意地悪質問こそ、人柄アピールのチャンスです!!の詳細

意地悪質問こそ、人柄アピールのチャンスです!!

投稿者:いじわるだと思わないでさん

面接の際、答えにくい質問をされると一気に緊張感がアップしますよね。
たとえば、今の職場でパワハラなど、辛い思いをしている人が、「もう、いやだ!」という気持ちで仕事を探している場合。
「今のお仕事を辞める理由は何ですか?」と聞かれたら、答えにくいですよね。
でも、ちょっと待って!
答えにくい質問こそ、自分の人柄をアピールするチャンスですよ。
私、あるとき、面接の場で「あなた、話がたどたどしいですね」と言われてしまいました!
しかも、応募先の社長さんから。
「ピンチ!」です。


でも、自分でもフシギなのですが、そのとき私はこう答えたのです。
「確かに私は舌足らずな話し方をしているかもしれません。
お聞き苦しい点はお詫びいたします。
でも、私は話を聞くのが上手です。
さまざまな人の話を聞き、うまくとりまとめながら業務を進めることには実績も、自信もあります」。
その日の夕方、この会社から「採用です」という電話をもらいました。
あの質問にたじろがず、「自分の実績アピール」につなげた自分をほめてあげたい!
今はそう思っています。

2014/04/09 08:29

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:圧迫さん2014/04/25 12:07

圧迫面接って落としたくてしてるんじゃなくて、合格一歩手前の質問、面接だって話ではあります。その人と本当に働きたいって思えたから、もしもの時の対応具合なんかを見ているとの話もあります。これをふまえると、圧迫面接はむしろラッキーだと思って、気楽に挑んだらいいですよ。
私、転職の時じゃないですけど、圧迫面接でキミは向いてないって言われて、自分もそう思います。って言ったら、合格したってエピソード持ってます。

この記事に関連する最新の記事

中高年転職サイトのおかげで家族を守ることができたと思います!

私には妻も子供もいます。 もう40代も後半で、そろそろ転職なんてことを考えられる年ではなくなってきています。 ですが、会社でちょっとしたミスをしてしまい、いづらくなってしまったんですよね。 責任を問われる立場だから、辞めるしかないのかなという感じでした。 だけど家族もいるのにこの先、どうやって養っていくべきかどうか・・・ かなり悩んでいた時に、中高年転職サイトの存在を知...
toshiyukiさん

2015/07/11 12:53

この記事の続きを読む

転職コンサルタントも人によって色々だから相性が大事です!

私は転職する際、転職コンサルタントに相談することにしています。 何事もプロと行うのが当たり前の時代ですから、転職だってプロにお任せするのが1番かなって思うんです。 それで、転職コンサルタントに相談するところから活動を開始するわけですが、これまで3社のサービスに登録し、面談を受けてきました。 転職コンサルタントという広いくくりで見れば、みんな転職活動をサポートするプロというわ...
アルプスさん

2015/07/04 18:52

この記事の続きを読む

事務職にも向き不向きってあるんだって気づいてしまいました!

私は三流の大学に入り、勉強だってそんなにできないし、これといった特技があるわけでもないというごく普通の女性です。 それで、大卒の時にも何十社も断られながら、就活を頑張りました。 ごく普通の私には、ザ・普通の仕事という感じの事務職が1番合っているような気がして、事務職に絞って就活したんです。 なんとか滑り込んだのは、建設関係の会社の事務職。 誰もが簡単にこなしているような印...
sunさん

2015/07/04 18:51

この記事の続きを読む

アパレル店員になりたくて高卒だけど粘って正解でした!

私が憧れているのは、アパレル店員です。 それも、ある1つのブランドがすごく好きで、どうしてもそのお店のスタッフとして働きたかったんですよね。 それで、その会社の求人を見てみたら、大卒っていうのが条件になっていました。 私の場合は高卒なので、これは無理なのかなとショックを受けながらも、諦めきれず応募してしまったんです。 高卒だけど、どうしてもこのブランドが好きで、ここで働き...
ravrossaさん

2015/06/20 18:37

この記事の続きを読む

未経験を派遣で経験者に変えることができるという裏ワザを発見!

求人広告をチェックしていると、どこの会社もだいたい、求めているのは経験者なんですよね。 だから、これまでフリーターとしてやってきた自分には、特に経験と言えるものが無く、かなり弱い立場だったんです。 そんな時、友人が事務職に正社員として就職しました。 それで経験はどうしたのかと訊くと、これまで派遣社員で事務職をしてきたから経験ができたんだということだったんです。 その派遣会...
takowasabiさん

2015/06/20 18:36

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page