履歴書の書き方は「空白期間」がないようにする。の詳細

履歴書の書き方は「空白期間」がないようにする。

投稿者:アドバイザーさん

転職希望者の「履歴書」を読むうえで、企業が最も気にするのは「履歴の空白期間」です。
たとえば、「2005年3月31日 一身上の都合により××株式会社を退職」のすぐあとの行に
「2007年4月1日 △△株式会社入社」と記されていた場合、
企業は、「この人、××社を退職してから△△社に入社するまでの2年間、どこで何をしていたのだろう?履歴書に書けないような出来事があったのだろうか?」と懸念します。
このような事態を避けるために、履歴書の内容の時間的なつながりに気を付けましょう。
「履歴の空白期間」を設けてはいけません。


仮に、上記の例に挙げた応募者は「××社退職から△△社入社までの2年間に体調を崩してしまい、
就業できなかったのだとしましょう。その事実を履歴書に、このように記します。
「2005年4月、転職活動中に○○病を罹患したため、以降2006年12月まで療養に専念した。
2007年1月、体調が回復したため、同年3月まで再び転職活動を行った。」
病気療養のようなネガティブな印象を与えかねない出来事も漏れなく履歴書に記入します。


採用担当者は、何でも包み隠さず記入してある履歴書、その応募者に興味を持つのです。

2014/04/07 03:13

Facebook Twitter はてな Line google+ Pocket

今の仕事の満足してますか?新しいキャリアのために情報収集しましょう!

転職するにせよしないにせよ、キャリアに対してしっかりと向き合うことで仕事に対するモチベーションをアップすることが出来ます。まずは自分自身の経歴やスキルを棚卸した上で、特徴にあった求人サイトや転職エージェントを探して登録してみましょう。

記事に紐付いているカテゴリ

記事に紐付いているタグ

クチコミにコメントする

投稿者: 投稿者
コメント: コメント

※ リンク、URLなどはご入力いただけません。

この記事に関連する最新の記事

医療機器の仕事をして病院内を知ると医療関係の仕事がしたくなりました。

私は大学卒業後、医療機器の営業の仕事をすることになりました。 なかなか安定した職場で、お給料も良い水準だったと思います。 医療機器を運びこんだり、最新の機器についての説明をしたり・・・ この仕事をしていると、とにかく毎日、病院に出入りすることになります。 そこで見えてくるのが、病院内の事情なんですよね。 スタッフ不足に悩む病院も多くて、毎日必死でスタッフが立ち働いている...
mitsuoさん

2015/06/28 21:29

この記事の続きを読む

いよいよ仙台でも転職活動をしていこうかなと思っています!

私は遠距離恋愛の彼と結婚することが決まっています。 彼が住んでいるのは仙台。 それで、仙台で仕事を見つけないとって思っているのですが、遠距離での転職活動ってなかなか大変ですよね。 だから、何から始めれば良いのか分からず、重い腰が上がらなかったのですが・・・ やっぱり、結婚前に仕事を決めておいた方が何かと安心だからってことで、転職活動を始めてみることにしました。 この前、...
kumamonさん

2015/06/07 16:05

この記事の続きを読む

岐阜にUターン転職してみて感じたことがあります!

私は岐阜で生まれ育っているんですが、華やかな大都会に憧れて、名古屋で就職活動しました。 なかなか正社員として働けるところが見つからず、なんとか就職できたのは、契約社員としての仕事。 いつ切られるか分からない不安の中、企業の受付嬢をしてきました。 確かにキレイ目で華やかな仕事ではあるけれど、精神的にはボロボロでしたね。 収入もそんなに良くありませんし。 それで、もう疲れ果...
maru-chanさん

2015/06/07 16:03

この記事の続きを読む

資格取得していれば転職活動が楽かと思ったんですが・・・

私は資格を色々持っています。 カラーコーディネーターとか、簿記とか、あとはパソコン関係の資格とか、アロマとか・・・ でも、働いているのは病院内の給食スタッフ。 全然、資格を活かせる仕事ではありません。 なぜか調理師は持っていないので、ただの配膳係。 それで、転職してもっとやりがいのある仕事がしたいって思うようになったんです。 資格がたくさんあれば、きっと転職活動も楽な...
ユキさん

2015/02/17 17:42

この記事の続きを読む

中国で働くことになり転職も考えたけど頑張ります!

私が働いている商社には、中国にも支店があります。 中国は経済発展も著しい国だから、ここの経営が大切なのは分かっています。 それで、私は仕事ができるからと高く評価していただき、中国に派遣されることになってしまったんです。 正直、中国なんて旅行でも行ったことがないのに、住んで仕事をするなんて考えもしませんでした。 不安過ぎて、やっぱりこれをきっかけに転職してしまおうかとも考え...
メイさん

2015/02/11 21:04

この記事の続きを読む

ランキング

  • 転職求人サイト
  • エンジニア転職エージェント
  • 看護師転職エージェント
  • 派遣会社
page