面接の場所へのアクセス、調べておいてよかった・・・の詳細

面接の場所へのアクセス、調べておいてよかった・・・

投稿者:面接の心得さん

待ちに待った第一志望の会社との面接が近づいてきたある日。
私は、面接会場へのアクセスを調べました。
面接会場へは、当日勤めていた会社から向かう予定でした。
職場は八丁堀。面接の場所は新宿。
3つのルートをメモしておきました。
その1 日比谷線で銀座まで出て、銀座から丸ノ内線で新宿まで28分。
その2 日比谷線で六本木まで。
六本木から大江戸線で新宿駅まで30分。
その3 八丁堀駅から茅場町駅まで歩き、茅場町から大手町まで。
大手町で丸ノ内線に乗り換えて新宿駅まで。徒歩も含めて40分ぐらい。


 


さて、当日。
八丁堀の駅には「日比谷線遅延」との案内がありました。
私は、すぐに第3のルート、茅場町からの乗車を決断。同じ選択をした人々で混み合う電車に乗り込み、大手町まで出ました。
大手町からは丸ノ内線が快調に進み、新宿駅に無事到着。
面接に遅れるどころか、10分の余裕を持つことができました。
この余裕が面接でも功を奏したのか、幸い、採用されました。
面接会場へのアクセスをよく調べておいてよかったです!

2014/04/09 08:20

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:クロネコさん2014/04/12 14:20

私は就活時期に、説明会会場がわからず危うく遅れそうになった事があります。
大まかの地図は用意してあったのですが、道が入り組んでいたため、途中から全く場所が分からなくなってしまいました。
幸いにも大通りに出てタクシーを拾う事が出来たので、なんとか会場に時間前に着くことができました。
それ以来、可能であれば面接会場は場所の確認のために前もって下見に行ったり、それが出来ない場合には、会場に予定時間の1時間前には着くように動くようにしていました。
面接場所へのアクセスをしっかり調べておく事も、とても大切ですよね。

投稿者:準備くんさん2014/04/25 11:57

準備はしておいて損はしないですよ。もちろん当たり前っていう人もいますが、結構企業研究とか適当にやって当日に少しだけ見て面接に挑むっていう人は少なくありません。
私もこのひとりでしたが、当日遅刻しそうで、ダッシュで行ったら、全く企業情報見てなかったので、面接でいろいろ聞かれたけど、チグハグなこと言ってしまい…不採用。
これには本当に反省しましたよ。
もちろん今ではそんなことはしませんよ?笑

投稿者:携帯依存症さん2014/05/13 08:33

都内での面接は、事前の下調べが本当に大切ですね。電車の遅延はあっても、遅刻理由にはならないし、駅からの道も1本間違えるとビルだらけでわからなくなるし、こんなことを言っているのは方向音痴の私だけかもしれませんが。1度やはり道を間違えて30分前に到着の予定が、5分前になってしまったことがあります。使い始めたばかりの携帯のナビを使うつもりで出かけたのですが、方角を間違えた上に戻ろうとしたら曲がる角を間違え・・・といった感じでした。その後は、きちんと地図も印刷して持って行っています。

この記事に関連する最新の記事

転職コンサルタントも人によって色々だから相性が大事です!

私は転職する際、転職コンサルタントに相談することにしています。 何事もプロと行うのが当たり前の時代ですから、転職だってプロにお任せするのが1番かなって思うんです。 それで、転職コンサルタントに相談するところから活動を開始するわけですが、これまで3社のサービスに登録し、面談を受けてきました。 転職コンサルタントという広いくくりで見れば、みんな転職活動をサポートするプロというわ...
アルプスさん

2015/07/04 18:52

この記事の続きを読む

アパレル店員になりたくて高卒だけど粘って正解でした!

私が憧れているのは、アパレル店員です。 それも、ある1つのブランドがすごく好きで、どうしてもそのお店のスタッフとして働きたかったんですよね。 それで、その会社の求人を見てみたら、大卒っていうのが条件になっていました。 私の場合は高卒なので、これは無理なのかなとショックを受けながらも、諦めきれず応募してしまったんです。 高卒だけど、どうしてもこのブランドが好きで、ここで働き...
ravrossaさん

2015/06/20 18:37

この記事の続きを読む

千葉の工場で働いていたけどuターン転職したいと思います!

私は大学に通うために千葉県に住み、それからそのまま、千葉県内にある工場に就職しました。 でも、お給料が特別に良いというわけではなく、私が生まれ育った田舎に比べれば家賃も高め。 結局、この地域で就職することに意味を感じられなくなったんです。 工場での仕事なら、地元にもたくさんあるし、わざわざ住みにくい地域で働く必要はないですよね。 それで、uターン転職を考えています。 u...
FUJIさん

2015/06/16 19:58

この記事の続きを読む

いよいよ仙台でも転職活動をしていこうかなと思っています!

私は遠距離恋愛の彼と結婚することが決まっています。 彼が住んでいるのは仙台。 それで、仙台で仕事を見つけないとって思っているのですが、遠距離での転職活動ってなかなか大変ですよね。 だから、何から始めれば良いのか分からず、重い腰が上がらなかったのですが・・・ やっぱり、結婚前に仕事を決めておいた方が何かと安心だからってことで、転職活動を始めてみることにしました。 この前、...
kumamonさん

2015/06/07 16:05

この記事の続きを読む

人事の方といざ会うと萎縮してしまってダメなんですよね!

私、面接がとにかく苦手です! 新卒で就活する時にも、かなり必死で頑張りましたが、面接になって人事の方を目の前にすると、どうしても固まってしまうんです。 人事の方だって、普段はごく普通のニコヤカな人間なんでしょうが、面接の時にはすごく怖くてきびしい人に見えてしまいますよね。 だから、心臓が掴まれたような感覚になっちゃいます。 それで、結局なんとか就職したのは、友人が経営する...
さん

2015/06/07 16:04

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page