職業訓練と転職活動、できるなら斡旋をしてほしいの詳細

職業訓練と転職活動、できるなら斡旋をしてほしい

投稿者:またまたさん

私は営業職を退職したときに、転職活動を行っていながら就職が決まっていなかったので、仕事がない状態でした。
なんとか転職先を決めるためにハローワークに通ったところ、職業訓練の張り紙がありました。
職業訓練の内容は、コンピュータの電子回路に関する組み込みの技術を養成する学科でありました。
コンピュータなどの電子機器に組まれているチップなどを独自の技術で製造するための学科であって、技術職に就く人のための職業訓練でした。


私は営業職の他に、技術的に物を作って、製造関係の仕事に就くために製造会社を中心とする転職活動を行っていました。
しかし、全く製造の技術がなかったので、なかなか採用が取れませんでした。
組み込みの技術の養成をする職業訓練所では、転職支援のサービスを行っていないので、結局は自分で転職活動をしました。
職業の斡旋をしていないことがわかって残念に感じました。

2014/04/08 02:07

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:斡旋さん2014/04/25 01:06

斡旋って難しいことですよ。特に職業訓練したとはいっても、100%プロとして働けるレベルまで持っていけるわけではないですから、企業としてもそれならもっと技術と経験がある人を入れたいって思うのは当たり前ですから。
ただ、それでも職業訓練で得た知識が活かせる可能性があるだけでもすごいことではあります。
後は自分で見つける。少し冷たい言い方かもしれませんが、頑張って下さいね。

この記事に関連する最新の記事

職業訓練中になんとか正社員に転職をしたい。

私は、現在職業訓練所に通っています。住宅リフォーム科で、建築大工や建築CADなどのスキルを習得し、建築・リフォーム関連への就職を考えています。今までは、正社員の仕事をしたことは、一回もなく、派遣の仕事を繰り返していました。前回の派遣先から派遣切りをされて、いつまでも派遣の仕事をしていてもいけないと思い、手に職をつけなければいけないなと思いました。 後、2ヶ月程度で、このコースを...
まことさん

2014/07/26 18:18

この記事の続きを読む

技術職の仕事の内容に応じた転職のアドバイス

機械の技術職には、機械を製造する内容の仕事と機械を設計する仕事があります。 また、顧客と機械の製品を取引する際に同じ機械を提供したとしても、顧客によって機械の使い方が異なってくるので、サポートをしてあげるサービスエンジニアとしての役割を持つ社員もいます。 機械設計に関して即戦力としてアピールする際には、設計した製品の概要を知って、製品に関して質や精密性があることを明確に記載す...
atsushiさん

2014/06/29 04:52

この記事の続きを読む

機械などの技術職の転職についてのアドバイス

技術職の転職に関して、原則的には前職までの技術に関する経験が重視されるが、技術職は意外にも幅が広くて、設計や製造などの様々な職種に分類されていることが特徴なので、どういった範囲の中で業務に就いたのかをしっかり明記しておく必要があります。 仕事における経験の内容を相手に伝えることができるように、どの分野の技術職に携わったのかを時系列にまとめて、具体的にアピールすることが技術職にお...
春名さん

2014/06/29 04:51

この記事の続きを読む

ずっとメーカーの経理事務をやってもう50才になりました

ずっとメーカーの経理事務をやっています。高校を卒業してからずっと経理事務をしていてもう課長になりました。ずっと机に座っていると腰が痛くなる年になりました。立ってすこし左右に腕を振ってまた椅子にすわり事務の仕事です。銀行や郵便局には若い女の子が言ってくれますし、業績もけっこういいほうです。なんにも不満なくはたらいています。でも定年まであと10年です。正社員で働いているからボーナスや...
ヴィンテージさん

2014/04/16 11:16

この記事の続きを読む

応募書類の送付 紙と封筒に凝ってみる。

求人広告を出した企業には、たくさんの応募書類が届きます。その中からあなたの書類を際だたせるための秘訣を教えますね。それは「紙に凝る」ことです。紙、というのは書類を印刷する紙と送付する封筒のことです。PCで作った履歴書や職務経歴書を文房具屋さんで売っている高め・厚めの紙に印刷。封筒も白くしっかりした紙でできているものを選ぶのです。「そんなのメール応募には使えない秘訣だよ」って?ま、...
ウォーリーさん

2014/04/16 11:08

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page