「新しい職場の私」を常に想像の詳細

「新しい職場の私」を常に想像

投稿者:灰皿がお友達さん

転職活動している間、常に心掛けていたのが、「新しい職場の私」を想像すること。
新しいデスクでPCを操作している姿。
電話を取っている声。
同僚とランチを食べている様子。
職場に向かう電車で吊革につかまっている自分。
そんな想像をしていました。


 


ちょっとヘンですか?
でも、これ、一種の「イメージトレーニング」ですよね。
すでに転職成功したつもりで、いろいろと考えてみる。
気分がよくなりますよ。
そうそう、お小遣いに余裕があれば、「新しい職場に着ていく服、持っていくバッグ、履いていく靴」を買うのもいいかもしれませんね。
私はあいにく、そこまでの予算はありませんでした。
あ、でも、定期入れは新しく買いました。
新しい職場へ通うための定期券ですものね。
新しいケースに入れたかったのです。


こんなふうな「イメージトレーニング」を続けていたら、「私が転職するのは当たり前。できないはずがない」なんて気持ちになりました。
今の私ですか?もちろん、あのとき買った定期入れを使って、転職先に通勤していますよ!

2014/04/09 07:56

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:サクラ咲くさん2014/04/12 14:34

理想の自分の姿を想像することって、とても大事ですよね。

私は転職の事を考えると、ついつい、「新しい職場で、人間関係はうまくやっていけるだろうか」「残業だらけで、休みもとれなかったらどうしよう」「今更また一から仕事を覚えるのは大変そう……」など、マイナスなイメージを持ってしまいがちでした。

そういうことを考えてしまうと、どうしても転職活動に踏み切れず……
時間だけが過ぎる毎日でした。

なので私も、新しい職場での自分のプラスのイメージを思い描いて、しっかり転職活動に取り組んでいきたいと思います!
灰皿がお友達さんのように、想像した自分の姿が実現出来るよう、がんばります!!

投稿者:これやったさん2014/04/25 11:41

これ。。。私もやりました。イメトレすると、そこに居たいっていう気持ちも強くなるし、そこにいることが似合わないかもって気持ちを改めることもできます。私の場合には、転職をするって決めた時に、まずやりました。その中で、自分がどこに居たらいいと思うか、判断基準にしました。その結果、営業職だった自分は総務の方があっているってなって、総務で働ける会社を探しました。
意外に合ってます!

この記事に関連する最新の記事

webで転職活動ができるなんて本当に便利な世の中です!

私は高校を中退して、働いていたのですが、その時の就職活動ではハローワークに行って必死で閲覧しながら情報を探していました。 だけど、仕事をしながらの転職ってなった時に、これではハローワークの営業時間内に訪れることさえ難しく、転職活動自体が進みませんよね。 今の時代は、転職活動をするにも最強の便利なツールがあります。 それがweb。 私もこれを利用して転職を成功させました...
asukaさん

2015/07/22 20:27

この記事の続きを読む

岐阜の実家に帰って転職活動を再開したいと思っています。

私は大学に通うために、岐阜県から大阪に出てきました。 大阪の大学で思い切り楽しんでしまったため、この地を離れるのがイヤになり、そのまま大阪で就活したんです。 結果、採用されたのは保険関係の仕事で、営業職。 だから、けっこう精神的にもきついんですよね。 私は営業とか、向いていなかったみたいです。 それで、もう続けられないと思って転職活動を始めたわけですが、大阪ってけっこう...
心機一転さん

2015/07/17 18:51

この記事の続きを読む

中高年転職サイトのおかげで家族を守ることができたと思います!

私には妻も子供もいます。 もう40代も後半で、そろそろ転職なんてことを考えられる年ではなくなってきています。 ですが、会社でちょっとしたミスをしてしまい、いづらくなってしまったんですよね。 責任を問われる立場だから、辞めるしかないのかなという感じでした。 だけど家族もいるのにこの先、どうやって養っていくべきかどうか・・・ かなり悩んでいた時に、中高年転職サイトの存在を知...
toshiyukiさん

2015/07/11 12:53

この記事の続きを読む

事務職にも向き不向きってあるんだって気づいてしまいました!

私は三流の大学に入り、勉強だってそんなにできないし、これといった特技があるわけでもないというごく普通の女性です。 それで、大卒の時にも何十社も断られながら、就活を頑張りました。 ごく普通の私には、ザ・普通の仕事という感じの事務職が1番合っているような気がして、事務職に絞って就活したんです。 なんとか滑り込んだのは、建設関係の会社の事務職。 誰もが簡単にこなしているような印...
sunさん

2015/07/04 18:51

この記事の続きを読む

医療機器の仕事をして病院内を知ると医療関係の仕事がしたくなりました。

私は大学卒業後、医療機器の営業の仕事をすることになりました。 なかなか安定した職場で、お給料も良い水準だったと思います。 医療機器を運びこんだり、最新の機器についての説明をしたり・・・ この仕事をしていると、とにかく毎日、病院に出入りすることになります。 そこで見えてくるのが、病院内の事情なんですよね。 スタッフ不足に悩む病院も多くて、毎日必死でスタッフが立ち働いている...
mitsuoさん

2015/06/28 21:29

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page