企業への電話は一番の面接だなって感じたことの詳細

企業への電話は一番の面接だなって感じたこと

投稿者:テレフォンアポさん

新聞の求人欄で見つけた「正社員募集」という広告。
電話のうえ、履歴書を送付」と書いてありました。ちょっと不安だったけれど、
その仕事に興味があったので電話してみることにしました。



「私、新聞に掲載されていた御社様に応募したくお電話しました。
お忙しいところ恐れ入りますが、採用ご担当者様とお話できますでしょうか?」と言いました。


広告には採用担当者の名前は載っていなかったのです。
やがて「お待たせしました。担当の加藤です」という声が返ってきました。
「加藤様、初めまして。総務職に応募したく電話いたしましたが、今、お話ししてよろしいでしょうか?」と言うと、
「はい、どうぞ」とのことでした。この電話のあと履歴書を送付したところ、面接に呼ばれました。



そのとき加藤さんから「あなたの電話の印象は、とてもよかったですよ」と言われとてもうれしく思いました。
それですっかりリラックスできたのか、面接は滞りなく終了。
今はその会社の経理の仕事をがんばっています。

2014/04/07 04:24

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:電話苦手さん2014/05/12 00:47

テレフォンアポさんの電話マナーは、素晴らしいものだったのでしょうね。メールやWEB応募の会社が増えている中、電話応対がしっかりとできることが面接時にわかっているということはとても採用担当者の方から見ても好感の持てることだと思います。応募の電話の時点でほとんど採用する意思が固まっているのではないでしょうか。自分も電話は苦手なのでお手本にしなければいけませんね。

この記事に関連する最新の記事

事務職の友人が羨ましいと思っていたけど大間違いでした!

私は短大を卒業して、就活がうまくいかず、正社員ですが宅配の弁当屋さんで働くことになりました。 この仕事はかなりの体力仕事で、配達とかはとにかく大変です。 そんな状況だったので、一緒に短大を卒業して事務職に就いた友人が羨ましくてたまらなかったんです。 事務職って座りっぱなしのオフィスワークで、空調管理もされているし、すごく楽そうだって思ってて。 給与面では同じくらいなのに、...
karinさん

2015/07/14 19:55

この記事の続きを読む

転職コンサルタントも人によって色々だから相性が大事です!

私は転職する際、転職コンサルタントに相談することにしています。 何事もプロと行うのが当たり前の時代ですから、転職だってプロにお任せするのが1番かなって思うんです。 それで、転職コンサルタントに相談するところから活動を開始するわけですが、これまで3社のサービスに登録し、面談を受けてきました。 転職コンサルタントという広いくくりで見れば、みんな転職活動をサポートするプロというわ...
アルプスさん

2015/07/04 18:52

この記事の続きを読む

アパレル店員になりたくて高卒だけど粘って正解でした!

私が憧れているのは、アパレル店員です。 それも、ある1つのブランドがすごく好きで、どうしてもそのお店のスタッフとして働きたかったんですよね。 それで、その会社の求人を見てみたら、大卒っていうのが条件になっていました。 私の場合は高卒なので、これは無理なのかなとショックを受けながらも、諦めきれず応募してしまったんです。 高卒だけど、どうしてもこのブランドが好きで、ここで働き...
ravrossaさん

2015/06/20 18:37

この記事の続きを読む

経理の仕事に慣れているので転職しても経理が良いです!

私って、新しいことにチャレンジするのが苦手なんですよね。 あまり器用な方ではないので、どうしても不慣れなことは失敗ばかりして大変です。 精神面も強くないので、失敗を繰り返すと、めげてしまいそうになるんですよね。 そんな私がこれまで頑張ってきた仕事は、小さな建設会社の経理です。 この仕事を覚えるのもかなり必死でした。 だけど、今の時代は建設業界は厳しいんです。 だから、...
harukaさん

2015/06/16 20:03

この記事の続きを読む

千葉の工場で働いていたけどuターン転職したいと思います!

私は大学に通うために千葉県に住み、それからそのまま、千葉県内にある工場に就職しました。 でも、お給料が特別に良いというわけではなく、私が生まれ育った田舎に比べれば家賃も高め。 結局、この地域で就職することに意味を感じられなくなったんです。 工場での仕事なら、地元にもたくさんあるし、わざわざ住みにくい地域で働く必要はないですよね。 それで、uターン転職を考えています。 u...
FUJIさん

2015/06/16 19:58

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page