職場で納得いかない時の対処法はこれで決まりですの詳細

職場で納得いかない時の対処法はこれで決まりです

投稿者:鶏肉さん

職場では様々なことで納得いかない時が多いです。
納得がいかない時は、報告や連絡や相談をすることが重要であると感じています。
また、報告や連絡や相談をする時に相手が聞き入ってくれない時は、しっかりと戦う心構えを作る必要があります。
単なる話をするだけではなくて、納得いかない事実をきちんと自分なりに整理をして、真実を明かすための自分の証明になるものを作る心構えが必要です。


 


普段の仕事において、様々な事柄に関する記録をつけておくのが良いです。
私が仕事を行う際には、不甲斐ない時の対処のために記録の証明などをメモをしています。
例えば、残業時間の超過に伴って残業代が出ない時には、タイムカードなどの証明書などを持って、上司に直訴しながら解決をしていきます。
また、就業規則の事項を確認して、残業代の不払いなどの対処を会社側にしてもらうように請求します。

2014/04/10 01:34

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:友蔵さん2014/04/11 16:13

納得いかない時って、自分も相手の話を聞く姿勢になってないことが多いと思います。
私は、納得がいかないなと思っても、まずは相手の話を全部聞く事にしています。
どうしてそんなことを言うのか、相手の立場になって考えます。
そうすると、納得とまではいかなくても、少しは相手の考えを理解することが出来ます。
そのうえで、「〜さんはこのようにお考えかと思いますが、私はこう考えます」と言う方が、説得力が出てくると思います。
ただ自分の意見だけを主張すると、話がこじれる事もありますので、まずは相手の意見を聞き入れる、という姿勢も必要ではないでしょうか。

投稿者:秦さん2014/04/25 16:36

これは大事な事ですよね。どんなに感情論で文句を言ったりしても、会社として、非を認めさせるためには、証拠が必要ですもんね。私は前の会社で、上司がコロコロ変わる環境でした。その為、違う指示が飛んで来たり、前の上司とは全く逆の方針だったりと、困ることが多くありました。
前の方はこうでした。とも言えず、困っていたら、先輩社員が、いい方に気を付けて、聞いてみたら、その理由を教えてくれるかもよ。とアドバイスをくれました。
アドバイスに従って、聞いてみると、その上司は丁寧に、自分の方針を教えてくれました。私も納得できたので、よかったです。

この記事に関連する最新の記事

富山の親類に世話してもらって好きな職種に転職しちゃいました!

私は埼玉県で生まれ育ったんですが、実は都会は案外苦手。 それで、よく富山の親戚の家に遊びに行っていたんです。 富山は自然が溢れていて、すごく素敵な場所ですよね。 だから、ここでなら本当の自分をさらけ出せるような気がして、しょっちゅう親戚の家にお泊りしていました。 都内の大学を出て、そのまま都内で就職したけど、なんだか違和感があって・・・ 自分には合っていないんじゃないか...
涼さん

2015/07/07 18:48

この記事の続きを読む

沖縄で観光関係の仕事に就いてイロイロな人と知り合えました!

私は大学を出てから福岡県の工場で働いていました。 工場内の作業は単調で、特にこれといってやりがいを感じたことはありません。 あったとすれば、時間内に何個できて嬉しい!みたいなくらいですかね。 だけど、内向的な性格の私には、この仕事が向いているのかなって思っていたんです。 でもそんな時、大学生の頃に知り合った沖縄の友人から、観光関係の仕事をしてみないかってお誘いがあって。 ...
うみんちゅさん

2015/06/14 18:51

この記事の続きを読む

相談する相手がいるかどうかってだけで転職成功率が変わるかも!

私はこれまで、転職を何度も考えてきました。 ごく普通のサラリーマンですが、すごく仕事がきつくて、しかも営業職なので、常にストレスにさらされている感じ。 この状況から逃れたくて転職活動しようとしたんですが、正直仕事が忙しくて、求人誌を見る暇さえ、ほぼありません。 そんな時、エージェントの利用が便利だという話を友人から聞いたんです。 エージェントなんていうのを聞くのも初めてだ...
nekodaisukiさん

2015/06/07 16:05

この記事の続きを読む

福岡で転職活動をしてみましたがUターンしようか悩んでいます。

私は大学に通うために福岡県に出てきました。 実家は熊本の田舎町です。 それで、福岡県で働き始めたんですが、営業職で私には向いていないみたいで。 福岡県って発展したところだから、人間関係が希薄っていうか、営業慣れしているからすごくきついんですよね。 門前払いなんて当たり前で。 そんな毎日に、胃に穴が開きそうな気分になってしまいました。 それで、福岡で転職活動をしてみたん...
KENJIさん

2015/04/19 11:09

この記事の続きを読む

転職してから人間関係が良くなりストレスから解放されました!

私の職場は女性ばかりの職場で、工場内での流れ作業なのですが、もうとにかくドロドロで。 作業中には会話も無く、淡々と仕事をこなし、仕事が終わったら掃除の際にはすごくきついことを言われたりして、精神的にずたずたでした。 それで、我慢も限界だと感じたので転職することにしたんです。 転職活動も大変でしたが、なんとか転職できたところは、大手のメーカーの企画職。 まさかこんな良い仕事...
ゆきさん

2015/04/13 19:31

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page