履歴書の作成 やってはいけない4つのことをお教えしますの詳細

履歴書の作成 やってはいけない4つのことをお教えします

投稿者:アドバイザーさん

「履歴書作成においてやってはいけないこと」をここでしっかりと確認しましょう。
あくまでアドバイザーの経験者としてなので、気にしない方は気になさらずにどうぞ。


その1 ウソを書かない。-学歴、職歴ともウソを書いてはいけません。
現在、大多数の企業は応募者の身上調査をしていないと言われています。
しかし、ウソはいつかは明るみに出るものです。入社後に、ウソの履歴にほころびが生じるかもしれません。



その2 乱雑に手書きする。-走り書きされた履歴書が書類選考をパスすることはありません。
あなたの人生を記すのですから、下手でもよいので、1字1字丁寧に書きましょう。



その3 色とりどりのペンを使う。-転職活動する方々はこんなことはなさらないと思いますが、
念のため。手書きするなら黒インクのペン、濃紺インクの万年筆に限ります。



その4 修正ペン、テープを使う。-1字の間違いのために履歴書すべてを書き直すのはやっかいなものです。でも、そうして下さい。ここでかけた手間は、必ずあなたのためになるのです。大切あなたの人生をスッキリと美しく記して下さい。


 

2014/04/07 03:16

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

投稿者:パオさん2014/04/16 14:28

就職活動中です。 ここに書いてあること当たり前なのでは?と思っていましたが、案外そうでもないみたいです。 多いのは誤字、脱字に気づかず履歴書に記入している人が沢山いるみたいです。 分からない字は辞書で調べると勉強になりますし、覚えられます。 何枚も履歴書を書いていると疲れてしまいつい字が乱れてしまいますが、慌てずゆっくり書かなくてはダメですね。 最後の最後で間違えて一から書き直しが一番がっかりします。

この記事に関連する最新の記事

webで転職活動ができるなんて本当に便利な世の中です!

私は高校を中退して、働いていたのですが、その時の就職活動ではハローワークに行って必死で閲覧しながら情報を探していました。 だけど、仕事をしながらの転職ってなった時に、これではハローワークの営業時間内に訪れることさえ難しく、転職活動自体が進みませんよね。 今の時代は、転職活動をするにも最強の便利なツールがあります。 それがweb。 私もこれを利用して転職を成功させました...
asukaさん

2015/07/22 20:27

この記事の続きを読む

岐阜の実家に帰って転職活動を再開したいと思っています。

私は大学に通うために、岐阜県から大阪に出てきました。 大阪の大学で思い切り楽しんでしまったため、この地を離れるのがイヤになり、そのまま大阪で就活したんです。 結果、採用されたのは保険関係の仕事で、営業職。 だから、けっこう精神的にもきついんですよね。 私は営業とか、向いていなかったみたいです。 それで、もう続けられないと思って転職活動を始めたわけですが、大阪ってけっこう...
心機一転さん

2015/07/17 18:51

この記事の続きを読む

医療機器の仕事をして病院内を知ると医療関係の仕事がしたくなりました。

私は大学卒業後、医療機器の営業の仕事をすることになりました。 なかなか安定した職場で、お給料も良い水準だったと思います。 医療機器を運びこんだり、最新の機器についての説明をしたり・・・ この仕事をしていると、とにかく毎日、病院に出入りすることになります。 そこで見えてくるのが、病院内の事情なんですよね。 スタッフ不足に悩む病院も多くて、毎日必死でスタッフが立ち働いている...
mitsuoさん

2015/06/28 21:29

この記事の続きを読む

熊本の母に勧められて転職活動を始めてみたんですが・・・

私は熊本から、長崎に出てきました。 長崎では観光関係の仕事をしていて、それなりに充実しています。 だけど収入がイマイチなんですよね。 私の母はもう高齢で、体調も良くないので、仕事もできていません。 熊本で1人暮らしなので、介護スタッフにお願いしてはいるものの、やっぱり不安です。 そんな状況なので、熊本の母に仕送りもしなければならず、おまけに介護の費用も支払わなければなら...
コウジさん

2015/06/28 21:28

この記事の続きを読む

転職サイトを比較してみたけれど正直違いが分かりません!

転職サイトって、今は溢れかえるほどありますよね。 それだけ誰もが、より良い職場環境を求めて転職をするのが当然になっているということですよね。 私もそんな中の1人。 今働いている職場では、昇給の見込みがないので、将来のために転職しようと考えています。 それで、転職活動の第一歩として行ったのが転職サイトの比較です。 だけど正直、どこが良いのやら全く分かりませんね! だって...
toxicbabyさん

2015/06/14 18:50

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page