履歴書の本人希望欄で自己アピールしよう!の詳細

履歴書の本人希望欄で自己アピールしよう!

投稿者:年間50勝さん

転職活動において上手に自己アピールするために、履歴書を活用しましょう。
そのために役立つのが、「本人希望欄」です。
これは応募したポジションの職務に関する希望を書くことになっている欄です。
しかし、特別の希望がない場合は、この欄に「あなたの意気込み」を書いてもよいのです。


たとえば、あなたが「大学卒業後、建設メーカーの営業部に3年間勤務したあと、
文房具メーカーの営業職へ応募した」とします。
直接の志望動機は「志望動機欄」に記入しますが、そこに書ききれなかった「あなたの胸のうち」を「本人希望欄」に書いておくのです。


「同じ営業職と言いましても、現職の建設メーカーと御社様では扱う商品もお客様も異なります。
現職で培った『粘り強い営業』の力を元にして、御社様に利益をもたらす営業職となるべく研鑽を重ねる決意です。
そのためのご指導を頂戴できれば幸甚です。
よろしくお願い申し上げます」などという前向きな考えを示して、企業の注目を得ましょう。

2014/04/07 03:51

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:本人希望さん2014/04/24 09:07

本人希望欄でアピールするなんて新発想です!まさかそんな風に本人希望欄を使えるとは驚きです。
でも、せっかくある履歴書ですから、使えるものが使っておくというのがセオリーなのかもしれませんね。
でも、経験上注意してほしいのは、気張りすぎないことです。
面接官や人事はある程度その人の中身が見えるので、アピールしすぎて、あざといと思われないように気を付けて下さいね。

この記事に関連する最新の記事

経理の仕事に慣れているので転職しても経理が良いです!

私って、新しいことにチャレンジするのが苦手なんですよね。 あまり器用な方ではないので、どうしても不慣れなことは失敗ばかりして大変です。 精神面も強くないので、失敗を繰り返すと、めげてしまいそうになるんですよね。 そんな私がこれまで頑張ってきた仕事は、小さな建設会社の経理です。 この仕事を覚えるのもかなり必死でした。 だけど、今の時代は建設業界は厳しいんです。 だから、...
harukaさん

2015/06/16 20:03

この記事の続きを読む

不動産業を長年営んでいる父の会社を継ごうと思っています。

私の父は不動産業を営んでいます。 これまで特に、お金で苦労したことはなく、不動産業は儲かるものだということも友人からよく聞かされました。 それで、自分の家はお金持ちなのかもしれないなんて、思いこんだりもしたものです。 だけど大人になってからは、何となく父と同じ仕事をするのがイヤで、反抗して異業種の仕事に就きました。 私は営業職。 でも、ボンボンで育てられた世間知らずな私...
ダニエルさん

2015/06/16 20:03

この記事の続きを読む

uターン転職をして田舎の良さを実感することができました!

私はけっこう田舎と言われる地域で生まれ育ったのですが、大学に通うために大阪に出ました。 それでとりあえず大阪で就職したんです。 でも、営業職だけど、大阪の人ってすごく営業慣れしていて冷たいんですよね。 電話なんて話も聞いてもらえず、即ガチャン! だから、なんだか切なくなってしまいました。 そんな時、たまたま地元の友人から、uターン転職の話を聞いたんです。 フェアがある...
Reijiさん

2015/06/09 18:41

この記事の続きを読む

いよいよ仙台でも転職活動をしていこうかなと思っています!

私は遠距離恋愛の彼と結婚することが決まっています。 彼が住んでいるのは仙台。 それで、仙台で仕事を見つけないとって思っているのですが、遠距離での転職活動ってなかなか大変ですよね。 だから、何から始めれば良いのか分からず、重い腰が上がらなかったのですが・・・ やっぱり、結婚前に仕事を決めておいた方が何かと安心だからってことで、転職活動を始めてみることにしました。 この前、...
kumamonさん

2015/06/07 16:05

この記事の続きを読む

中高年転職サイトに救われて今でも人生楽しんでいます!

私はもう48歳。 中高年と言われる年代で、なんとこの歳で、会社で働くことができなくなりました。 現場仕事だったのですが、足を怪我してしまい、使い物にならなくなったのです。 それで転職することとなったのですが、この歳で転職って、正直厳しいんですよね。 どことも、やはり若手を育てるということで人を雇うのが多くて。 それで途方に暮れていた私に、娘が教えてくれたのは中高年転職サ...
最終電車さん

2015/05/30 18:37

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page