私が転職活動で勉強になったことに関しての詳細

私が転職活動で勉強になったことに関して

投稿者:煉瓦さん

私が転職活動を行っていて、社長とお会いしたことがあります。
転職活動を行っている会社は、小さなIT関連の会社で、社員数は10名ほどしかいませんでした。
仕事内容は、おもにCCNAやCCNPなどの高度情報処理技術の資格を教えたり、ネットワーク関連の構築などの業務です。
会社の社長と話しているうちに、突然に3人のレンガの職人の話をしてきました。


 


3人のレンガ職人の逸話は、ビジネスマンならば誰でも知っていて、私はまったく知りませんでした。
3人のレンガ職人の中で、ただ単に命令されて作った人と住む人のために心をこめて創った人とがいるということを社長から聞かされました。
つまり、ビジネスに当てはめてみると社員として仕事をするにあたって、ただ単に目的意識を持たずに仕事をしないでほしいことを言われました。
社長の言葉は私の心に響いて、仕事をする際に考えて行うように空気を読む事が大切であると感じました。

2014/04/08 01:56

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:レンガさん2014/04/25 00:58

煉瓦職人の話は本当にどこでも聞く話です。就活をしていても聞きますし、転職活動の時でも同じく聞くでしょうね。
目的意識の話はたしかに、私が働いていた会社でも言われましたが、この点に関しては、会社として、どういった目的意識を持たせるのが、そのハンドリングも大事だと思います。
個々が全く違う意識を持つことは会社にとって良くないでしょうし、全く持たないのも問題です。
会社が、目的なこうだよ。としっかり指標を出すことが大前提、その後にそこに個人の意識を向けさせていくことが何より大事でしょう。

この記事に関連する最新の記事

転職コンサルタントも人によって色々だから相性が大事です!

私は転職する際、転職コンサルタントに相談することにしています。 何事もプロと行うのが当たり前の時代ですから、転職だってプロにお任せするのが1番かなって思うんです。 それで、転職コンサルタントに相談するところから活動を開始するわけですが、これまで3社のサービスに登録し、面談を受けてきました。 転職コンサルタントという広いくくりで見れば、みんな転職活動をサポートするプロというわ...
アルプスさん

2015/07/04 18:52

この記事の続きを読む

アパレル店員になりたくて高卒だけど粘って正解でした!

私が憧れているのは、アパレル店員です。 それも、ある1つのブランドがすごく好きで、どうしてもそのお店のスタッフとして働きたかったんですよね。 それで、その会社の求人を見てみたら、大卒っていうのが条件になっていました。 私の場合は高卒なので、これは無理なのかなとショックを受けながらも、諦めきれず応募してしまったんです。 高卒だけど、どうしてもこのブランドが好きで、ここで働き...
ravrossaさん

2015/06/20 18:37

この記事の続きを読む

千葉の工場で働いていたけどuターン転職したいと思います!

私は大学に通うために千葉県に住み、それからそのまま、千葉県内にある工場に就職しました。 でも、お給料が特別に良いというわけではなく、私が生まれ育った田舎に比べれば家賃も高め。 結局、この地域で就職することに意味を感じられなくなったんです。 工場での仕事なら、地元にもたくさんあるし、わざわざ住みにくい地域で働く必要はないですよね。 それで、uターン転職を考えています。 u...
FUJIさん

2015/06/16 19:58

この記事の続きを読む

愛知県内で転職するならやっぱり名古屋が1番オススメかな!

私は愛知県で生まれ育ちました。 大学も県内です。 地元はそんなに発展したところじゃないのですが、とりあえず親のコネがあったので、地元の小さな工務店で事務員として働き始めました。 でも、紹介で行ったから断りづらくて我慢していたけど、どうにも給料が安くて。 それで親に相談すると、自分で転職活動できるなら辞めても良いって言ってもらえたんです。 そこで、私は「どうせ転職するなら...
madokaさん

2015/05/20 19:42

この記事の続きを読む

関西に引っ越してきてから転職活動に苦労しています・・・

私は関東出身ですが、ちょっとした家庭の事情により、関西に引っ越すことになりました。 関東に残っていても良かったのですが、関西の文化にも興味があり、私も住んでみたいなと思ったんです。 それで引越してきてから早速転職活動をし始めたのですが、なかなか仕事が決まりません。 その最大の原因は、言葉の壁じゃないかなと思うんです。 だって関東出身の私からすると、関西の言葉って怒っている...
甘党さん

2015/05/12 19:24

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page