転職するとわかる不思議な試験の詳細

転職するとわかる不思議な試験

投稿者:面接マンさん

今までに、新しい仕事に就こうと面接を受けたことが何度かあります。アルバイトやパートだとなかったかもしれませんが、フル勤務の事務や派遣会社、あと介護の職に就こうとした時にも不思議に感じた試験がありました。


それは一般常識テスト等と名前が付けられた、筆記試験です。秘書検定のようなマナーの問題が出ます。社会に出たら当たり前に覚えていなければならないことが、文章で出されます。私は遥か昔に専門学校で、秘書検定3級を取っているので、お茶出しの順番や、タクシーの乗る位置なども簡単な問題にしか感じないのですが、出来ない人もいるのでょうか。しかし、その会社に入ったらそれぞれのマナーも他社の人からは、その会社の教育がどうのと判断されるのですから仕方のないことです。
そして、国語、算数の問題が出るのです。それが不思議でした。特に算数の問題、少数や分数の計算です。仕事に関係あるのか?と思いながら、やりました。派遣会社に登録する際も、保険会社の面接でも出ました。そして、介護施設の面接でも。できなくても大丈夫だからと、言われながら問題を解いた記憶があります。どの会社も、あの小学生の問題で、何を判断するのでしょう。知りたいところです。

2014/04/08 01:41

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:マナーさん2014/04/25 00:32

それでいいんです。頭がいいか悪いかを見ているのではなく、基礎知識の有無を確認したいだけですから。
頭が良い悪いを判断したいのであれば、もっと公式なテストを受けさせて、上位から採用すればいいだけですが、この場合は、そういうことではなく、単に会社に入って支障が出るか出ないかの判断基準にしただけでしょう。
このテストは意味ある?って思うぐらい簡単に解けたのであれば、それは良い事です。
きっとそれですらできてない人がいるわけですから。

この記事に関連する最新の記事

ゲーム業界でシナリオライターの仕事を目指したいと思っています!

私の趣味はゲームです。 と言うと、周囲には引かれてしまいますが、これも立派な趣味なんです! 今の時代、ゲームは子供だけでなく大人もハマり、空き時間にスマホなんかで楽しんでいたりしますよね。 それで私も、このゲームを作る仕事に携わりたいと思っています。 今はIT関係の仕事をしているエンジニアですが、転職活動して、ゲーム業界に入りたいというのが夢です。 特に目指したいのは、...
maruchanさん

2015/07/17 18:49

この記事の続きを読む

中高年転職サイトのおかげで家族を守ることができたと思います!

私には妻も子供もいます。 もう40代も後半で、そろそろ転職なんてことを考えられる年ではなくなってきています。 ですが、会社でちょっとしたミスをしてしまい、いづらくなってしまったんですよね。 責任を問われる立場だから、辞めるしかないのかなという感じでした。 だけど家族もいるのにこの先、どうやって養っていくべきかどうか・・・ かなり悩んでいた時に、中高年転職サイトの存在を知...
toshiyukiさん

2015/07/11 12:53

この記事の続きを読む

東京での転職活動にはコツがあるのかもしれませんね・・・

私は都内の大学を出て、都内で就職しました。 就活の際には人並みに苦労はしましたが、なんとか家具を取り扱う会社に就職成功! それで順風満帆だと思っていたんですが、怪我をしてしまい、家具を運んだりするのが難しいということで会社にいづらくなったんです。 営業・販売部門に異動ということも言われたんですが、接客がどうも苦手で。 それで転職活動をしようと、自分なりに色々、求人誌をチェ...
juiceさん

2015/07/11 12:51

この記事の続きを読む

転職コンサルタントも人によって色々だから相性が大事です!

私は転職する際、転職コンサルタントに相談することにしています。 何事もプロと行うのが当たり前の時代ですから、転職だってプロにお任せするのが1番かなって思うんです。 それで、転職コンサルタントに相談するところから活動を開始するわけですが、これまで3社のサービスに登録し、面談を受けてきました。 転職コンサルタントという広いくくりで見れば、みんな転職活動をサポートするプロというわ...
アルプスさん

2015/07/04 18:52

この記事の続きを読む

アパレル店員になりたくて高卒だけど粘って正解でした!

私が憧れているのは、アパレル店員です。 それも、ある1つのブランドがすごく好きで、どうしてもそのお店のスタッフとして働きたかったんですよね。 それで、その会社の求人を見てみたら、大卒っていうのが条件になっていました。 私の場合は高卒なので、これは無理なのかなとショックを受けながらも、諦めきれず応募してしまったんです。 高卒だけど、どうしてもこのブランドが好きで、ここで働き...
ravrossaさん

2015/06/20 18:37

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page