履歴書には、ネガティブ体験をポジティブに書きましょうねの詳細

履歴書には、ネガティブ体験をポジティブに書きましょうね

投稿者:ネガさん

転職を目指して履歴書を作るうちに、過去の辛い思い出がよみがえることがあります。
たとえば、「2009年4月○○株式会社に入社。営業第一部カスタマーサービスグループに配属される」と書いた人がいるとしましょう。
この人の心に、厳しかった当時の課長の顔が浮かんできました。
営業報告書を何度も書き直しさせられたこと。売上げ目標を達成できずに、仲間の前で強く叱られたこと。
そんな思い出が現われて、「次の職場でも同じようなことがあったらどうしよう」などと心配しています。。。
あなたにも同じような経験があるのではないでしょうか。


こういった過去の苦労は、「そこから得たもの」を探すことでポジティブな思い出に書き換えることができます。
上の例の人物ならば「上司に叱られたことで、自分の中で営業という仕事に対する覚悟が生まれた」
というように辛い体験を「苦しい出来事から多くを学べる自分」というストーリーへ変換できます。
こういう「ストーリーの転換」ができれば、面接にも自信をもって臨めるのです。

2014/04/07 04:19

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:知ったかぶりさん2014/04/12 08:59

面接で以前の職場の事を聞かれた時に、嫌な思い出ばかりをしゃべってしまうと落とされるってよく言いますよね。
転職をする人は誰しも、少なからず前の職場に不満を持っていると思います。
ですから、その事を思い出してついつい愚痴っぽくなってしまう。
でも、それを新しく入ろうとする職場に伝えても、あまりメリットがありませんよね。
それよりも、前の職場からどのような事を学び、自分がどんな成長をしたか。
そしてそれを、どのように生かしていけるか。
そういう前向きなことを言える人のほうが、当たり前の事ではありますが、転職活動はうまく行くのではないでしょうか。

投稿者:ストレス知らずさん2014/05/12 00:33

履歴書を書きながらつらいことを思い出してしまうとは、悲しいですね。私も人間関係が上手くいかずに退職したことや、仕事がきつくて退職したことがあります。しかし、履歴書を書きながら思い出すのは、なぜか楽しかったことや一緒に働いていた人の笑顔だったりします。基本的に嫌なことはすぐに忘れようとするタイプだからかもしれませんが、ひどい時は「この会社、なんで辞めたんだっけ」と思う時もあります。
ネガさんのおっしゃる通り、辞めた後はその会社で何を学んだかとか、こんな経験をしたから次も頑張れると思うようにすると、いいかもしれませんね。

この記事に関連する最新の記事

事務職の友人が羨ましいと思っていたけど大間違いでした!

私は短大を卒業して、就活がうまくいかず、正社員ですが宅配の弁当屋さんで働くことになりました。 この仕事はかなりの体力仕事で、配達とかはとにかく大変です。 そんな状況だったので、一緒に短大を卒業して事務職に就いた友人が羨ましくてたまらなかったんです。 事務職って座りっぱなしのオフィスワークで、空調管理もされているし、すごく楽そうだって思ってて。 給与面では同じくらいなのに、...
karinさん

2015/07/14 19:55

この記事の続きを読む

ゲーム関係の仕事ってもっと夢のあるものだと思ってたんです。

私は子供の頃からゲームが大好きで、オタクみたいに言われることもあるほどでした。 そんな好きを仕事にしたいと思い続け、就活ではゲーム業界に絞ってみたんです。 専門学校を出ているので、それなりにプログラミングもできるし、自信がありました。 それでなんとか、大手ではないけれどゲームアプリなどを開発するちょっとした会社に就職できたんです。 ですがここでの私の仕事は、先輩や上司が挙...
マリオさん

2015/07/11 12:53

この記事の続きを読む

東京での転職活動にはコツがあるのかもしれませんね・・・

私は都内の大学を出て、都内で就職しました。 就活の際には人並みに苦労はしましたが、なんとか家具を取り扱う会社に就職成功! それで順風満帆だと思っていたんですが、怪我をしてしまい、家具を運んだりするのが難しいということで会社にいづらくなったんです。 営業・販売部門に異動ということも言われたんですが、接客がどうも苦手で。 それで転職活動をしようと、自分なりに色々、求人誌をチェ...
juiceさん

2015/07/11 12:51

この記事の続きを読む

愛知と言えばの車業界に転職して再スタートを切ってみました!

岐阜県出身の私は、とりあえず都会に出たいと思って、東京に出ていきました。 だけど思うように仕事が見つからなくて、派遣で携帯電話のショップに就職。 派遣だから不安もあるし、正社員で働きたいって色々探しても見つからないし、もう、イヤになってしまいました。 それで、やっぱり地元から近いところが良いなって思ったので愛知に引っ越したんです。 愛知と言えば豊田市の自動車産業ですよね!...
yukikoさん

2015/07/07 18:49

この記事の続きを読む

富山の親類に世話してもらって好きな職種に転職しちゃいました!

私は埼玉県で生まれ育ったんですが、実は都会は案外苦手。 それで、よく富山の親戚の家に遊びに行っていたんです。 富山は自然が溢れていて、すごく素敵な場所ですよね。 だから、ここでなら本当の自分をさらけ出せるような気がして、しょっちゅう親戚の家にお泊りしていました。 都内の大学を出て、そのまま都内で就職したけど、なんだか違和感があって・・・ 自分には合っていないんじゃないか...
涼さん

2015/07/07 18:48

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page