お客様相談室で仕事しているんだけど、私にはあっているのかもの詳細

お客様相談室で仕事しているんだけど、私にはあっているのかも

投稿者:消えてしまいたいさん

聞こえはいいのですが、苦情係だと言ってもいいでしょう。
商品になにかあると電話がかかってくる所です。
食品関係なのでさまざまな苦情が持ち込まれます。
日付が古いのがスーパーに並んでいたとか、
商品を買ったけどおいしくないとか、さまざまです。
「苦情は会社にとって利益の元」という社長なのでさまざまな苦情をパソコンに入れて社長に目をとおしてもらいます。
お客様の元へ菓子折りをもっていくこともあります。
何があってもお客様にたてつくようなことは言ってはいけないのです。
お客様のいうことはもちろんですという姿勢が大切です。


もうこの仕事を5年やっていますが、ストレスはあまりたまらない性格らしくその時で終わりということが多いです。
引きずらない自分の性格をうれしく思います。
すごいいきおいで文句を言ってくる人もいますし、ネチネチいつまでも同じ事を言っている人もいます。
後輩がうつになって辞めました。相当苦しかったんだと思います。
他の部署に移動したいと思ったこともありましたが、
人間関係にあまり気にしなくてよいこの部署でのいいかと最近思うようになりました。

2014/04/11 03:00

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:あんぱんまんさん2014/04/11 16:39

私も、電話でのクレーム対応の仕事をした事があります。

それがメインではなく、たくさんの業務の中の一つとしてやっていて、そんなに件数がある訳ではありませんでしたが、一件受けるだけでかなりの体力を消費していました。

お客様相談室等、電話対応メインの業務ができる人をとても尊敬します。

怒鳴られたり、理不尽な事を言われたりするのが当たり前の仕事ですので、消えてしまいたいさんのように、あまりストレスを溜め込まない、嫌な事はすぐに忘れられる、というような人でないと、精神的に参ってしまうのではないかと思います。

投稿者:クレームさん2014/04/27 08:46

クレームは会社の財産の蓄積です。その声がうまくいかせた会社が、結果的に消費者心理を理解できたと捉えるのが正しいでしょうね。
私はクレーム処理を現場で対面で受けていましたが、最初は顔が真っ赤になった人たちが、いつしか通常の顔に戻って、帰る時には笑顔で帰ってもらえると、すごく嬉しいです。
実際にはそんなことばかりではありませんが、辛い事もたまに起こるこういったエピソードで一発で吹き飛びます。

この記事に関連する最新の記事

海外勤務に憧れて転職したのですが現実は厳しいです!

私は子供の頃から、洋画とか大好きで、海外で暮らすことに憧れていたんです。 だから、就職する際には海外で!なんて思っていたんです。 そのために英語もかなり必死で勉強したし、英会話はだいたいできるようになっていました。 就活で海外勤務できそうなところを探してみたけど、英語が話せるってだけでは難しいみたいですね。 結局、ごく普通の日本の企業に就職してしまいました。 でも、どう...
momoさん

2015/03/06 18:08

この記事の続きを読む

広報の仕事は私の天職だから一生転職はしないつもりです!

私は子供の頃から、文章を作成したりするのが好きだったんです。 それで将来は、新聞記事や雑誌記事を書くライターになりたいなって思っていました。 だけど、私が就職したのは大手の食品メーカー。 だから、ライターの仕事は半分諦めていたんです。 そんな時、部署の異動があって・・・ 以前から希望を出していた、広報の部署に配属が決まりました! まさか希望が叶うとも思っていなかったの...
どんぐりさん

2015/03/06 18:04

この記事の続きを読む

メーカーに勤務していると裏側が見えて面白いです!

私はある食品メーカーに勤めています。 この仕事の前には食品の物流関係の仕事をしていました。 その時、食品を仕分けしながら、「この食べ物はどんな風に作られているんだろう」ってすごく興味があったんですよね。 それでメーカーで働いてみたくて、求人を発見してすぐに応募したんです。 人事の人に気に入ってもらえたらしく、即採用! メーカーで働いてみると、普段何気なく食べている食品の...
しろくまさん

2015/03/02 19:36

この記事の続きを読む

千葉に戻って転職活動してみて大正解だったと感じています!

私は大学を出てから、都内で就活をして、1人暮らしをしながら清掃会社で働くことになりました。 わりと大きな会社ではあるものの、なかなかお給料アップのチャンスなども無く、イマイチな条件。 それで、実は転職したいという気持ちを抱き続けながらも、都内では思うように転職活動が進みませんでした。 企業はいくらでもあるけれど、求職者も大勢いるから競争率が高いんですよね。 それで、私の地...
なっちゃんさん

2015/02/07 09:36

この記事の続きを読む

uターンで転職活動して親がすごく喜んでくれました!

私は田舎で生まれ育ち、実は少しコンプレックスを持っていました。 田舎者扱いされるのがイヤで、やっぱり都会でキレイな女性になりたいなって思ってしまうんですよね。 もちろん田舎には田舎の良さがあるのですが、若い時にはそれが理解できなかったんです。 それで大学では都内に出て、さらにそのまま、都内で就活し、都内の企業に就職しました。 だけど、1人暮らししながら働いていると、帰宅し...
nagatoroさん

2015/02/07 09:32

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page