仕事が終わった時の円満退職についての詳細

仕事が終わった時の円満退職について

投稿者:ぽこさん

私が事務職の契約社員として働いていた時に、会社と私の双方が向かい合って淡々と退職の準備がされることはなかったです。
退職の日がきたら健康保険証や制服などを返却して、お別れ会なども行わないまま職場を去るという形になりました。
私は次の人の引継ぎに関して会社と相談を行ったが、会社は独自で引継ぎなどを行っていて、引継ぎの処理が必要がないといわれました。
私は独自で自分ができる限りの仕事の引継ぎを終わったら、整理整頓などの周りの人々とのお世話をすることが重要であると感じました。
お世話になったことはもちろんの事で、会社の挨拶などを職場のみんなにして回ります。
退職を予定している人にとって、退職後の仕事以外のお付き合いもないわけではなくて、お客様として退職した会社が取引になる場合もあります。
退職時に関係者と十分に会話をすることが重要です。

2014/04/12 11:23

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:必要かどうかさん2014/04/27 10:35

どうやっても、この別れ際はしっくりこないことが多いです。
私も定期派遣の時、退社というか期間満了の時はなんだかしっくりこないで、ぐしゃぐしゃの状態で終わることがたくさんありました。
自分なりにしっかりと引き継ぎをしたつもりでも、会社的には定期の1人として判断されているので、特に大事にされてないってことはよくあるんですよね。
気にせずに次の会社に行くのでもいいと思いますよ。だってそういう契約での派遣ですから。

この記事に関連する最新の記事

女性といえばやっぱり美容業界の仕事には強いですよね!

短大を出てから営業職に就いて頑張ってきたんですが、私の営業する商品は金融商品。 だからけっこう大変な仕事だし、何よりも金融商品ってすごく難しくて・・・ 自分もイマイチ理解できていないような商品を、人に勧めて良いのかなと思ってきたので、私にはこの仕事は向いていないと判断しました。 それで転職活動をすることにしたんです。 せっかくだから、女性という立場を活かした転職がしたいと...
亜理紗さん

2015/03/21 11:38

この記事の続きを読む

熊本の実家から通える仕事を探して転職してみました!

私は熊本に実家があります。 大学に通うために福岡県に出てきて、就職活動でも福岡県内に絞りました。 それで就職した先は福岡のIT関連会社。 けっこう楽しみながら働いてはいたのですが、両親が体調を崩したという知らせが入って・・・ できれば両親のそばにいたいなって思ったんですよね。 福岡と熊本じゃ、ちょっと離れすぎていて仕事に通うのは無理。 だから、とりあえず転職して、実家...
オアシスさん

2015/02/09 22:35

この記事の続きを読む

銀行の仕事は私には向いていなかったみたいですね。

私は大学を出てから、自分が住んでいる地域では最も親しまれている地方銀行に就職しました。 窓口業務ですが、常にたくさんのお客様がいらっしゃるので、新人の私はとにかく混乱! それに、取り扱うのが大切なお金で、1円たりとも無くすことはできません。 そんな大変な責任感のある仕事に、私は少々、体調を崩してしまいました。 ストレスが大きすぎるんですよね。 私はもともと小心者で、こう...
小心者さん

2015/01/26 22:51

この記事の続きを読む

転職で仙台に帰ろうかなって思っているのですが悩み中です。

私は神奈川県内にある大学に通うため、仙台から出てきました。 神奈川県は大きな都市だから、企業も多数集まっているんですよね。 私は横浜にあるわりと大きな企業に就職成功! それで順風満帆という感じで働いていたのですが、ちょっと体調を崩してしまって・・・ 体を使う仕事だったので、続けていくのが厳しいなってことになりました。 それで転職を余儀なくされたのですが、ここで問題となっ...
milkyさん

2015/01/18 18:35

この記事の続きを読む

転職活動ってけっこう体力が必要なものなんですよね~・・・

私の仕事はパチンコ店の店員。 パチンコ店の店員は、それなりにお給料も良いし、条件はなかなかなのかもしれません。 ですが、どうしても体力のいる仕事で、年齢と共に体がついていかなくなってきたんです。 それで、転職活動をしてみることにしました。 でも、働きながらの転職活動。 転職情報を集めるのも疲れるし、面接などを受けるために休みを取ったり、気も使います。 だからといって仕...
マサさん

2015/01/14 22:15

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page