高齢者の方から元気をもらっていますの詳細

高齢者の方から元気をもらっています

投稿者:裕子さん

私は、保険の営業を何年かしているうちに、軽いうつのような状態になりました。楽しかったお客様との会話もできなくなり、しばらく休職することになりました。半年ほど休みましたが、保険をお勧めする自信は戻らず退職を決めたのです。


ほんの少しの退職金でしたが、何か資格を取ろうと思いヘルパーの資格を取りました。そして、その授業の一環でグループホームという認知症専門の施設に数日間お世話になり、その施設への就職が決まりました。


正直なところ、認知症の高齢者のお世話は大変です。気性も激しいですし、徘徊もします。お漏らしをすることもあります。しかし、いろんな話をしてくれます。こんな私を話し相手として認めてくれて、満州にいた頃の話や自分の離れている家族の話を熱心に聞かせてくれるのです。
認知症の方は機嫌が悪いと手が付けられない位だったりしますが、和やかな時間があると自分も元気になれます。
自分が元気になれると、この仕事を選んで本当に良かったと心から思うことができます。

2014/04/12 03:14

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:ヘルパーさん2014/04/27 09:30

うつからヘルパーなんて、凄いじゃないですか。って鬱になった仕事もそれはそれで話を聞いてみたいですけど、その後のヘルパーへの転身はけっこうびっくりされちゃいますよね。
私の知り合いはヘルパーさんですけど、日々疲れ切ってます。それこそ鬱になっちゃうんじゃないかって思うぐらいです。
元気がもらえるうちは、元気をもらっていいと思います。
その元気で、次は利用者さんを元気にしてあげて下さいね。

この記事に関連する最新の記事

岐阜の実家に帰って転職活動を再開したいと思っています。

私は大学に通うために、岐阜県から大阪に出てきました。 大阪の大学で思い切り楽しんでしまったため、この地を離れるのがイヤになり、そのまま大阪で就活したんです。 結果、採用されたのは保険関係の仕事で、営業職。 だから、けっこう精神的にもきついんですよね。 私は営業とか、向いていなかったみたいです。 それで、もう続けられないと思って転職活動を始めたわけですが、大阪ってけっこう...
心機一転さん

2015/07/17 18:51

この記事の続きを読む

医療関係の仕事は安定しているけれど責任感に押しつぶされそうです!

私は元々、難しいことや細かいことは気にしないタイプです。 そんな私が就職したのは、医療関係のお仕事です。 外来クラークというもので、医師でも看護師でもありませんが、受付業務をしながら患者さんをサポートする感じですね。 どうしてこの仕事を選んだのかというと、医療関係は安定して働けそうだから。 ただそれだけの理由でした。 でも、実際に働き始めてみると、安定どうのこうのという...
YUIさん

2015/07/11 12:54

この記事の続きを読む

薬剤師には公務員という選択肢もあるんですよね!

私は薬剤師です。 この仕事は、とにかく引く手あまたで、様々な就職先があります。 それに、安定した収入が得られるっていうのも大きな魅力ですよね。 これまでは病院勤務の薬剤師をしていたのですが、ちょっとしたきっかけで、公務員として働ける薬剤師の仕事があることを知りました。 給料という面では、今の職場より初任給が劣るのですが、将来のことを考えたら安定もあるし、良いかなと思えて。...
remmonedoさん

2015/07/11 12:52

この記事の続きを読む

熊本の病院でナースとしての転職を成功させました!

私は長崎に住んでおり、看護師の仕事をしていました。 でも、ちょっとした事情で熊本に引っ越すことになったんです。 看護師という資格は強いもので、これがあったらどこに行っても通用するという自信があったので、熊本に引越しを済ませてからの転職活動。 それなりに貯金もあったし、事前の転職活動ではアチコチするのが大変だと思ったので、そうしました。 実際、一瞬でも仕事が無いということに...
ほっしーさん

2015/07/01 21:26

この記事の続きを読む

介護の仕事を極めるために資格取得を検討中です!

私は介護職に就いています。 以前は工場内で流れ作業をしており、介護とは無縁の職種でした。 ですが、やりがいを感じることができず、人と接する、誰かのためになる仕事がしてみたくて介護の仕事に就いたんです。 とりあえずヘルパーの資格を取得して、これを活かした就職をしました。 始めてみると、この仕事があまりにも面白くてやりがいがあって、転職して大正解だったと実感しています。 介...
sanmaさん

2015/07/01 21:24

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page