音楽大学から保育園の先生へなれました。の詳細

音楽大学から保育園の先生へなれました。

投稿者:証拠が必要さん

小学生の頃からピアノを習っていました。
バイエルからはじまっていろいろなクラッシックを弾いていました。
音楽大学への進学が決まり、将来はピアニストへの道が開けていると
思い込んでいた私。
音楽大学に行って才能ってやはりあるもんだなと思いはじめました。
同じピアノを弾いても音が違うんです。
リズムもちがいます。
歌を歌うように軽やかなピアノの音は心に響いてきます。
私のピアノはどちらかというと固いイメージらしく
もうすこしやわらかくといつも言われていました。
それでもなんとか音楽大学を卒業し、いざ就職となると
ピアニストとしてはむずかしいものがあるんだなあと思いました。
コンクールで入賞したこともないし普通の学生と変わりません。
ピアニストの道はあきらめて保育園の先生の道を歩むことにしました。
子供たちはかわいいしお歌を歌う子供たちを見ているのはとても楽しい光景でした。
でも先生には責任が伴います。
ひとりでも欠ける子がいてはいけないので、注意深くみんながいるかどうか見守っていました。


 


こわいのはお母様方です。
自分の子を預けているのですから自然とこうでなくてはいけないと思ってしまうのかも
しれませんが、言うことがまちまちでみんなの意見を聞いていると先生をやっていけなくなってしまいます。
このままでいいのだろうかと不安になることもあります。
園長先生はいい方でしたし、同僚もみなさん子供好きなだけあってやさしい方ばかりでした。
自信がでてきたのは保育園に勤めだしてから3年ぐらい後でした。
やっとうまく子供たちとも親御さんともやっていけるようになったのです。

2014/04/10 01:58

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:先生さん2014/04/26 04:21

自分に合っている仕事に就けてよかったですね。音楽大学を出ている人で先生になる人って多いですけど、音楽以外のことでけっこうつらいことがあって、やめる人が多いとも聞きます。まさにこの人が言ってるように、親御さん問題とか、教えるってことの大変さとか、そのあたりはいろいろあるんんだと思いますが、それでもしっかり続けてるんだから十分です。続けることで見えてくる事、感じること、超えられる壁もあるはずですからね。これからも良い先生でいて下さいね。

この記事に関連する最新の記事

保育士の仕事って言っても色々なものがあるんですよね~!

私は短大を卒業してから、保育士として働いています。 最初に就職したのは、ごく普通の公立の保育所でした。 でも、それから他の分野にも興味を持ちはじめ、今は障害児の保育を担当しています。 まさか自分がこのような仕事に就くとは思ってもみませんでしたが、障害児って、すごくイキイキとしていてかわいいんですよね。 最初から偏見は無いつもりでしたが、働いてみると、良い意味での偏見を持つ...
猫党さん

2015/05/05 12:24

この記事の続きを読む

40代になってしまったけど仕事に復帰することができました。

私は保育士です。 長年勤めてきた保育所での仕事は、妊娠・出産を機に辞めました。 それから2人目もできて、結局、子供たちが保育園に入って働ける環境になったのは40代になってから。 正直、もう仕事に復帰するのは無理なのかなと思っていました。 何の仕事でも、やっぱり求められるのは、若い人材ですもんね。 でも、ダメ元で面接を受けに行ってみると、すんなり採用されてしまったんです!...
maoさん

2015/03/25 08:17

この記事の続きを読む

埼玉で保育士に転職成功して毎日充実しています!

私、子供が大好きなんですよね。 この前まで、保育園で給食調理員の仕事をしていました。 でも、どうしても子供が好き過ぎて、この仕事では満足できなくなっちゃったんです。 それで、保育士目指して資格取得のために頑張ってみました。 幸い、短大は卒業しているので、保育士資格を通信教育で取得! けっこう大変でしたが、仕事の合間に勉強したりして、なんとか取れたんです。 そんな保育士...
MAYAさん

2014/11/26 22:59

この記事の続きを読む

転職活動!京都の老舗旅館で仲居の修行をしています!

私は京都で生まれ育ち、京都の大学を卒業しました。 卒業時の就職活動で苦労し、なんとか就職できたのは旅行会社。 京都は観光地だから、けっこう忙しく働いていました。 でも、この仕事をしているうちに感じたことがあります。 それが、老舗旅館の仲居への憧れ。 仕事柄、老舗旅館を紹介する機会も多く、うまく紹介できるようにと思って実際宿泊したりもしていたんです。 その時に対応してく...
Sayakaさん

2014/11/14 12:07

この記事の続きを読む

35歳から転職活動に励み新しい人生を始めました!

私は現在、35歳! 35歳というと、そろそろ今後の人生についても考え始める時なんですよね。 20代の頃は勢いで大丈夫、みたいなところがあったし、30代前半の頃は、「まだまだやり直せる」みたいな気持ちがあったものです。 でも、今はもう35歳。 そろそろ本気で、この先の人生のための生き方を考えないといけません。 特に仕事は重要です。 転職するなら今じゃないと、年齢的にも難...
じゅんさん

2014/10/21 13:16

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page