仕事で相手に良い声を出すことの心がけの詳細

仕事で相手に良い声を出すことの心がけ

投稿者:えみさん

私は仕事や転職活動において、相手の立場になって聞いてもらうためにできるだけ大きな声で応対することを心がけています。
特にビジネスの場においては相手とのやり取りによって、信頼を得ていく場所である事を自分自身で分かっているので、相手が聞きなおしされたい用に大きな声で対応します。
相手に聞こえない大きさで相手が対応すると、相手の人がもう一度聞きなおすが、聞く人にとってはイライラする場合があって、結果的に迷惑をかけてしまうのです。
転職活動の面接の場においては、結果的に声が小さい人は、会社で責任を負っていくことに関して自信がなくて、ビジネスマンとして不適当であると判断されかねないのです。
対処法は、口角を上げながら話すことであるが、状況に応じて表現の仕方を変えていくことが重要です。
例えば、申し訳ない時には申し訳ないような抑揚で声を出しながら働きかけることです。

2014/04/12 11:20

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:澤部さん2014/04/27 10:32

声はその人の意思を表すことになります。声が細々としている人より、はっきりと言ってもらえた方が、どう考えても信頼におけます。新人研修の時に、声だしだけで2日使ったことがあります。ほんとうに挨拶と社訓読みだけです。これで1日10時間×2日です。その時は何やってるんだろうって思いましたけど、今となってはその理由もわかります。
その声だしのおかげで、営業先でも自信を持って話せています。
転職も経験してますが、面接でもこの声出しが功を奏し、すんなり転職できました。

この記事に関連する最新の記事

医療機器メーカーに転職したのでようやく安定しました!

以前、私はIT関連のベンチャー企業で働いていました。 ベンチャーなので、会社を自分たちで作っているような感覚があり、なかなか楽しめるものでした。 ですが、そうは言っても問題なのが、会社の経営状態。 どうしても安定せず、お給料がもらえずに待たされた月もありました。 そんな状況に不安を感じ、転職活動を進めてきたんです。 その結果、IT関連はもうコリゴリということで、医療機器...
nazonazoさん

2015/07/01 21:26

この記事の続きを読む

営業の経験っていうのはアテにならないものですよね~・・・

私は営業職を3年間頑張ってきました。 置き薬のルート営業で、成績はそこそこ。 とはいっても、押し売りのようなことをする必要のない営業なので、営業っていう苦労を感じたことは無かったですね。 でも、車で何度か事故を起こしてしまい、もう営業で回らない方が良いという話になり、転職することに。 今度は近場を自転車で回りながら営業をしていく証券会社で働き始めました。 営業には自信が...
naozumiさん

2015/06/14 18:47

この記事の続きを読む

転職を考えたけどなかなか踏み出せないんですよね!

私の職場はごく普通の職場。 家庭用品を作っている会社で、お給料も一般的です。 職種は販売店向けのルート営業で、そんなに負担もありません。 だから、これといって不満があるわけではありません。 でも、自分にはもっとやりたいことがあるんじゃないかなと思って、転職したくなってしまうんですよね。 だから転職サイトに登録したりして、いろいろ情報をチェックしています。 そうして探し...
masaakiさん

2015/04/04 22:12

この記事の続きを読む

熊本の実家から通える仕事を探して転職してみました!

私は熊本に実家があります。 大学に通うために福岡県に出てきて、就職活動でも福岡県内に絞りました。 それで就職した先は福岡のIT関連会社。 けっこう楽しみながら働いてはいたのですが、両親が体調を崩したという知らせが入って・・・ できれば両親のそばにいたいなって思ったんですよね。 福岡と熊本じゃ、ちょっと離れすぎていて仕事に通うのは無理。 だから、とりあえず転職して、実家...
オアシスさん

2015/02/09 22:35

この記事の続きを読む

銀行の仕事は私には向いていなかったみたいですね。

私は大学を出てから、自分が住んでいる地域では最も親しまれている地方銀行に就職しました。 窓口業務ですが、常にたくさんのお客様がいらっしゃるので、新人の私はとにかく混乱! それに、取り扱うのが大切なお金で、1円たりとも無くすことはできません。 そんな大変な責任感のある仕事に、私は少々、体調を崩してしまいました。 ストレスが大きすぎるんですよね。 私はもともと小心者で、こう...
小心者さん

2015/01/26 22:51

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page