので、無理矢理な営業課つどは押し売りとしてお客様から印象をもたれてしまうのです。
従って、転職活動は過剰にアピールした評価はされなくて、過去の実績の情報に基づいて自分ができることを伝えるのが本来の活動です。
営業活動も同じ事で、過去の実績や商品の魅力をお客様にアピールしながら、商品の価値を認めてくれたお客様から代価として商品の代金を頂くのが筋です。
ビジネスの活動は過剰なアピールをするのではなくて、自分の主観や考え方を盛り込んで、相手のニーズを察知する能力が問われる場として、私は相手に対する察知する能力を磨いているのです。

2014/04/12 11:29

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:良い談さん2014/04/27 10:44

これはすごく大事なことです。うまい営業さんって、あんまり自社の商品をアピールしないって聞いたことがあります。それよりも、相手の話をたくさん聞いて、理解した上で少しだけ自分の話をするそうです。そこで興味もった人には資料を渡して、さらに相手からの質問を引き出します。そうすることで、質問に対しての返答としての説明は売られているっていう感覚から離れるので、すごくすんなりと相手に入っていきます。就活でも同じことが言えますね。

この記事に関連する最新の記事

熊本の実家から通える仕事を探して転職してみました!

私は熊本に実家があります。 大学に通うために福岡県に出てきて、就職活動でも福岡県内に絞りました。 それで就職した先は福岡のIT関連会社。 けっこう楽しみながら働いてはいたのですが、両親が体調を崩したという知らせが入って・・・ できれば両親のそばにいたいなって思ったんですよね。 福岡と熊本じゃ、ちょっと離れすぎていて仕事に通うのは無理。 だから、とりあえず転職して、実家...
オアシスさん

2015/02/09 22:35

この記事の続きを読む

経理の仕事を長年頑張ったので活かして転職しました!

私は10年にわたり、建築関係の会社で経理の仕事をしてきました。 この10年間に培ったスキルには、はっきり言って自信があります。 どこの会社の経理でも、通用するんじゃないかなと思っています。 私が働く建築会社は、それなりに良い職場ではあったのですが、あまりにもお給料が少なくて。 不景気で会社も大変な時期だから、仕方無いのは分かるのですが、やっぱり納得できなくて転職することに...
Auroraさん

2015/02/07 09:39

この記事の続きを読む

銀行の仕事は私には向いていなかったみたいですね。

私は大学を出てから、自分が住んでいる地域では最も親しまれている地方銀行に就職しました。 窓口業務ですが、常にたくさんのお客様がいらっしゃるので、新人の私はとにかく混乱! それに、取り扱うのが大切なお金で、1円たりとも無くすことはできません。 そんな大変な責任感のある仕事に、私は少々、体調を崩してしまいました。 ストレスが大きすぎるんですよね。 私はもともと小心者で、こう...
小心者さん

2015/01/26 22:51

この記事の続きを読む

転職で仙台に帰ろうかなって思っているのですが悩み中です。

私は神奈川県内にある大学に通うため、仙台から出てきました。 神奈川県は大きな都市だから、企業も多数集まっているんですよね。 私は横浜にあるわりと大きな企業に就職成功! それで順風満帆という感じで働いていたのですが、ちょっと体調を崩してしまって・・・ 体を使う仕事だったので、続けていくのが厳しいなってことになりました。 それで転職を余儀なくされたのですが、ここで問題となっ...
milkyさん

2015/01/18 18:35

この記事の続きを読む

転職活動ってけっこう体力が必要なものなんですよね~・・・

私の仕事はパチンコ店の店員。 パチンコ店の店員は、それなりにお給料も良いし、条件はなかなかなのかもしれません。 ですが、どうしても体力のいる仕事で、年齢と共に体がついていかなくなってきたんです。 それで、転職活動をしてみることにしました。 でも、働きながらの転職活動。 転職情報を集めるのも疲れるし、面接などを受けるために休みを取ったり、気も使います。 だからといって仕...
マサさん

2015/01/14 22:15

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page