人事部出身のサラリーマンが農家になった話の詳細

人事部出身のサラリーマンが農家になった話

投稿者:農業の大事ささん

私は人生のどこかの段階で農業をしようと思っていました。
そんな私の職業はサラリーマンで、人事部に在籍していました。
人事部という職業柄、人間の色々な部分を目にする機会があって、正直たくさんの人間から少し距離をおきたいと思っていました。


そんな時に頭の中に思い浮かんだのが昔からの希望であった農業をするというものです。
時を同じくして、ある知人が農業をやっているという噂が入ってきました。
私の住んでいる地方は農業が盛んな地方で、周りに農業をやっている農家がたくさんあります。
そして学生時代の知人に連絡をしてみると人手不足で悩んでいたようなので、思い切って自分を雇ってみないかと言ってみたのです。


『お前ならば』とお墨付きをもらうことができ、今では農地で汗を流す日々を過ごしています。
将来的には独立を考えていて、今はとにかく色々な農業の知識を手に入れたいです。

2014/04/10 04:50

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:おー人事さん2014/04/27 07:50

人事の仕事って憧れます。私もできれば人事をやりたいなって思ってました。結局まだその仕事はできてないんですが、今の会社で人事になれるように、日々アピールしています。
そして、私の実家は農家なので、その気持ちもすごいわかります。サラリーマンをしていると、農家っていいなっておおう時がありますからね。
でも、農家には農家の大変さがあって、それはきっとこれからたくさん味わうと思いますが、きっと越えていけると思います。

この記事に関連する最新の記事

製薬会社の仕事もなかなか魅力的で気に入っています!

私は薬剤師です。 薬剤師が働く職場というと、病院や調剤薬局がほとんどですよね。 私も病院勤務を長年続けてきましたが、わけあって転職し、今は製薬会社で働いています。 サラリーマンの薬剤師というわけですね。 製薬会社でも、やっぱり薬の知識は必要。 私の場合は薬剤師として、薬のプロならではの仕事ができていると感じられています。 営業職ですが、薬の詳細を説明しなければならない...
いずみさん

2015/06/09 18:40

この記事の続きを読む

農業の仕事に就いて親の苦労をようやく実感しています!

私の実家は農業を営んでいました。 私のイメージとしては、収穫の時期以外は親はのんびりしているように見えて、農繁期だけ必死になっているような感じでした。 農家の仕事は大変そうってイメージがあったので、とりあえずは企業に就職し、営業社員になりました。 だけど、営業の仕事って、向き不向きがあるんですよね。 私には向いていなかったみたいで、成績も振るわないし、だからといって転職活...
すぎさん

2015/03/08 14:05

この記事の続きを読む

農業に転職してみたけど想像以上に大変な仕事です!

私は金融機関で営業の仕事をしていました。 だけど、営業の仕事は私には向いていないみたいで。 どうしても新規の顧客をとるのが難しいし、同期にもどんどん差を付けられて、追いつめられてしまいました。 私の実家は農家なので、もう、いっそこの追いつめられる環境から逃げ出したいと思ってしまって。 それで実家の農家を継ぐなんて、軽はずみなことを言ってしまったんですよね。 営業よりは絶...
HIROAKIさん

2015/02/23 07:39

この記事の続きを読む

人事の仕事に就いてみて感じる最近の若者について・・・

私は車内の移動で、人事の仕事に就くことになりました。 人事の仕事は、人の人生を左右する仕事。 正直、ちょっと荷が重いなって感じることもあります。 そんな人事の仕事をしていると、若者の面接をしたりするのですが、どうにも最近の若者について批判的な目で見てしまうんですよね。 まさにゆとり世代ってやつです。 質問しても、面接対策のマニュアルから引っ張ってきたような言葉でしか返し...
promiseさん

2015/02/05 22:53

この記事の続きを読む

農業の面白さにも気付くことができたので転職して良かった!

私は農業っていうと、辛くて大変なばかりの仕事だと思い込んでいました。 確かに農業って、すごく重労働。 体を使う仕事だから、体力が無いとやっていけません。 実家は農家だけど、そんなイメージから、継ぐ気は一切なく、商社に就職しました。 だけどどうにも仕事が肌に合わず、私にはオフィスワークとか向いていないんだなと感じ始めたんです。 じっとしているのが無理なタイプなんですよね。...
釣り大すきさん

2015/02/01 19:22

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page