転職活動では別の仕事を紹介されることもあるんですの詳細

転職活動では別の仕事を紹介されることもあるんです

投稿者:アンケートさん

今日は、私の転職活動の思い出を聞いて下さいね。
20代の頃、ある新聞に載っていた「社長秘書募集」という広告。
そこは自宅から電車で15分ぐらいの場所にある東証一部上場企業の子会社でした。
早速応募したところ、面接と試験の日程のお知らせが届きました。
当日、久しぶりの「試験」に悪戦苦闘。
面接を受ける頃にはぐったり疲れてしまい、あまりスムーズな受け答えができませんでした。
すべての過程を修了したあと、「ああ、もう、不合格間違いナシだなあ」という気持ちで家路をたどったのでした。
数日後の夜9時頃、自宅の電話が鳴りました。
私が出ると、あの会社の人事部の女性からでした。
「実は、弊社の関連会社で人を募集しております。そのポジションにご興味があればぜひ、紹介したいのですが」というお話しでした。
つまり、試験の結果は不合格。
でも、関連会社のポジションを紹介して下さったのです。
ありがたかったです!
その関連会社とは結局ご縁がなかったのですが、あのときのみなさんのご親切は本当にうれしかったです。

2014/04/09 08:53

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:くちこみさん2014/04/25 12:35

へぇ!そういう出会いもあるんですね。私の知り合いに会社経営してる人がいるんですけど、その人は自分で面接とかまでしていて、もし不採用でも丁寧に電話して、もしもの時はお力をお借りしたいみたいなことを言って、復活祭用に繋げたりしているみたいです。
こういう対応をしてくれる会社はやっぱり中の人たちも良い人が多いですよね。
私もこういう経験、もちろん1発で受かるのがいいとは思いますが、奇妙な出会いってやってみたいです。

この記事に関連する最新の記事

愛知と言えばの車業界に転職して再スタートを切ってみました!

岐阜県出身の私は、とりあえず都会に出たいと思って、東京に出ていきました。 だけど思うように仕事が見つからなくて、派遣で携帯電話のショップに就職。 派遣だから不安もあるし、正社員で働きたいって色々探しても見つからないし、もう、イヤになってしまいました。 それで、やっぱり地元から近いところが良いなって思ったので愛知に引っ越したんです。 愛知と言えば豊田市の自動車産業ですよね!...
yukikoさん

2015/07/07 18:49

この記事の続きを読む

転職コンサルタントも人によって色々だから相性が大事です!

私は転職する際、転職コンサルタントに相談することにしています。 何事もプロと行うのが当たり前の時代ですから、転職だってプロにお任せするのが1番かなって思うんです。 それで、転職コンサルタントに相談するところから活動を開始するわけですが、これまで3社のサービスに登録し、面談を受けてきました。 転職コンサルタントという広いくくりで見れば、みんな転職活動をサポートするプロというわ...
アルプスさん

2015/07/04 18:52

この記事の続きを読む

アパレル店員になりたくて高卒だけど粘って正解でした!

私が憧れているのは、アパレル店員です。 それも、ある1つのブランドがすごく好きで、どうしてもそのお店のスタッフとして働きたかったんですよね。 それで、その会社の求人を見てみたら、大卒っていうのが条件になっていました。 私の場合は高卒なので、これは無理なのかなとショックを受けながらも、諦めきれず応募してしまったんです。 高卒だけど、どうしてもこのブランドが好きで、ここで働き...
ravrossaさん

2015/06/20 18:37

この記事の続きを読む

千葉の工場で働いていたけどuターン転職したいと思います!

私は大学に通うために千葉県に住み、それからそのまま、千葉県内にある工場に就職しました。 でも、お給料が特別に良いというわけではなく、私が生まれ育った田舎に比べれば家賃も高め。 結局、この地域で就職することに意味を感じられなくなったんです。 工場での仕事なら、地元にもたくさんあるし、わざわざ住みにくい地域で働く必要はないですよね。 それで、uターン転職を考えています。 u...
FUJIさん

2015/06/16 19:58

この記事の続きを読む

東京のカフェでアルバイトに夢中だけど転職しなきゃな~・・・

にアルバイトを始めたカフェで、昼夜を問わず働いています。 大学を卒業した今はパート扱いになり、多少時給は上がったものの、今の状態だとただのフリーター。 このままではいけないと思ってはいるのですが、大学時代の就活でとことん失敗し、なんだか精神的なダメージが大きくて。 それで、なかなか転職活動をする気にもなれないんですよね。 それに、何と言っても今のカフェの仕事、楽しくて! ...
mahoさん

2015/05/25 18:43

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page