転職活動や業務中の嘘は禁物であるの詳細

転職活動や業務中の嘘は禁物である

投稿者:ハイジさん

転職活動中や会社の業務においての嘘は、長期的な観点においては自分の信頼を落とす結果につながるので、微々たる嘘もついてはいけないのが社会のルールです。
採用選考の途中に履歴書に年齢や学歴などを詐称したり、面接で言ったことに関して採用した時に会社の責任者から判明した時に責任として、解雇されるという規則を会社が盛り込んでいる場合があるからです。
私はアルバイトで生計を立てていた時にお金を稼ぐために副業をすることを考えて、会社に応募する時に面接の時に副業をしているかどうかを尋ねられました。
私はお金が第一主義であると考えて、副業をしていないといったために、会社は私を採用してしまいました。
しかし、仕事中に副業をしていることを話してしまったために、会社に迷惑がかかると会社側が判断して、結局は副業としての働いていた企業は解雇となりました。

2014/04/12 11:19

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:嘘も方便さん2014/04/27 10:27

たしかに、転職活動中の嘘は後で自分の首を絞めることになりますね。
結局面接で言ったことを転職先では実践したり、スキル面なんかではそこを頼りにされちゃうこともありますからね。
盛るってことは大事かもしれませんが、それが後々自分を追いつめることになりかねないってことは、たしかに常に意識しておいた方がいいかもしれませんね。
私は盛ることすらしたくないので、ありのままでいってます!

この記事に関連する最新の記事

中国での研修があり転職後に視野がグンと広がりました。

私の働く会社では、中国にも工場があります。 以前はごく普通の、国内向けの家庭用品を製造する工場で働いていました。 でも、より大きくて安定した企業への転職を目指し、今の会社に入社したんです。 入社直後には、この中国の工場を見学に行く研修がありました。 これまで海外なんて1度も行ったことが無かった私。 正直、中国で見たことにはカルチャーショックを感じました。 テレビのニュ...
旅行大好きさん

2015/07/01 21:27

この記事の続きを読む

事務の仕事にもかなり慣れてきたのですが転職したいです!

私は短大を出て、家庭用品を作っている会社の事務員として就職しました。 それなりに安定した職場だし、事務の仕事はそこまで難しくもなく、入社後3か月ですがかなり慣れてきました。 でも、私の直属の上司はすごく気難しい人で、新人なのにろくに指導もしてくれないし、かなり困っているんです。 こんな風に「教えない」っていうのが今の会社の在り方なのかと思えてきて、友人に相談してみました。 ...
spaceoneさん

2014/12/21 15:14

この記事の続きを読む

富山に戻って実家の手伝いでもするか転職するか悩みます。

私は富山の出身ですが、大学に通うために都内に越してきました。 4年制大学を出て、就職したのは家具のメーカー。 それなりに面白い仕事だと思っていたのですが、年々、成績を問われるようになってくると、だんだんと辛くなってきました。 一応、営業みたいな感じの仕事なので、厳しい世界ですよね。 そこで、転職も考えているのですが、就職活動にも苦労した私。 今更、転職活動を頑張れる自信...
mossmossさん

2014/12/21 15:03

この記事の続きを読む

求人情報はどこをチェックすべきなのかよく分からなくなりました。

私はカフェでバイトをしてきたのですが、正社員で働ける仕事をって考え、求人誌をチェックしながら転職活動をしていました。 それで、お給料が良いからって理由だけで応募した仕事は、清掃会社の仕事。 特に経験が無くても始められるし、なかなか良いんじゃないかなって思っていました。 採用もいただけたので、張り切って働き始めたんですが・・・ お給料は良いものの、残業代がつかなかったり、休...
Annnaさん

2014/12/03 21:45

この記事の続きを読む

比較しながら転職サイトを選んでみて正解でした!

私は介護の仕事をしているのですが、どうも、私が働く病院とは方針が合わなくて・・・ 介護って、自分の熱い思いを貫けないと、なんだか納得できないんですよね。 それで、老人ホームとかに転職しようかなって考えたんです。 そこで活用しようと思ったのが転職サイトです。 転職サイトを活用すれば、かなり転職の効率がアップするって聞いたので。 でも、転職サイトって言ってもいろいろあるんで...
カナリアさん

2014/11/20 23:10

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page