メールで送る書類は添付状態を確認してからが大事です!の詳細

メールで送る書類は添付状態を確認してからが大事です!

投稿者:ストロー大好きさん

履歴書と職務経歴書を企業へメール送信する際、気を付けたいのが添付ファイルの状態です。
「メールを作成した。ファイルを添付した。いざ、送信!」と気持ちがはやるのはわかります。
でも、ちょっと待って下さい。メールに添付したファイルをクリックし、きちんと開けるかどうか確認してほしいのです。
さらに、ファイルのタイトルと内容が一致しているかどうかももう一度チェックしましょう。


タイトルが「履歴書」なのに、中身が「職務経歴書」ということがないようにします。
このとき、ファイルの記載内容も最終確認するとよいでしょう。
履歴書と職務経歴書の中の「~月~日現在」という日付と、メール送信の日付がかけはなれていませんか。
「~月~日現在」という日付は、メール送信日と同じか、前日としましょう。
書類上の日付がメール送信日の数日、数週間前となると、企業に「他社へ応募した書類の使い回しか?」という懸念を抱かせます。くれぐれもご用心下さい。


 

2014/04/07 04:55

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

この記事に関連する最新の記事

中高年転職サイトのおかげで家族を守ることができたと思います!

私には妻も子供もいます。 もう40代も後半で、そろそろ転職なんてことを考えられる年ではなくなってきています。 ですが、会社でちょっとしたミスをしてしまい、いづらくなってしまったんですよね。 責任を問われる立場だから、辞めるしかないのかなという感じでした。 だけど家族もいるのにこの先、どうやって養っていくべきかどうか・・・ かなり悩んでいた時に、中高年転職サイトの存在を知...
toshiyukiさん

2015/07/11 12:53

この記事の続きを読む

事務職にも向き不向きってあるんだって気づいてしまいました!

私は三流の大学に入り、勉強だってそんなにできないし、これといった特技があるわけでもないというごく普通の女性です。 それで、大卒の時にも何十社も断られながら、就活を頑張りました。 ごく普通の私には、ザ・普通の仕事という感じの事務職が1番合っているような気がして、事務職に絞って就活したんです。 なんとか滑り込んだのは、建設関係の会社の事務職。 誰もが簡単にこなしているような印...
sunさん

2015/07/04 18:51

この記事の続きを読む

未経験を派遣で経験者に変えることができるという裏ワザを発見!

求人広告をチェックしていると、どこの会社もだいたい、求めているのは経験者なんですよね。 だから、これまでフリーターとしてやってきた自分には、特に経験と言えるものが無く、かなり弱い立場だったんです。 そんな時、友人が事務職に正社員として就職しました。 それで経験はどうしたのかと訊くと、これまで派遣社員で事務職をしてきたから経験ができたんだということだったんです。 その派遣会...
takowasabiさん

2015/06/20 18:36

この記事の続きを読む

沖縄で観光関係の仕事に就いてイロイロな人と知り合えました!

私は大学を出てから福岡県の工場で働いていました。 工場内の作業は単調で、特にこれといってやりがいを感じたことはありません。 あったとすれば、時間内に何個できて嬉しい!みたいなくらいですかね。 だけど、内向的な性格の私には、この仕事が向いているのかなって思っていたんです。 でもそんな時、大学生の頃に知り合った沖縄の友人から、観光関係の仕事をしてみないかってお誘いがあって。 ...
うみんちゅさん

2015/06/14 18:51

この記事の続きを読む

いよいよ仙台でも転職活動をしていこうかなと思っています!

私は遠距離恋愛の彼と結婚することが決まっています。 彼が住んでいるのは仙台。 それで、仙台で仕事を見つけないとって思っているのですが、遠距離での転職活動ってなかなか大変ですよね。 だから、何から始めれば良いのか分からず、重い腰が上がらなかったのですが・・・ やっぱり、結婚前に仕事を決めておいた方が何かと安心だからってことで、転職活動を始めてみることにしました。 この前、...
kumamonさん

2015/06/07 16:05

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page